1: 動物園φ ★ 2017/07/27(木) 02:09:11.63
〈時代の正体〉無償化除外は「学ぶ権利侵害」文科省前で朝鮮大学校生が抗議

朝鮮学校|神奈川新聞|
公開:2017/07/22 08:32 更新:2017/07/22 08:33

【時代の正体取材班=石橋 学】朝鮮学校だけが高校無償化制度から除外されている問題で、朝鮮大学校(東京都小平市)の学生らは21日、制度の適用を求める抗議活動を文部科学省前で行った。「制度が始まり7年。日本政府はいつまで学ぶ権利を侵害し続けるのか。これ以上、後輩を泣かせられない」と訴えた。

 2013年5月から毎週金曜日に続ける「金曜行動」。朝鮮学校卒業生である学生のほか、保護者や在日コリアン同胞、日本人支援者らが集まった。

 無償化除外を巡っては広島地裁が19日、国の違法性を問うた広島朝鮮高級学校の訴えを退ける判決を出したばかり。マイクを手に女子学生は「何人の高校生が癒えない傷を負わされたことか。判決自体が大きな罪」と声を震わせた。

 初めて署名活動に参加した高校1年生の時、通りすがりの男性に「無償化などとんでもない。署名などしない。時間の無駄」と吐き捨てるように言われたという。

 「自分はここに居てはいけない存在だと言われた気がした。朝鮮学校の排除は私たちの存在を全否定するもの」

 その後も街頭に立つ後輩たちが公の差別にお墨付きを得たような嫌がらせや暴言を受け続けている。女子学生は「文科省の皆さん、子どもたちが流した涙を拭いてあげることができますか」と問い掛けた。

朝鮮学校に無償化制度を適用するよう求める朝鮮大学校の学生ら=文部科学省
6a20cf1ae37985cb8a6f02cb7a0fb39d

http://www.kanaloco.jp/article/266043


元スレ:・【国内】「無償化除外は学ぶ権利侵害」「判決自体が大きな罪」 文科省前で朝鮮学校生、在日同胞、日本人が抗議

1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース


2: 東亜のななし
なら祖国に帰れよks

5: 東亜のななし
怖い怖い

6: 東亜のななし
>通りすがりの男性に「無償化などとんでもない。署名などしない。時間の無駄」と吐き捨てるように言われたという。

まったくの正論 

>「自分はここに居てはいけない存在だと言われた気がした。」

これもまったくの正論

8: 東亜のななし
学ぶ権利と無償化は全く関係ない話
  

10: 東亜のななし
なぜ差別される日本から大好きな祖国に帰ろうとしないのか

14: 東亜のななし
日本の学校通うか、祖国に申請するか...
てか、帰れよもう

15: 東亜のななし
条件満たさないのに一方的に無償化しろって無理

16: 東亜のななし
みなさん~~我々は「宇宙船・地球号」の乗組員です。仲良くしましょう。

169: 東亜のななし
>>16
仲良くしようと言って拉致をしたり飢えさせたり高射砲で人を粛清したりするのは何故?

184: 東亜のななし
>>16
朝鮮人は地球から出ていけよ

19: 東亜のななし
日本の金で反日教育をさせろと主張するガチのキチガイ

20: 東亜のななし
反日朝鮮人のために税金払ってんじゃねーんだよ

24: 東亜のななし
無償有償以前にテロ養成学校があること自体が間違いだろ潰せ

53: 東亜のななし
>>1
主体思想と金正恩崇拝と反日を学ぶ権利

55: 東亜のななし
神奈川新聞はテロ国家と犯罪民族を支援している

82: 東亜のななし
子供に罪は無い・・とか言ってスジの通らないことを要求するのは
そもそも、間違ってます

93: 東亜のななし
コレだから朝鮮人は空気が読めないと言われるのです

106: 東亜のななし
金さえ払えば勉強できるんだから、自由は保障されてるでしょ

129: 東亜のななし
>子供に罪はない

子供をダシにタカリを働こうとするのは良くないです