t01800180_01800180136042856201: 動物園φ ★2017/08/03(木) 17:42:19.36
(政治断簡)「こんな人たち」に丁寧始めました 政治部次長・高橋純子
朝日新聞 2017年7月31日05時00分

 週に1度はランチに通う、お気に入りの定食屋さんがあった。味がよく値段も手ごろな人気店。満席のため並んで待つこともしばしばだった。

 ところが、仕事の都合で3カ月ほどご無沙汰したのち訪ねたら、客は私ともうひとりだけ。どこか荒(すさ)んだ空気が漂う店内で焼き魚定食を食す。ん? 変わらずおいしい。でもこれは早晩潰れるなと店を出た。その通りになった。

 本当の原因は知らない。ただ、たとえ味や値段は変わらなくても、かつての行列が途絶え閑散とした店に通う気はしない。人気が衰えた店はどうにも陰気で、ますます客足を遠のかせる――そうです。私はこの思い出話に、安倍内閣の支持率続落を重ね合わせているわけでございます。

    *

 支持率に一喜一憂するのは端的に言って愚かしい。しかし、現政権にとって支持率の低下は致命傷だ。なぜか。安倍晋三首相が自らの政治の正当性を、支持率の高さによって根拠づけてきたからだ。


 4月。民進議員が森友問題に関し、世論調査では「納得できない」が約8割として首相に説明を促すよう求めると、「内閣支持率は53%。民進党の支持率もご承知の通り」と薄笑いを浮かべ、拒んだ。

 少数意見に耳を傾ける。幅広い合意を得る。政治の正当性は、プロセスが正しくあることによって担保され得るのに、どれもこれもかなぐり捨て、「数」を頼みに暴走を繰り返した。それでも首相が高い支持率を維持できたのは、「フィルター」の効果によるところが大きい。

 「私たちは、(略)ファン越しに、というかファン込みで、アイドルを見るのである。ファンの人垣は、一種のフィルターの役割を果たす。ファン以外には何の価値もないそのアイドルの一挙手一投足に、少なくとも価値があるであろうことを認識させる効果ぐらいはある」(ナンシー関「何様のつもり」)

 有名無名、首相の熱烈なファンは確かにフィルターとして機能し、「強引」「傲慢(ごうまん)」は「実行力」に変換されて拡散、ファンの外側に分厚い「消極的支持層」を育んできた。ところがその、なんてったってアイドルな構図が崩れた。いつ? 「安倍やめろ!」の横断幕が広げられ、「帰れ」コールが響いた都議選最終日だ。


 首相がコールを無視し、人垣の内側にとどまっていれば、往時に比べ衰えたとはいえフィルターが稼働し「一部に抗議の声」で終わったかもしれない。しかし首相はよりによって「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と、ファン越しに首相を見ていた消極的支持層までをも指さしてしまった。人垣の外の世界と直につながり、フィルターを自ら無効化しちゃったのだ。俺様何様真っ逆サマー。暑い。

    *

 はてさて内閣改造である。人気が下がったのも、店の空気が荒んだのも、「お前のせいだ」と言われている店長主導でスタッフを入れ替え「冷やし中華はじめました」ならぬ「丁寧はじめました」としたくらいで客足は戻るのか。そんな例、過去にあった?

 記憶にございません。


http://digital.asahi.com/articles/DA3S13064262.html

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


jpg large

関連
高橋純子「私の書いたコラムに対し『記者を死刑にしろ』などの批判をいただいたが、せめてわら人形を作るぐらいにされてはどうか」
http://gensen2ch.com/archives/57380219.html

高橋純子「安倍首相とトランプ氏は「嗤う」が板についている あざけって、わらう。さげすんで、わらう。なかなかできることではない」
http://gensen2ch.com/archives/69178491.html

高橋純子「一発だけなら誤射なんて書いたかしら?ああ、あの記事は一般論」
http://gensen2ch.com/archives/70329727.html

元スレ:・【朝日】安倍首相、俺様何様真っ逆サマー 「丁寧はじめました」で客足は戻るのか そんな例、過去にあった?記憶にございません

3: 東亜のななし
マジキチ

4: 東亜のななし
スレタイも内容も日本語不自由すぎる

5: 東亜のななし
こんなのが記事書いてるんじゃ、そりゃあ部数も激減するわなあ…。

7: 東亜のななし
とうとうイッてしまったか

8: 東亜のななし
発行部数が真っ逆サマー
「慰安婦始めました」で日本国民の神経逆撫で
サンゴにKY?記憶にございません

134: 東亜のななし
>>8
うまいw

10: 東亜のななし
朝日の購読者って狂ってるよな。
こんな物を毎日見てるんだろ、個人ブログでもここまで酷くないぞ

16: 東亜のななし
罵倒するしかないんです

17: 東亜のななし
想像以上にチラ裏で十分な内容だった

35: 東亜のななし
>>1
うわぁ…

38: 東亜のななし
こんなのほんとに朝日に乗ってるのか?
新聞とらなくなってずいぶん経つが、世の中変わったな

47: 東亜のななし
政治部次長・高橋純子
ガチすぎるわw

56: 東亜のななし
こんなのが政治部次長かよ?

58: 東亜のななし
ガキの駄文だな

64: 東亜のななし
真剣に精神異常を疑うレベルだな

87: 東亜のななし
やっぱり「安倍の葬式はうちで出す」は社是だよなw

92: 東亜のななし
相変わらず文章が下品すぎるな朝日は

108: 東亜のななし
食べログに酷いことを書き込んで閉店に追い込むバカと同じことをしてる朝日新聞(w

121: 東亜のななし
余計な情報が多くてやたら読みにくい、わかりにくい文章だけど
悪口を言ってることはよくわかった

141: 東亜のななし
キチガイが書いた駄文か

142: ウッカリミステク参上すまほ ◆HIRO/gHrS6 
オモシロイと思っているのか??コイツww