kankokunori31: ガラケー記者 ★ 2017/05/23(火) 18:01:53.94
Record china 2017年5月23日(火) 16時30分

2017年5月21日、韓国・聯合ニュースは、日本で韓国産のりの人気が高まっている現状を伝えた。

韓国海洋水産部によると、17日に東京で開催された日本向けのりの輸出入札・商談会で、韓国産のり5億2500万枚、金額にして438億ウォン(約43億7000万円)規模の輸出契約が成立した。これは昨年の264億ウォン(約26億3500万円)から約66%の大幅な伸びで、契約としては史上最大規模となる。この商談会は1995年から毎年韓国水産貿易協会と日本ののり関連5団体が共同開催し、今年で23回目を迎える。

記事は「日本では最近、のりの生産者数減少に伴い、国産のりの価格が上昇していることから、韓国産のりの人気が高まっているものとみられる」と分析している。実際、昨年の日本向けのりの輸出実績は一昨年より約52%増の877億ウォン(約87億4400万円)を記録しており、日本へののり輸出国の中ではシェア22%に達している。また日本は、韓国にとっての最大ののり輸出先だ。

海洋水産部関係者は「今後、より多くの企業が入札・商談会に参加するよう関連支援と広報に努める計画」とし、「日本を含む主要国との通商交渉進行時、韓国の水産物輸出に有利な環境を作るために最善を尽くす」と述べた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
 「そういえば、私の知り合いの日本人も韓国のりを好む人が多い」
 「日本人のおじいちゃんに韓国のりをプレゼントしたら、本当に喜ばれた」
 「日本人が韓国と聞いて最初にイメージするのがのりだと聞いたことがあるよ」
など、自身の経験からも日本で韓国のりが好まれていることを伝えるコメントがみられた。

また、
 「同じのりなのに、何が違うんだろう?」
 「採る場所によってのりにも違いがあるだろうから、日本で採ったのりを加工しても韓国のりにはならないだろう」
など、日本産のりとの違いに関連した意見もあった。

その他、
 「日本のビールや日本のラーメンを見てみろ。結局、韓国は日本から輸入する食品の方が多いと思う。のりの輸出が増えたからといって喜んでいてはいけない」
と、韓国にあふれる日本産食品に言及した意見や、

 「こんなことを公にされたら、韓国でのりの値段が上がってしまう」
と懸念するコメントもあった。

http://www.recordchina.co.jp/b178862-s0-c20.html


元スレ:・【ネット反応】日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」[05/23]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


8: 東亜のななし
<丶`∀´> 豊富な有機肥料を与えてるから育ちがいいニダ

9: 東亜のななし
知り合いの韓国人が韓国のりは危険だから食うなと言ってた

12: 東亜のななし
チリ紙付は当たりの印ニダ

13: 東亜のななし
って夢見てホルホルしてるんだね、良かったね

15: 東亜のななし
家族に絶対買ってはいけないと言ってある

17: 東亜のななし
どっかの企業がまとめて輸入したとかじゃね、売れ残りで廃棄行きだと思うが

21: 東亜のななし
またトップバリュか?

30: 東亜のななし
人糞海苔ニダ

34: 東亜のななし
大坂だがスーパーの惣菜コーナーの丼ものでビビンバ丼のみ山盛り他の全部売れてたり、
ワゴンセール半額でロッテやキムチ関連商品が大量に売れ残っているからなぁ…
こんな記事あてにならん

35: 東亜のななし
>>1
これが呼び水だろ。

韓国からのノリ輸入枠を拡大 25年に27億枚へ
2015/12/9 19:30

 水産庁は9日、韓国から輸入するノリの数量の上限を2025年に27億枚に増やすことで韓国側と合意したと発表した。現在は12億枚だが、16年から年1.5億枚ずつ増やす。06年に韓国政府との間でノリの輸入数量について段階的に引き上げることで合意していた。

 国内流通量に占める韓国産ノリの割合は1割程度。輸入が増えれば消費者の選択の幅が広がる一方、国内生産者が影響を受ける可能性がある。

 水産庁によると、ノリの国内流通量は90億枚。うち韓国産が8億枚、中国産は2億枚だ。韓国産は国産より4~5割安く、スーパーで売られている味付けノリやコンビニエンスストアのおにぎりの材料として流通している。

 政府は中小・零細事業者が多いノリ生産者を保護するため、輸入数量に上限を定めている。05年の上限は相手国を問わず4億枚だったが、韓国は日本の制度が世界貿易機関(WTO)協定に違反すると主張。2国間協議の結果、06年に韓国向けに3.4億枚を設定し、15年に12億枚まで増やしていた。

 大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP)では、ノリの関税は15%削減される。水産庁によると「韓国の要求は27億枚より高い水準だった」という。韓国は将来のTPP参加を見据えて拡大を求めたとみられる。

47: 東亜のななし
>韓国産は国産より4~5割安く、スーパーで売られている味付けノリやコンビニエンスストアのおにぎりの材料として流通している。

はい、コンビニおにぎり食えなくなりました。

37: 東亜のななし
衛生的でない
不味い
買わない食べない

40: 東亜のななし
輸出が増えても売れているとは限らない

55: 東亜のななし
永谷園の味付け海苔が一番うめえよ

66: 東亜のななし
大腸菌

韓国の食品から大腸菌がかなりの割合で検出 在韓日本大使館が注意呼びかけ
2013/7/31 19:05
https://www.j-cast.com/2013/07/31180563.html?p=all

 韓国の食品医薬品安全庁では、6月17日から7月3日にかけて、夏に多く消費される食品を調理・販売する店や大型スーパーなど全国1599か所で冷麺など2038件を検査し、その結果を2013年7月18日に発表した。

   検査対象は、(1)冷麺、コングクス(豆乳に麺を入れた料理)775件、のり巻き・寿司822件、弁当85件、かき氷・サラダ295件、食用氷61件の計2038件。

   そのうち2.9%にあたる59件で大腸菌などが検出され、地方自治体に営業停止などの行政処分を依頼した。

   菌が検出された内訳は冷麺、コングクスから大腸菌47件、のり巻き8件から大腸菌、4件から「セレウス菌」と呼ばれる食中毒の原因になる菌が検出された。
弁当、かき氷・サラダ、食用氷からは検出されなかった。

   大腸菌は腸の中に存在することから、食品から大腸菌が検出されるということは、糞便で水が汚染されている可能性を示している。セレウス菌は土など自然界で広く分布しており、高温にも耐えることで知られている。

   現地でも事態を重く見たのか、菌が検出された59件の店舗名と住所を公表。全体の28.8%にあたる17件がソウルと近郊の仁川(インチョン)が占めている。

69: 東亜のななし
韓国の海の現状を知ってから食べなくなった

103: 東亜のななし
前はよく買ってたなー
今は気持ち悪くて食えないw

135: 東亜のななし
韓国のりは、何が入っているかわからない
買ったことはないぞ