1: 鴉 ★ 2017/06/16(金) 23:44:35.92
危機煽る市を強く抗議/「弾道ミサイル落下時の行動について」記事受け横浜市民団体
朝鮮新報 6月16日

朝鮮東海に面した秋田県、山口県をはじめとする各地域において現在「ミサイル避難訓練」が相次いで行われている。これは4月21日に発表された日本政府の「ミサイル落下時の対応策」にもとづくもので、同日、都道府県の危機管理課担当者を集め指示された。この動きの一環として、横浜市総務局危機管理課が、市の広報紙「広報よこはま」6月号に、「弾道ミサイル落下時の行動について」という記事を掲載した。


http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/4/6/46824f68.jpghttp://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/4/6/46824f68.jpg

これが市民に与える影響が極めて多岐にわたるという点で看過できないとし、15日、「かながわアクション」のメンバー11人が横浜市総務局危機管理室および市民局広報相談サービス部を訪れ、抗議と質問要請を行った。

「かながわアクション」代表世話人である高梨晃嘉さん(69)は「今回の記事は市民らの危機感、不安感を意図的に煽る役割を果たしている。さらに、結果的に在日朝鮮の方々に対する民族差別、排外主義をあおるものとなっており、極めて重大な問題だ」としながら、この日対応に現れた市の記事担当職員に、市長、総務局長、市民局長宛てに質問要請事項の書かれた文書を渡した。

質問要請事項を事務局の松原博さん(75)が説明した。

6点からなる質問要請事項では、①市が「ミサイルが落下される」と言及する根拠と市が想定している事態について、②仮に事故または戦争(攻撃)のいずれかによる「落下」という危機が予測される場合に、市の考える「危機回避」と危機回避への努力について、③「危機管理」と称して「避難行動」を強調する理由について、④メディアが「北の脅威」を喧伝している中でミサイル発射の主体を明確にしていない理由について、⑤記事が誘導する在日朝鮮人への排外主義が広がる懸念もあり、市内の施設などに貼り出されている記事同様の掲示物の撤去を申し立てた。

松原さんは「仮に市がミサイル発射主体として朝鮮民主主義人民共和国を言うなら、自分は米国が先制攻撃の手を出さなければ何も起こらないと思っている」としながら「『危機が予想される』とするなら、危機が起こらないように回避するのが本来取るべき行動では。今、市当局はむしろ危機を煽っている」と述べた。

「かながわアクション」のメンバーの中からは「これは戦争への宣伝扇動の流言、嘘だ。関東大震災のことを知っているだろう。流言、嘘で日本の警察官や軍隊、『自警団』は朝鮮人を殺した。今回の広報の記事は立派な犯罪だ」と非難の声が上がった。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



また「市は、市民に対して政府の言っていることを何でも一方的に伝えるのではなく、それが地域社会にどういう影響を及ぼすのかを検討して記事を掲載するべき。いずれにしても説明責任がある」と追及た。

この日の抗議・質問に関する返答は、後日、文書で提出されることになった。

中島まり英さん(80)は、「今日市役所に、広報の記事の内容に関して抗議しに行くんだと周りに話したら、まじめな顔して『でもミサイル落下ってあり得るよね』と返された。記事の影響がどんどん広まってしまっている」と、問題の重大性を訴えた。

▽抗議と質問要請を行う「かながわアクション」のメンバー
DSC_0011_R-1

http://chosonsinbo.com/jp/2017/06/0616pi/


元スレ:・【国内】日本市民の団体が強く抗議「ミサイル避難訓練が相次いで各地で行われている。危機感を煽るな」

2: 東亜のななし
日本市民は祖国にお帰りください

6: 東亜のななし
備えることも許されないと

7: 東亜のななし
避難訓練するなとか頭おかしいだろw

12: 東亜のななし
それがどれだけ有効かは置いといて、訓練は必要だと思うぞ。
煽るなんてのは下衆の勘繰りだろ。w

15: 東亜のななし
誰目線なの?

16: 東亜のななし
何が悪いのかさっぱり

18: 東亜のななし
バンバン飛んで来てるんですけどー

30: 東亜のななし
煽るなって言うか、むしろ煽られてるんだが?

35: 東亜のななし
国民と言えない奴は黙ってて

36: 東亜のななし
ちょっと調べたら神奈川アクションとか名乗りながら沖縄問題に首突っ込んでるのな
完全にアレな人らじゃん

38: 東亜のななし
そしてそれを朝鮮メディアが記事にすると。判りやすいねえ。

42: 東亜のななし
いつもの人たち 

53: 東亜のななし
どうせ在日団体だろ
だからスパイ防止法至急制定が必要

58: 東亜のななし
朝鮮新報社は総聯中央常任委員会の機関誌である「朝鮮新報」(朝文版及び日文版)、雑誌「イオ」、雑誌「祖国」をはじめ、各種出版物を編集発行する総聯の出版報道機関です。
http://chosonsinbo.com/jp/aboutus/

北朝鮮の出先機関か

65: 東亜のななし
朝鮮人のイメージが悪くなる事は許さない
訓練などしなくて死ねばいい

とのこと

74: 東亜のななし
この情勢下で自分達から北のシンパであることを表明する必要もあるまいに

19: 東亜のななし
基地外集団ww