5088943i1: たんぽぽ ★ 2017/07/12(水) 06:40:06.59
 韓国の鄭鉉栢(チョンヒョンベク)女性家族相が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界の記憶(旧・記憶遺産)」に元慰安婦の証言などを申請した民間団体を支援する考えを示した問題で、韓国外交省報道官は11日、「慰安婦問題を歴史の教訓として未来の世代に問題の真実を知らせる努力を続けるのが、政府の一貫した立場だ」と語り、鄭氏の発言を支持した。

 報道官は鄭氏の発言について「日本が外交チャンネルを通じ、日本側の立場を伝えてきた」とも語った。鄭氏は11日、ユネスコ登録問題について韓国記者団に「慰安婦問題は韓日間でなく国際化した問題。国際的な支援も受けられるはずだ」と語った。

 女性家族省は今年度予算で、民間団体を支援する予算を計上しなかった。同省関係者は「政府がどうやって支援できるか、案を考えてみる」と語った。

 また、鄭氏は11日、ソウルに慰安婦問題を扱った博物館を建設する考えも改めて示した。いずれも、慰安婦問題の最終解決をうたった日韓合意に反するとして、日本政府が激しく反発している。

 一方、外交省報道官は11日、日韓慰安婦合意の経緯や内容を検討するとした韓国政府の方針について、「タスクフォースを作る方針は決めた。構成や運営について検討が続いている」と語った。韓国政府は合意の検証を行っている間に、日韓間で新たな解決策を模索したい考えだ。

 また、同省報道官は、康京和(カンギョンファ)外相が九州の大雨被害に対する慰労電を岸田文雄外相に送ったことも明らかにした。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASK7C56BKK7CUHBI01H.html


元スレ:・【韓国】慰安婦のユネスコ「記憶」申請、韓国外交省も支援を支持[07/12]

1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
キチ

4: 東亜のななし
合意履行する気ゼロかよ

19: 東亜のななし
ビザ復活させよう

36: 東亜のななし
チョンのせいで世界遺産の価値がなくなった
すげえなチョン

41: 東亜のななし
帰ってこいよ 大使

46: 東亜のななし
また動物が吠えてるのか?

54: 東亜のななし
ユネスコは精査するんだろうな?

62: 東亜のななし
もう経済制裁しようぜ

65: 中国三亜猫
>>62
それ経団連が許さないよ

125: 東亜のななし
朝鮮特産の売春婦も登録しようぜ

40: 東亜のななし
ちょっとこれは遺憾の砲で済ましていい出来事じゃないよね