bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 蚯蚓φ ★2017/06/12(月) 00:28:18.66
名誉でなく選手のために 済州「CASまで行く」
スポーツ朝鮮 6月11日

「選手たちのことを考えるなら、できることはすべてやらなければなりません。」

チャン・ソクス済州代表理事の声は切迫していた。控訴まで失敗した場合、国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)まで行くという立場だ。


済州(チェジュ)は9日、衝撃的なニュースを伝えられた。アジアサッカー連盟(AFC)懲戒委員会は先月31日、日本浦和埼玉スタジアムで開かれた浦和レッズとの2017年アジアチャンピオンズリーグ(ACL)16強第二次戦で試合後の乱闘劇に加担した選手たちに重い懲戒を下した。

審判を押し退けたチョ・ヨンヒョンは6カ月の資格停止に制裁金2万ドル(約2240万ウォン)、ムトウ・ユキ(阿部勇樹の間違い)をヒジで攻撃したペク・ドンギュは3カ月資格停止に制裁金1万5000ドル(1680万ウォン)、槙野を追撃したクォン・ハンジンは2試合出場停止および1000ドル(112万ウォン)、これを管理できなかった済州球団にも罰金4万ドル(約4500万ウォン)を下した。浦和は2万ドルの懲戒に終わった。

済州は衝撃を越えてメンブン(メンタル崩壊の意味)に陥った。懲戒はある程度予想していたが、そのレベルがとても高かった。選手たちはKリーグはもちろん親善戦まで全試合の出場が詰まった。チョ・ヨンヒョンの場合、懲戒が発効した6月9日から12月8日まで試合にでることができず、今年のシーズンは締め切られた。引退を控えた34才の選手の立場では選手生命までかかる問題だ。

ひとまず済州はAFCに控訴することにした。チャン代表は「私たちが間違った部分は明確に認める。しかし、懲戒があまりに過剰な側面がある。球団の名誉ではなく、選手たちのためにもできることはすべてやるべきだ」として「ひとまず控訴結果を見守るべきだが、CASまで念頭に置いている」と伝えた。

済州の控訴根拠は大きく2つだ。一つ目は公平性だ。過去の事例に比べても一番高い懲戒が出されたというのが済州の考えだ。実際、過去の事例を調べればチョ・ヨンヒョン、ペク・ドンギュより、はるかに大きな攻撃をした状況でもこれより弱い懲戒が下されたことが多い。もちろんケースにより適用根拠は変わるだろうが、これまで唯一、Kリーグに厳格だったAFCの定規が今回も入ったのではないかという疑いを持つ余地がある。

2番目は手続きだ。済州はAFCの要請により8日、10枚分量の釈明書を提出した。浦和側の挑発場面などが含まれた釈明書であった。しかし、AFCは済州が釈明書を送った当日、懲戒委員会を開いた。イエメン、サウジ、イランの3人の懲戒委員会メンバーが直接集まった会議ではなく、有線で懲戒を決めた。チャン代表は「時間だけ見ても私たちの資料をみな読んでいるようには見えない。私たちの資料を見ないですでに決まったレベルにあわせたのではないかと思う」と残念がった。

済州はAFCに懲戒決定理由文を要請し、これにともなう控訴文を作成中だ。済州はプロサッカー連盟と共同して控訴過程を進める計画だ。控訴は懲戒が下された9日から10日以内にできる。控訴しても懲戒が止まるわけではないから、済州は直ちに18日、江原とのKリーグクラシック14ラウンドから該当選手たちを起用できない。

ひとまずサッカー界はAFCが懲戒を翻意する可能性は殆どないと見ている。しかし済州は懲戒のレベルを下げることに焦点を合わせている。場合によっては今回の懲戒で壊れるかも知れない選手の未来のためだ。懲戒を受けた該当選手たちは大きな衝撃を受けたことが分かった。済州関係者は「状況の逆転は難しいと手を離すことはできない。それでも球団は選手を守らなければならない。最後の手続きまで考える理由はこのため」と伝えた。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/06/11/2017061100352.html
 

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


関連スレ:【サッカー】「処分が重すぎる」 乱闘の済州 処分不服としAFCに異議申し立てへ[06/10]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497053015/


元スレ:・【サッカー】 「名誉ではなく選手のため」~乱闘で重い懲戒の済州「控訴まで失敗したら国際スポーツ仲裁裁判所まで行く」[06/11]

2: 東亜のななし
ほんとキムチ悪い民族www

10: 春うらら ◆G8Kknv1Es6
チョンって恥を知らんのか?

14: 東亜のななし
>チョ・ヨンヒョンの場合、懲戒が発効した6月9日から12月8日まで試合にでることができず、今年のシーズンは締め切られた。引退を控えた34才の選手の立場では選手生命までかかる問題だ。

そのまま引退しろや

18: 東亜のななし
>控訴まで失敗した場合、国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)まで行くという立場だ。

GOGO!!

56: 東亜のななし
どんどん懲戒が重くなっていったりしてなw

59: 東亜のななし
韓国人はこの手の争いが本当に大好きだなw
諦めるという言葉を知らないかのようだ

91: 東亜のななし
スポーツでこじれ暴力沙汰に発展てのはたまに聞くが、
処分確定の段階で反省もせずまだ相手が悪いと喚き続けるこの下劣な品性は世界でも韓国だけ

106: 東亜のななし
>場合によっては今回の懲戒で壊れるかも知れない選手の未来のためだ。

もともと壊れてるのにこれ以上続けさせてどうするつもりだろう

114: 東亜のななし
これから対韓国戦では勝っても負けても直立不動で一切アピールしちゃいけないことになったな
罰金刑課されるからw

117: 東亜のななし
>>114
剣道だわぁ

132: 東亜のななし
甘やかすことが選手のためじゃねーよ
厳しく罰してこそ二度とやらなくなる

134: 東亜のななし
>>132
ウリナラへの愛は無いニカァァァ!ファビョオオオオオオン!!

160: 東亜のななし
どうぞどうぞ
あの恥ずかしい映像を世界中の人に見てもらいなさい

168: 東亜のななし
まず、どこが重いのかと
ピッチ外の選手が飛んできて暴力振るうとか被害届出して逮捕しろよ

9: 東亜のななし
基本的価値を共有できないわな