79a971: たんぽぽ ★2017/05/20(土) 11:07:07.70
韓国料理を2017年までに世界五大料理に!韓国政府が大金投じた事業の成果は?

2017年5月18日、韓国・KBSは、韓国政府が2008年に宣言した「韓国料理のグローバル化」の現状を伝えた。

来年開催される平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、韓国外食業界では外国人観光客を迎える準備が加速している。記事が伝えた「韓国料理の講義」に集まったのは、韓国料理店の社長たちだ。講義のテーマは手軽に楽しめる「モダン韓国料理10選」。この講義で教壇に立った韓食財団理事長は、丸鶏に餅米などを詰めて煮た韓国の伝統料理サムゲタンを外国人向けにアレンジした新たな料理「ロールサムゲタン」を紹介した。あらかじめ骨を除いた鶏肉で餅米をくるくると巻いたもので、手で骨を取り除く必要がない。

市井の店でも、外国人客向けにすべて立食スタイルに変更したり、外国人に人気のカルビ料理のソースの種類を増やしたりと、さまざまな試みが進んでいる。

しかし記事は、08年に政府主導で始まった韓国料理グローバル化事業で「韓国料理を世界に知らしめることには成功したが、実績が伴っていない」と指摘する。同事業では、餅を甘辛く煮込んだ「トッポッキ」のほかキムチ、マッコリ、ビビンパが世界に売り出すべき代表品目に指定され、これまで1600億ウォン(約160億円)の予算が投入された。しかしキムチの輸出量は直近3年間で22%減少、また今年までに海外の韓国食堂を4万店にするとした目標達成には程遠く、「韓国料理を世界五大料理に育成する」との政府の目標は達成が難しいようだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
 「韓国料理がおいしければ、ピザやハンバーガーのように客が自ら求めてくるはず」
 「無理にグローバル化を推進してもうまくいくわけがない」
 「予算の無駄遣いだった」
 「キムチは外国人には受けないんじゃない?」など、否定的な意見が寄せられた。

また、「部隊(プデ)チゲ(ハムやソーセージ、野菜、豆腐などを辛味スープで煮込んだ料理)も外国人には人気があると思うけど、韓国が苦しい時代にできた料理だから広めなかったのかな?」との声もあった。
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177614&ph=0

元スレ:・【韓国】韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?[05/20]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


5: 東亜のななし
世界〇大〇〇  好きだねぇwww

6: 東亜のななし
グチャグチャに混ぜちゃう時点でw

9: 東亜のななし
いつものように国内で言い張ればオッケ~なんじゃないの

10: 東亜のななし
残飯料理をグローバル化する時点で無理があるだろ

11: 東亜のななし
>2017年までに

結局今回も宣言だけで終わりましたって事ね。

19: 東亜のななし
韓国風の味付けそこまで嫌いじゃないけど
どこまでいってもジャンクフードなんだよな

23: 東亜のななし
五大料理(ユネスコの無形文化遺産に登録されている食文化)
フランスの美食術、
メキシコの伝統料理、
トルコの伝統料理ケシケキ、
地中海(イタリア、ギリシャ、スペイン、モロッコ)の料理、
日本の和食

んで、どうやって五大料理に入る?

52: 東亜のななし
>>23
<丶`∀´>「和食は韓国起源ニダ。これしか手が無いニダ!!」

29: 東亜のななし
世界に広める前に上の飢えた同胞をなんとかしてやれwww

32: 東亜のななし
3回までしか使い回しは許されないニダ。昔よりずっと進歩したニダw

34: 東亜のななし
ちなみに一般的に料理界で言われる五大料理
フランス料理、トルコ料理、中華料理、インド料理、イタリア料理

んで、どうやって五大料理に入る?

42: 東亜のななし
何でもマジェマジェのグロ料理なんて入れるわけないだろ

57: 東亜のななし
安っぽいのに高いからね
わざわざ食おうと思わない

70: 東亜のななし
確かに不味いと海外で有名になったな

http://livedoor.blogimg.jp/redfenix/imgs/c/b/cbd21ee2.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/redfenix/imgs/c/b/cbd21ee2.jpg
77: 東亜のななし
まだイギリス料理の方が可能性があるわ

80: 東亜のななし
残飯世界一なのは認めるw

87: 東亜のななし
衛生と安全が確保されてない時点で論外。

89: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv
アメリカ人がハンバーガー食え食えと広めた訳ではないが世界でハンバーガーは食われている
中国人が炒飯食え食えと広めた訳ではないが世界で炒飯は食われている
日本人が寿司食え食えと広めた訳ではないが世界で寿司は食われている
イタリア人がピザ食え食えと広めた訳ではないが世界でピザは食われている
韓国人が韓国料理を食え食えと広めようとしているが世界中からウザがられている

この差

111: 東亜のななし
ナイスジョーク

133: 東亜のななし
なぜ無茶な夢を見ようとするのか

167: 東亜のななし
せめて盛りつけぐらい何とかならないかね?

189: 東亜のななし
ファストフードの域を出ないね

210: 東亜のななし
残飯マジェマジェの南朝鮮餌を五大料理にとか冗談にもならないぞグック

219: 東亜のななし
全て辛くすれば旨いと思い込んでる

221: 東亜のななし
辛い残飯を世界にごり押しする根性がありえないw

212: 東亜のななし
もう5つ埋まってるのに