bandicam 2014-10-26 10-02-18-7371: 荒波φ ★ 2017/08/03(木) 10:49:06.63
<書評>「当然の法理」とは…外国人はなぜ消防士になれないか
(2017.8.2 民団新聞)

タイトルに「消防士」を持ってきたのが象徴的。消防士こそ「公権力の行使」の最たるものだからだ。どの地方公共団体も外国籍住民に消防士となるための受験を認めていない。こうした公的な国籍差別に法的正当性があるのか。

外国人にも法の下の平等原則が及ぶことは論を待たない。特に日本社会の構成員である定住者であれば、国籍に基づく区別の合理性は慎重に審査されなければならない。そのうえで撤廃、見直しが必要な公務就任に関する制約にさまざまな角度から検討を加えたのが本書だ。

とりあげたテーマは地方公務員関係にとどまらない。国家公務員一般職採用試験でも「公務は多種にのぼり、そのすべてについて一律に外国人の就任を拒否する根拠は認めがたい」としている。最高裁が任命を拒否している調停委員、司法委員しかり。人権擁護委員、民生委員、児童委員、日本学術会議会員など「外国人はダメ」の一言で思考停止状態に陥っている人たちに再考を促している。

公益社団法人自由人権協会のなかの「外国人の権利小委員会」が2010年以来分析、検討してきた成果をもとに補足、補充を加えた。

jpg

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=23547


元スレ:・【書評】「当然の法理」とは…外国人はなぜ消防士になれないか=民団新聞[08/03]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


3: 東亜のななし
火事場泥棒

9: 東亜のななし
放火魔が消防士になるとか笑えんw

10: ダミアン&倍茶ホールディングス ◆BaichaYYSw
戦後にどれだけ悪事働いたか思い出してから言えよ。

11: 東亜のななし
「公務」に携わる以上国籍でふるいにかけるのは当たり前の話だボケ。

21: 東亜のななし
俺はリベラルだから、朝鮮人を抜かせば外国人でもおkと思う

26: 東亜のななし
正直、三国人以外なら別に良いと思うよ

33: 東亜のななし
ちゃんと法の下に平等じゃ無いか。
日本籍は日本籍として平等だし、
外国籍は外国籍として平等だろ。

35: 東亜のななし
>>1
「め組の大吾」を読め

救急に関わる者は、例え親族であっても優先させちゃならない
全てに対して平等・公平に命を扱う必要性がある
どう考えてもチョンさん達には「無理」だ

41: 東亜のななし
死にかけて救急車で運ばれた経験で言うと
横にいるのが外国人だったら悪いが不安になるわ

44: 東亜のななし
火事場なんとかになるからでしょうね

47: 東亜のななし
そんなにコリアンに火を消して欲しくないかネトウヨ

53: 東亜のななし
>>47
チョンよ。
コリアンに火を消して欲しくないっていうより、火事場に犯罪者を投入するアホな社会はこの世に無いよ。

54: 東亜のななし
なぜ消防士になれないニカ?

          
  ∧_∧    ( 0 )
  < `∀´>    л  シュボッ
 ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//

60: 東亜のななし
在日のウリ達は優遇されるべきだ!

…ってのを、火災現場でやられちゃったら
そら困るよな

61: 東亜のななし
祖国に帰れば消防士でも何でもなれるだろ

76: 東亜のななし
ボストンとかニューヨークの消防士や警官はほとんどアイルランド系だよ。
理由はアイリッシュ魂がこれらの仕事にあってるから。
外国人の消防士でも良いと思うよ。

83: 東亜のななし
>>76
アイリッシュ魂は消防士の仕事に会っているのかもしれないが、
在日がそれらの仕事に向いているかと言えば大いに疑問である

85: 東亜のななし
>>76
アイルランド系アメリカ人はアメリカ国籍持ちだから「外国人」ではないな。

86: 東亜のななし
在日は日本人みたいなもんだし市役所区役所の職員とか
公立学校の教師や弁護士会長やってるんだから
なんでもやらせてあげればいいじゃんか

90: 東亜のななし
>>86
> 在日は日本人みたいなもんだし市役所区役所の職員とか

日本人みたいでも日本人ではない

88: 東亜のななし
自ら外国人を選んでるのにわがままだな