1: 動物園φ ★2017/07/16(日) 14:09:55.96
2017年07月16日10時03分 [中央日報/中央日報日本語版]

来年の時間当たり最低賃金が7530ウォン(約749円)で確定した。今年より16.4%上がった水準だ。11年ぶりに2桁の引き上げ率を記録した。


15日に政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた最低賃金委員会は11回目の全員会議で来年度最低賃金引き上げ案を議決した。来年度最低賃金は昨年の6470ウォンより16.4%上がった時間当たり7530ウォンだ。2007年の12.3%から11年ぶりに2桁の引き上げ率を記録した。

この日午後、労働界は今年より28.7%上がった8330ウォン、使用者側は4.2%上がった6740ウォンを来年度最低賃金2次修正案として提示した。労使双方は12日の10回目の全員会議で1次修正案を出したが、格差は2900ウォンに達した。

当初労働界は今年より54.6%引き上げた1万ウォン、使用者側は2.4%上げた6625ウォンを提示したが折り合いが付かず、公益委員の仲裁によりそれぞれ修正案を出した。

13771_7205_4217

http://japanese.joins.com/article/307/231307.html


7月15日
ニュース1

このような決定に経済界は反発し、採決後に会議場を集団退場した。


http://news.nate.com/view/20170715n16638

1日1クリックで応援してね→

他サイト最新ニュース

5: 東亜のななし
これで在日も帰国するしか無いだろ

7: 東亜のななし
そりゃ猛反発するわな・・・いきなり16.4%も上げられたら経営厳しくなるだろうし。

18: 東亜のななし
去年より16%も上げるってすげーな
韓国みたいな国でそれをやったらハイパーインフレにならんか?

と思ったけど、韓国が法令通りに賃金を支払う訳ないか

19: 東亜のななし
誰も守らない法規制なんて無意味だろ

20: 東亜のななし
雇用量減少+競争率増加で失業率増加

21: 東亜のななし
北陸の最低賃金も抜きましたw
日本終わったなw

28: 東亜のななし
経済界「チョンなんかにそんな金払えるか、チョンだらけの国だぞ」

30: 東亜のななし
これって勝手に議決しただけだろ。
一年ぐらい経たないと結果でないな。たぶん絶対守らないけどw

36: 東亜のななし
また失業率が上がるな

86: 東亜のななし
>>36
それが上がらないんだよ。「一度も就職したことないニートは失業したことないから失業率に加算しない」とか「過去数ヶ月の間に一回でもバイトしてたら失業と見做さない」とからしいぞ

40: 東亜のななし
物価も上がるんでしょ?

42: 東亜のななし
経済状態悪いのにアホじゃねえの

67: 東亜のななし
雇用側「最低賃金が値上がったので雇える人数が減りました^^」

117: 東亜のななし
つうかますます失業率上がるか未払い問題出るだけだろ
もしくはインフレ

124: 東亜のななし
さすがムンだな
朝鮮企業破壊に余念がない

140: 東亜のななし
まあ俺は応援するぜ
これでうまく行ったら日本でも最低賃金引き上げ議論が加速するからな
というか失敗しても「成功だった」と発表しろ

184: 東亜のななし
最低賃金に満たない韓国の労働者、来年は300万人に
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24931.html

ごらんのとおり、法定の最低賃金だけ上げても守らない脱法企業が増えるだけの話

22: 東亜のななし
良かったな
在日はさっさと帰れよ