1: 蚯蚓φ ★2017/06/20(火) 21:55:48.01
スポーツ京郷(韓国語)

中国との関係悪化で韓流コンテンツ輸出が危機を迎えて久しい。現地の「嫌韓」感情が日に日に激しくなり、コンテンツ輸出の活路も行き詰まり国内ドラマ製作者の息の根もやはり詰まっている。すっきりした解決策もない。一方、日本を見ても韓流熱風は冷めた境遇を免れない。

文化輸出の旗じるしを掲げて得た熱風と、政治的危機を言い訳に冷めてしまった沈滞を体験し、日本での「韓流の危機」はターニングポイントを迎えることが可能だろうか。日本の放送会社TBSの社長室国際部韓流担当部長、長生啓(ナガオ・アキラ、写真)氏との一問一答を通じてその実体に少しでも接近してみた。


長生啓氏は2008~2014年まで韓国ドラマを購入、韓日共同製作などの業務を担当した日本国内韓流コンテンツ専門家だ。私たちの立場では聞き苦るしい毒舌があるが、彼の意見なので返事を加減なしに掲載した。以下は彼との一問一答だ。

▽TBS社長室国際部韓流担当部長・長生啓(ナガオ・アキラ)氏
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① 最近、韓国放送コンテンツと関連した日本放送市場の雰囲気は?

日本の韓国コンテンツ市場は2012年以後、ずっと縮小の一途だが、今は一部のファンのためのものになってしまった。少ないが一定の熱心なファンがおり、衛星放送、DVDなどのビジネスが小規模ながら続いている状態だ。これ以上落ちることはなさそうだが、2012年以前のように韓流コンテンツが日本で復活する兆しは見えない。


② 昨年、韓流で人気を得た韓国ドラマ「太陽の末裔」「むやみに切なく」「トッケビ」などは中国市場での反応が主に伝えられた。これらの作品に対する日本市場の反応は?

質問①で申し上げた通り、現在、日本で韓国ドラマを見る人は一部のファンだけだ。従って、例にあげた3作品についても一般の人々はあまり知らない。ファンの間では優秀作品がその時々で話題になるが、韓国ドラマファンの人数があまりにも少なくなったので日本では一般的にその3作品が大きく話題になることはなかった。


③今、日本で最も脚光を浴びているドラマコンテンツは?俳優は?歌手は?

現在の日本では、例えば地上波芸能ニュースなどの一般的な日本人がたくさん見る情報の中で韓国コンテンツが挙げられていることはほとんどない。ビッグバン、防弾少年団が日本で公演すると数万枚のチケットが完売しますが、一部の熱狂的なファンと、一般的な日本の人々の間の認識の差が大きいようだ。


④一時、日本は韓流の最前線だった。今もその熱気は残っているが大衆的関心はかなり消えた。その原因はどこにあると見るか。

韓日関係の悪化が大きいようだ。韓国に好感を持たない日本人が確実に増えていることを感じる。以前は韓国の良くない話をする人は一部の右翼指向を持った人だけだったが、この頃は一般的な日本の人々の嫌韓発言をしばしば聞く。また、韓国メディアの日本批判が多い点にも原因があると思う。韓国で報道された内容の大部分がそのまま日本語翻訳されて日本人たちの目に見えるようになる。記者らは韓国国内を考えて日本に厳しく書いても、それをそのまま読んだ日本人たちが反感を持つようになる場合が多い。報道機関は自分たちの報道が「韓国を嫌う日本人を増加させないだろうか?」とよく考えた方が良いだろう。


⑤韓流に対する日本の考えは、最近どのように変化しているか?例えば、サブカルチャー化した。マニア的文化になったなど。中国に依存していた韓流の輸出がサード摩擦で逆風を迎えた。萎縮した状況を打開するには、第3者の立場で見た時、何が必要だろうか。


質問①で述べたように、日本で今韓国ドラマは「サブカルチャー、マニア的文化」だ。少数の熱狂的なファンの姿が韓国で時々報道されるため、韓国人は今でも、日本で「一般に受け入れられている」と勘違いしているかもしれない。どの国でも自分たちに嬉しいニュースは多く報道され、自分たちに良いニュースは無理に無視する傾向があるのどうかは分からないが、韓流が日本で大変な状況にあるという事実をより正確に報道してほしい。


⑥中国に依存していた韓流の輸出がサード摩擦で逆風を迎えた。萎縮した状況を打開するには、第3者の立場で見た時、何が必要だろうか。

私が申し上げる立場ではないが、中国は自由主義国家ではないので、政治と文化を別々に考えることはない国だと思う。この点はいくら韓日関係が悪くなっても、政府が韓流を禁止していない自由主義国の日本とは異なる。


⑦中国との関係が良かった時は、資本主義の論理で中国に人材が漏れるのが問題だった。また著作権侵害とコンテンツの無断複製の問題も大きかった。中国とのサード摩擦が解決されたら再びこのような状況になる可能性があるが、どのような取り組みを準備しなければならないだろうか。


これも私が申し上げる立場にはないが、人材流出は自国内の産業規模が大きければ起こらないことである。著作権侵害の問題は、権利意識の成熟度に起因する問題に過ぎない。現在韓国が著作権侵害に関して中国に持つ感情を、日本は韓国に対して長い間持っていた。

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⑧日本で韓流危機についてはどんな意見があるか。日本もやはり1980~90年代に文化輸出が活発だったが、ある瞬間に底を打って打開の動きがあったはずで、韓流が参考にする様な改善事項があるだろうか。

それについては誤解がある。1980-90年代の日本ドラマブームは日本が輸出に力をいれなかったにもかかわらずアジア各国(特に台湾)で自発的に起きたブームで、その後90年代以後、国が積極的に始めた韓流ブームと過程が違う。従って当時、日本ではドラマブームが落ちても別に問題とは考えなかったし、「打開しようとする動き」も全くなかった。その後、アジア全域で韓流ブームが起きて、その時初めて危機感を感じた日本は文化輸出に力を使うことになった。安倍政権成立後、最近の話だ。


⑨韓国では政権交替があって文化政策にも変化が予想される。個人的に韓国政府に望む韓流関連政策があれば?


韓流関連というより、とにかく、韓日関係を改善する政策を期待する。個人的には平和の少女像の合意が破棄されたりすれば、日本国民の韓国に対する感情の悪化は決定的なものになってしまう。韓国の人々は現在、日本で一般レベルで韓国に好感を持たない人の増加を甘く見ているようだ。韓国国内での反日感情を落ち着かせ、未来指向的に変わらない以上、一般的な日本の人々の間で韓国コンテンツが流行することないと思う。「私たちはあなたが嫌いです。それでも私たちが作ったドラマは買ってください」というのはもう通用しない。


⑩望ましい韓日文化交流のビジョンは?

交流というのは双方的なものでなければならない。韓国は自分たちのコンテンツを日本に輸出することについては情熱的だが、日本のコンテンツを韓国で紹介することについては情熱的ではない。メディアがさらに日本の優れたコンテンツを韓国で積極的に紹介することだ。相手の文化を尊重せず、自分たちの文化だけ強要する関係はいつか反感を呼び、長く続かない。

カン・ソクポン記者

ソース:スポーツ京郷(韓国語)
http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?art_id=201706181706003&sec_id=540101


元スレ:・【韓流】 「日本国内の韓流の栄光、もう戻らない」~TBS担当部長インタビュー[06/18]

2: 東亜のななし
ありゃあ韓流大好きTBSからこの指摘ですかwwww

3: 東亜のななし
元々そんなもんないから戻るわけがない

5: 東亜のななし
>「私たちはあなたが嫌いです。それでも私たちが作ったドラマは買ってください」というのはもう通用しない。

これに尽きる

8: 東亜のななし
>日本放送会社TBS社長室国際部韓流担当部長

班とか係ってレベルではなく、部が存在することにまず驚く
そしてそこまで韓国に汚鮮された放送局が音を上げたことにザマァと言っておこう

9: 東亜のななし
部署名ヤバイけどw
言ってることは結構冷静でまともだな

20: 東亜のななし
>>1
> 「私たちはあなたが嫌いです。それでも私たちが作ったドラマは買ってください」というのはもう通用しない。

この単純な原理が分からないらしい。

25: 東亜のななし
男も女もサクセスストーリーばっかりなんだもん

27: 東亜のななし
>「私たちの立場では聞き苦るしい毒舌があるが」

正直に率直に話しているのに
毒舌かよ
だめだこりゃw

28: 東亜のななし
TBSのくせに韓国人の期待をバッサリ斬り捨ててるのが笑える

29: 東亜のななし
>また、韓国メディアの日本批判が多い点にも原因があると思う。韓国で報道された内容の大部分がそのまま日本語翻訳されて日本人たちの目に見えるようになる。

日本の嫌韓の出発点ってこれだよな主に
中央日報や朝鮮日報とかを頻繁に見てれば聖人君子でも嫌韓になるわ

32: 東亜のななし
ずいぶんズケズケと言ったなTBSにしては

37: 東亜のななし
そもそも栄光なんてなかったからね

41: 東亜のななし
平和の少女像?

47: 東亜のななし
>>41
チョンの国内向けの超訳でしょ
日王(天皇)みたいな

110: 東亜のななし
すごい面白いインタビューだな
単純にテレビ屋は数字が取れるか儲かるかだけで判断してるだけだよな

122:
東亜のななし
>>1
すっごくマトモなこと言ってますね。TBSなのに

175: 東亜のななし
>「私たちはあなたが嫌いです。それでも私たちが作ったドラマは買ってください」というのはもう通用しない。

素晴らしい