1: 蚯蚓φ ★2017/06/06(火) 21:40:02.47
<明成(ミョンソン)皇后事件聞いてみた日本人100人中2人>
オーマイニュース

「ここにおられる方々の中で学校で『明成(ミョンソン)皇后殺害事件』について聞いた方はおられますか?」

このように質問されるとすぐに場内がざわざわし始めた。100人を越える日本人たちは背を向けて手をあげた人を探し始めた。「二人...二人だけですか?」

2日午後、日本の熊本県教育会館で開かれた「明成皇后122周忌記念シンポジウム-日韓の過去を直視しさらなる友好を」という主題のシンポジウムでパネル参加したチェ・サンチョル在日民団熊本県本部事務局長の質問に手をあげた日本人はただ二人だけだった。


「これが日本の現実です」

チェ局長をはじめ120人余りの韓国人と日本人全部が頭を振った。この日のシンポジウムは日本人が自発的に結成した「明成皇后を考える会」が主催した行事だ。この会は2005年から現在まで12年間、一度も欠かさず「明成皇后」を祀った洪陵(ホンヌン)を訪れて参拝し謝罪している。

それだけでなく120年余り前の明成皇后殺害事件に加担した日本人の子孫を探して、この事件の真実を知らせる努力をしている。
この日のシンポジウムもこの活動の一環で、特にシンポジウムには高宗(コジョン)皇帝の曽孫であるイ・ウォン大韓皇室文化院総裁をはじめとする「全州李氏大同宗約院洪陵奉香会」(以下、奉香会)会員15人が参加した。これらは京畿道驪州洪陵に安置された高宗(コジョン)皇帝と明成皇后の祭事を主管している。

▽2日午後、日本の熊本教育会館で開かれた「明成皇后122周忌記念シンポジウム-日韓の過去を直視しさらなる友好を」という主題のシンポジウム
IE002171029_STD


1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



明成皇后殺害事件真実を知らせる日本人たち

日本の歴史紀行に行った奉香会会員たちを招待して「明成皇后を考える会」と「在日本大韓民国民団熊本本部」、「平和憲法を守る熊本県民意会」、「熊本教科書ネットワーク」などがシンポジウムを開いたもの。この席には100人を越える日本人が参加した。

この日のシンポジウム主題発表者の猪飼隆明(いかい・たかあき)大阪大学名誉教授は「日本の近代化過程と日韓関係」という主題で提案を終え、チェ局長が行事に参加した日本人たちに「学校で明成皇后事件を習ったか」と訊ねると、やっと二人だけ手をあげたのだ。手をあげた二人の日本人に「どんな内容を聴いたのか」と質問した。自分を中村と明らかにした白髪の日本人は「高校の時、社会科の先生が教科書に書かれない日本史を教えたが、その中で「閔妃事件」という表現で学生たちにこの事件を話してくれたことがある」として「その当時は聞いてすぐに忘れた」と話した。

当時、日本の教科書に明成皇后殺害事件は記録されていないのはもちろん、正規の授業過程ではこの事件について言及さえしていないことを知らせる返事だった。また他のある女性は授業時間に習ったのでもないといった。この日本人は「(歴史関連資格証試験の)受験勉強をしながら知った」として「韓国が植民地に成っていく過程、1910年、日韓併合条約について覚えなければならなかったが、その内容の中に閔妃殺害事件があったと書いてあって知った」と話した。

するとチェ局長は「韓国は36年の植民地時期の間、とても困難な時期だった、国はもちろん、言葉と文を奪われた、名前も創氏改名し、16才少女らが強制的に引きずられて行って軍慰安婦をしなければならなかった、その苦痛をどうして言葉で表現できるだろうか」とし、「なぜ日本と韓国はこのように葛藤を経なければならないか、これからどうしなければならないかという答えは歴史を直視して正しく習う時、はじめて探すことができると思う」と話した。 >>2に続く


2: 蚯蚓φ ★
>>1の続き

「明成皇后」殺害事件を教えない日本

さらに、猪飼教授は「日本の教科書には「明成皇后」という表現がない、「閔妃事件」と記述している、また、韓日関係をあらすじだけ簡略にのせている、正しい(韓日の)友好関係を作らなければならないという姿勢がない」とし、「そういったことは問題だと考える。このような機会を通じ、機会を作らなければならない」と強調した。


その後、何人かの日本人が質問をした。これらは共通して「明成皇后殺害事件」を中年や老年になって初めて聞いたと話した。特に、この日参加した大部分の退職教員は自分たちが学校でこのような正しい歴史を教えることができないことに対する誤りを悔いる言葉を吐き出した。自分を元新聞記者と明らかにしたある日本人は「取材して甲斐利雄(明成皇后を考える会会長)先生に会って、その後、様々な資料を調査した、事件現場だった景福宮(キョンボックン)にも行ってみたし、森の中で(明成皇后を燃やした場所)にも行ってみた」として「本当に韓国の方々に申し訳ないと思った」と話した。

彼は引き続き「また、私は済々黌高校(明成皇后殺害事件の主導者の佐々友房がたてた学校)の卒業生として何ができるか悩んだ、ただただ申し訳ないとばかり考えた」として「そのため、さらに多くの日本人がこの事件について知らなければならないと思う。その様な意味でこのような機会を作ってくれたことに感謝する」と話した。 (後略:韓日関係が発展的に変わる契機になることを願う)

文:チャン・ジェワン

ソース:オーマイニュース<明成(ミョンソン)皇后事件聞いてみた日本人100人中2人>
http://ojs6.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002331615


元スレ:・【熊本】 「明成皇后事件を授業で習いましたか?」~殺害首謀者の地元、熊本で訊いてみた[06/05]
9: 東亜のななし
閔妃は朝鮮人に殺された、首謀者は諸説あるってのが本当のところだろ

14: 東亜のななし
そんな瑣末な出来事まで教える時間はありません
もっと大事な歴史はたくさんあるのよ

19: 東亜のななし
戦後世代は太平洋戦争にまったく関与してない。
よって謝るどころかこの話の相手をする必要もない。

21: 東亜のななし
>>19
戦前世代も謝る必要なんてない

23: 東亜のななし
朝鮮人が朝鮮人を殺した事件だな。

38: 東亜のななし
歴史の時間にファンタジー教えていいのは上下朝鮮だけ

61: 東亜のななし
朝鮮人同士の内輪揉めだろ
で、それがなんだっての?

81: 東亜のななし
報ステで、子孫に土下座させたやつかな

84: 東亜のななし
>>1
何言ってんだこの気違い

97: 東亜のななし
歴史は大局で知っていればいいこと。
登場人物に興味があれば個人で調べればいい。
そんなことを知らないと言って責めてる年寄りがおかしいね

131: 東亜のななし
歴史の中でどうでもいい事件だね!

136: 東亜のななし
将来的には朴槿恵も善政を敷いたが日本の計略にひっかかり辞任させられたって話になるんだろうな

146: 東亜のななし
閔妃の殺害の首謀者は大院君です。
閔妃の殺害の実行犯は禹範善です。
閔妃の死体を陵辱したのは韓国人の民衆です。

147: 東亜のななし
ACL襲撃事件の解釈みてたら、こいつらの言い分にはまるで説得力は無い。
つまり「聞くな、どうせ大したことは言っていない」でok.

174: 東亜のななし
自己復習
明成皇后というと閔妃とも呼ばれる李氏朝鮮の王・高宗の奥さんで
日朝修好条規を結んだ人
贅沢の限りを尽くしたり、高宗の親父の大院君と争ったり、そのために
清に事大したりロシアを招き入れたりしたので、乙未事変というクーデターを起こされて死亡
死後に大院君に平民に落とされた

190: 東亜のななし
知ったところで「だから何?」って話だな。