d10973ec1: 蚯蚓φ ★2017/05/24(水) 23:18:04.04
韓国・日本 過去の問題の未来指向的解決法
ファイナンシャルニュース(韓国語)

隣り合う国家間はゴタゴタする場合が多い。近くにあれば行き来も多く、従って戦うことが度々ある。水路が両側を分けても同じだ。代表例として英国とフランスはドーバー海峡で分かれているが歴史的に多くの衝突と葛藤を経験した。国家社会が民主化され、国際社会も平等な主権国家間の平和共存という理想を尊重してから武力衝突は顕著に減った。それでも永く互いに名勝負をして戦ってきたならば相手方に対する警戒心と相対的憂鬱感などが国民感情のあちこちに残っているはずだ。

我が国と日本の間にも大韓海峡が置かれている。当然、この広くない水路は両国間の往来を妨げなかった。古来から韓半島から日本に行ったものは文物と制度が多かった。ところが日本から韓半島に来たものはどのようだったのか?三国時代に西南海岸に出没した倭寇の略奪、幕府時代、内部闘争を通じて強大な軍事力を背景に征明假道(明を打ちに行くから道をつけてくれ)を口実に起こした壬辰倭乱、そして雲揚号事件を契機に続いた江華島(カンファド)不平等条約、明成(ミョンソン)皇后殺害、大韓帝国の滅亡と36年間の侵奪。大韓海峡を越えて韓半島に来たものは一方的侵略の連続だった。

大統領特使の日本訪問結果として韓日間慰安婦問題に新たな解決法が出るか期待が集まっている。慰安婦問題をはじめとする過去の日本の誤りについて私たち国民の多くが願うのは補償以前に日本の率直な謝罪だ。これについて日本側は「何度も謝罪したが、どれほどさらに謝らなければならないのか。韓国の人を見るたびに謝らなければならないのか」という卑劣な愚痴まで聞こえる。

日本は1993年8月、当時の官房長官の談話を通じて慰安婦募集に強制と強圧があったし日本官憲の介入があったことを認め謝罪と反省を表わしたのは事実だ。また、1995年8月、当時の村山総理も太平洋戦争の時、日本の侵略と植民支配についてもう一度痛切な反省の意を表わして心より謝罪の心を表明した。問題はこのような切なる謝罪の意が育つ世代に歴史の一部として教えられず、また、日本社会に広範囲に共有しようとする努力がないところにある。それが同じ戦犯国家であったドイツと違う点だ。

2015年8月、安倍総理の戦後70周年談話は過去の誤りに対する謝罪の表現を希薄にしただけでなく、「もう日本も戦後生まれの世代が全人口の8割を越え、過去の戦争と何の関係もない私たちの息子や孫、そして次世代にも謝罪の宿命を持たせてはいけない」といった。過去の過ちも別に認めたくないが、謝っても自分の世代で終わらせたいという話だ。

果たして次世代に謝罪の宿命を持たせないためにはどうするのが正しいのだろうか。解答は、謝罪しなければならないほどの誤りを繰り返さないよう教えることだ。
それが私たちが歴史を勉強する理由ではないだろうか。韓日間の過去の問題に対する未来指向的解決法は、過去は過去で流そうという方式になってはならない。過去の過ちが繰り返されないように教育する一方、未来に向かって相互協力する姿にならなければならない。

安倍総理が総理になって少し後、米国のマグロウヒル社が出版した米国高校歴史教科書に載った慰安婦の部分を削除しようとしたのは非常に誤ったことだった。もちろんこの試みは失敗したが、この様な姿勢は過去の恥を反省せずに隠そうとする危険な発想だ。

日本はすでに発表された河野談話、村山談話のような日本政府の公式の立場を記録だけに保有するのではなく、これを教科書に掲載して歴史の一部として後世に教えなければならない。反省のない誤りはいつでも繰り返す可能性があるからだ。


キム・ジョンフン元外交部通商交渉本部長

http://m.fnnews.com/news/201705231732223052#cb


元スレ:・【日韓】 過去の問題を未来指向的に解決する方法~日本は過去の誤りを教科書に記載し、歴史の一部として子供に教えよ[05/24]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
うっせばーかw

5: 東亜のななし
アホww

6: 東亜のななし
無視でおk

12: ueha.安崎^^PYK28総選挙やろうz ◆v2vUrhpqjU ぱよぱよちーん©2ch.net
イヤだね。
干されて死ねよ。チョン。

13: 東亜のななし
まぁ内政干渉だわな

14: 東亜のななし
日韓併合、借金の肩代わりは確かに間違った歴史です
日本は反省して二度と半島に関わる事がないよう次世代に教育する必要がありますね

16: 東亜のななし
それよりも韓国は世界一の反日国だと子供たちに教育していくべき

21: 東亜のななし
何十年も同じこと言うバカたち 人として進歩しろよ

22: 東亜のななし
>>1
竹島は日本の領土です

26: 東亜のななし
なんで日本が、韓国にへりくだらなきゃならないんだよ。
おととい来やがれ!

32: 東亜のななし
これだけ他国の教科書に口出しする国も珍しいんじゃね?
もう内政干渉のレベルでしょ

35: 東亜のななし
日本が清から独立させてやったんだから感謝するべき

48: 東亜のななし
長すぎ
朝鮮人が騒いでいるのは大抵聞く必要のないことだろ?
誰か要約してくれw

65: 東亜のななし
>>48
日本は未来永劫土下座外交を続けるべき

・・・なんだと思う

54: 東亜のななし
未来永劫子々孫々までデタラメな過去に呪われ続けろって、どこが未来指向的なんだかw

55: 東亜のななし
コリアンの主張って狂ってるね。
なーんで日本の教科書にコリアンファンタジーを載せなアカンのよ。

57: 東亜のななし
俺たち日本兵たちは悪いことしたんだから謝るべきだよ

73: 東亜のななし
>>57
すげぇ日本兵が来たw

59: 東亜のななし
過去にこだわりまくる事が未来志向って言うのか
朝鮮語は難しいな