dsada1: Ttongsulian ★ 2017/06/25(日) 22:19:39.41
2017/06/22 08:11 聯合ニュース

2004年に公開された映画『ラストサムライ』や日本の漫画などでは、サムライが国家や主君のために喜んで命を捧げる正義の使徒として描写されている。名誉を重視する上に切腹も躊躇しない志高い武士として美化されたりもする。

しかし実際のサムライの姿はそうではなかった。強い敵に出会えば命を懸けて最後まで戦うのではなく、早めに投降したり主君を裏切ったりする事例が多かった。
真剣勝負を好んだ宮本武蔵(1584~1645年)が日本最高のサムライと崇められているのは、
武蔵と真正面に戦う度胸のある武士がそれだけいなかったという反証である。

大半のサムライは相手が油断した時に不意打ちで殺すことを好んだ。手段と方法を選ばずに勝つことが重要だったからだ。正座してから飛虎のように刀を抜いて突いたり斬る動作を随時学び、孫子の兵法を勉強したのも先制攻撃能力を伸ばすためだった。

孫子の兵法の中の「敵を知り己を知れば百戦危うからず」(知彼知己 百戰不殆)という句を行動綱領にした。相手を徹底的に把握し、勝算があると判断すれば先制攻撃を躊躇うことなく敢行したのだ。明成皇后殺害、清日戦争、露日戦争、中日戦争、真珠湾空襲、太平洋戦争などは一様に卑怯な奇襲攻撃だった。

力の弱い所を選んで集中的に叩くのもサムライの特徴だ。弱者を群衆で苦しめる集団仲間外れ(イジメ)が日本社会に蔓延しているのも卑劣なサムライの伝統と無関係ではない。

サムライ精神で武装した日本軍が、国家と民族のために喜んで命を捧げたという宣伝は虚構だった。戦地で玉のように砕けるという玉砕作戦を口癖のように叫んでいたが、1945年の日王降伏以後、自殺した日本軍将校の数はドイツ・ナチの将校と似ていたという。ソ連の強制収用所では卑怯なサムライの実体がそのまま明らかになる。捕虜になった日本関東軍の約60万人は、命乞いをするためソ連に先を争って忠誠を誓ったのだ。

弱者に対する配慮や同情はサムライの遺伝子には無かった。
1970年代、ベトナムのボートピープル約10万人が東海で漂流しながら必死に救助を要求した時、残酷な冷血漢が姿を現した。日本政府は彼らを救わずに全て死の海に送り返したのだ。南方の海などで死闘を繰り広げたベトナム難民を韓国が受け入れたのとは対照的だ。

第二次大戦が終わった時にはサムライ精神で武装していた指導者たちの仮面が剥がれ落ちた。サムライどころか町内のチンピラにも劣る三流の殺し屋が彼らの本来の姿だった。

カミカゼ(自殺攻撃)を強要した東条英機総理は死にたくないと足掻き、戦争責任を日王などに押し付ける醜態を見せた。東部憲兵司令官の大谷敬二郎はニセの遺書を残して自殺を偽装し、家族と共に地方に逃走したが逮捕される。生体実験を主導した石井四郎731部隊司令官は実験資料をアメリカに全て引き渡して処罰を逃れる醜い裏取引をする。

日本人は普段親切で穏やかでも、ひとたび国家権威の下で団結すれば野獣に急変するのは卑怯な刀文化の影響が大きい。
安倍総理が交戦権を否定する平和憲法第9条を変えようと改憲の雰囲気を粘り強く造成しているのは、このような国民性をよく知っているからだ。

我が国が壬辰倭乱や植民支配のような惨事を再び経験しないためには、悲憤慷慨(※社会や運命などに憤慨して嘆き悲しむこと)だけではダメで、日本の明るい笑顔の中に隠されたゾッとするような刀を見付け出さなければならない。

日本のサムライたちが行動綱領にした『知彼知己 百戰不殆』の戦略を我が国もベンチマーキングしなければならない。

http://www.yonhapnews.co.kr/digital/2017/06/21/4907000000AKR20170621122400797.HTML


元スレ:・【聯合ニュース】日本のサムライ伝説はフィクション…その実体は裏切りに明け暮れる三流の殺し屋[06/22]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



3: 東亜のななし
それはサムラビの話だろ

5: 東亜のななし
サムライが世界で有名になって悔しかったんだなw

8: 東亜のななし
あはは、チョンが悔し紛れに何かほざいてら(笑)
さっさと死ねや

12: 東亜のななし
>>1
朝鮮人的思考でしか考えられない無能の落書き。

17: 東亜のななし
起源主張やめたんだw
サワラビだった?誰にも相手にされないから価値を毀損する方向にしたのかな

19: 東亜のななし
侍をなんだと思ってるんだろ?

23: 東亜のななし
色々ごちゃ混ぜになってる所が韓国人らしい

28: 東亜のななし
侍が世界中でもてはやされてるのが恨めしい嫉妬心丸出し
笑われるのがオチなのに、つくづく可哀想な人達ですね。

31: 東亜のななし
何のソースもない韓国人の妄想

33: 東亜のななし
チョンごときがサムライを語るな

39: 東亜のななし
悔しいニダ!まで読んだ。

48: <丶`∀´>東亜のななし
侍はさすがに起源を主張できないとみて
難癖を付けてきたか

49: 東亜のななし
忠臣蔵とかはどう捉えるんだ?
主君裏切ってないし人数多いし

50: 東亜のななし
>>1
主君に仕える侍と
浪人の区別がついてなさそう

54: 東亜のななし
永遠に分かり合えない民族だなと思った

79: 東亜のななし
>>1
ケチつける割には雑すぎてw
よく知らないけど妬ましい事は解った。見ないけどサウラビ元気?

80: 東亜のななし
あの国は本当にウザい。
ジャパンディスカウントが好きだね

84: 東亜のななし
>>1
知ってる単語をつなぎ合わせて
ストーリーを作り出して
それになんの意味があるんだい?

87: 東亜のななし
訳:<丶`Д´>「誇れる文化があって、恨めしいニダ。」

94: 東亜のななし
そんな”サムライ”に憧れ二番煎じの”サムラビ”(笑)

105: 東亜のななし
侍、ひいては日本人を侮辱して鬱憤を晴らしたところで何も生まない

とりあえず、世界に聞いてみな
「日本人と韓国人のどちらが誠実か」と

157: 東亜のななし
自分で何言ってるのか判ってるのかね?

106: 東亜のななし
世界の認識

日本=武士道
欧州=騎士道
南鮮=外道