s-maxresdefault1: シャチ ★2017/05/12(金) 16:17:24.12
 日本共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐり、注目すべき変化が起きていることを指摘するとともに、その流れに逆行する安倍政権の姿勢を批判しました。

 志位氏は、5月に入って米国から「彼(金正恩朝鮮労働党委員長)と会うのが適切なら、私は必ず会う」(トランプ大統領、1日)、「われわれは、条件が適切なら喜んで対話に加わるし、その用意はできている」(ティラーソン国務長官、3日)などの発言が相次いでいることを指摘。8、9両日にはオスロで米元国務省高官と北朝鮮政府当局者が協議したことも示し、「これらは大変に注目すべきだ」と語りました。

 さらに、中国とロシアが「6カ国協議も含む対話による解決」を呼びかけ、韓国でも「対話による解決」を訴えた新大統領が誕生したことを指摘。「対話による解決をめざす一つの流れがつくられつつある。経済制裁の強化と一体に、外交交渉に踏み切り、外交交渉のなかで北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させる取り組みがなによりも大切となっている」と強調しました。

 志位氏は、こうしたなかで、日本政府が「(6カ国協議は)なんの解決にもつながらない」(安倍晋三首相)、「対話は現状では不可能」(岸田文雄外相)などと対話を否定していると指摘。さらに安保法制=戦争法を初めて発動して「米艦防護」を実施するなど、軍事対軍事の悪循環を加速していることをあげ、次のように述べました。

 「対話の機運が起こるなか、日本だけが対話を否定し、北朝鮮問題を『戦争する国づくり』に利用している。これは、憲法9条をもつ国の政府のやることではない。態度を根本から改め、対話と交渉による解決を働きかけるべきだ

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-12/2017051201_03_1.html


元スレ:・【政治】共産・志位委員長「日本だけが対話を否定し、北朝鮮問題を『戦争する国づくり』に利用している」[05/12]

1日1クリックで応援してね→

他サイト最新ニュース


2: 東亜のななし
散々騙されて何対話すんの

6: 東亜のななし
ヤクザがチャカとドス持ってきて金よこせコラと言ってきました
二度三度と嫌がらせを続けます
あなたは対話(脅迫に屈する)しますか?

14: 東亜のななし
そういう思考に持っていく党には
絶対に投票したくない

18: 東亜のななし
>>1
いや、さんざん対話対話ってやって、話にならないから今なんじゃないの?

19: 東亜のななし
共産党が対話してくればエエやろ
核放棄させてこいや、ほら

20: 東亜のななし
(◎__◎;)日本だけ、防衛できない国にしようと、民主主義を悪用しているようです。

25: 東亜のななし
共産党の支持者は、これを良しとしてるわけなんだよね?

36: 東亜のななし
対話でどんな結果が出たか言ってみろ無能

39: 東亜のななし
もはや尻尾隠さなくなってきたな

44: 東亜のななし
早くアンタらの下部組織に飲み会で解決を要請してこいよw

78: 東亜のななし
共産主義体制下で政治的理由で殺された人の数(「共産主義黒書」より)

中国 6500万人
ソ連 2000万人
北朝鮮 200万人
カンボジア 200万人
ベトナム 100万人
東欧 100万人

96: 東亜のななし
この問題で日本側を責めるって
どこの国の政治家だよ

99: 東亜のななし
高射機関砲で処刑する国ですが

146: 東亜のななし
北朝鮮を説得して脅威解決したら政権取れる、許す行って来い

153: 東亜のななし
日本共産党の主張に耳を傾ける日本人はますます減っていくわw
みじめな党になったもんだ。

167: 東亜のななし
恣意的に判断するのは良くない

168: 東亜のななし
ネットで暴れるパヨクって共産党と主張が同じだよなー
やっぱあいつらは共産党のネット工作員なんだろなー

179: 東亜のななし
今の北朝鮮と対話してる国ってどこ?

184: 東亜のななし
審議拒否とかで同じ国会議員同士の対話すら
まともにできない共産党がぬかすなよ

200: 東亜のななし
見本はよ!
朝鮮人と対話とかその次点でハードル高すぎだと思います
南の方も見てみろよ?どう、会話できると思う?

281: 東亜のななし
日本共産党は独自に何か行動を起こしたの?
アントニオ猪木みたいに自分で何とかしようとしたの?
まさか何もしないのに他人に文句言ってるの?

309: 東亜のななし
北の対話という名の脅迫に応ずる必要無し