1: 動物園φ ★2017/05/11(木) 05:19:40.52 I
 北朝鮮がミサイルを発射したとの一報を受けて、東京メトロが4月29日午前6時07分から10分間全線で、JR西日本も午前6時10分から9分間、北陸新幹線の一部区間で運転を見合わせた。休日の早朝だったため、大きな混乱にはならなかったが、その対応の在り方に大きな疑問が投げかけられた。

 ミサイル発射は、同日午前5時半ごろと発表されたが、発射後間もなく爆発し、実験は失敗(わざとという見方もある)したということだ。鉄道会社が運航を止めたのは、発射から30分以上経った後だから、ミサイルが飛んでこないことは、その時点で明らかだったことになる。本当に日本にミサイルが飛んできそうなときは、Jアラートという政府の警報システムが全国で発動されるのだが、それがない中での、鉄道会社独自の判断だったということになる。

 (中略)

 今回の対応について、お隣の韓国内では、一部で「過剰反応」だという批判がなされたことも報じられている。彼らは、常在戦場という気持ちで、日ごろから様々な訓練なども行っている。ミサイル発射への危機感も強い。

 彼らから見ると、日本は普段からちゃんとした訓練をせず、この程度のことであたふたして、一部の企業がアリバイ作りの対応をして混乱を引き起したというように映るのだろう。

 これに対して、日本のネトウヨなどからは、韓国こそ「平和ボケ」だという批判がネット上で飛び交っている。「金正恩は頭がおかしいから、本当にいきなりミサイルを撃ち込んでくるかもしれないぞ!」ということなのだ。


●金正恩氏を喜ばせる安倍政権のミサイル対策

 しかし、今回の事件で、日韓が批判合戦をするというのは、それこそ愚の骨頂である。これを見て喜ぶのは誰か。
 
 それは北朝鮮だ。失敗したミサイル発射で、日本がこれだけオタオタしてくれる。本当に簡単で効果的な脅しになっていることが証明されたということになる。それに加えて、日韓両国民の間で、対応の温度差が出て溝ができるなどということになれば、予想以上の効果と言ってよいだろう。


(以下略)

著者:古賀茂明(こが・しげあき)
「改革はするが戦争はしない」フォーラム4提唱者。元経産省改革派官僚、国家公務員制度改革推進本部審議官、中小企業庁経営支援部長。2011年退官。元報道ステーションコメンテーター。「シナプス 古賀茂明サロン」主催。5月末に『日本中枢の狂謀』刊行予定(写真/筆者提供)

https://dot.asahi.com/dot/2017050600063.html


元スレ:・【朝日】北ミサイルをめぐって批判合戦するネトウヨと韓国 愚の骨頂である

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何もしないで実際に被害が出たら何で対策しなかったて文句言うんやろな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ネトウヨ言いたいだけやろ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国は準備していないからセウォル号のようなことが起こる。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
古賀のオッサン
ネットの匿名掲示板じゃないんだから言葉はちゃんと選んで使った方がええで

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
訳のわからん文章だなと思ったら古賀か、納得した(´・ω・`)

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
古賀か
愚の骨頂だな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
この新聞社は一体、何と戦ってるんだろうね。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝日までネトウヨと戦いだしちゃったよw

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
対策は必要
対策を拒否して職務怠慢を起こした方が問題なのだ

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
左翼って共謀罪は恐怖だけどミサイルには恐怖を感じないんだな

どうゆう神経なのかさっぱり理解できない。

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>彼らは、常在戦場という気持ちで、日ごろから様々な訓練なども行っている。ミサイル発射への危機感も強い。

これ、ほんとか?
ソウル市民が避難訓練をしているの?
韓国のネットじゃ、「ソウル、韓国も訓練すべき」とか見たけど?

・私達はなんでしないのか?
・日本もああなのに私達は何しているの?戦争になったらどこに避難しなきゃいけないの?
・さすが日本、避難訓練するんだな、韓国は何なの、国民が勝手にしろってことなのか
・私達がしなければいけない事を日本がするんだな…私達の国は潰れるね潰れる
・認めたくないけど非常事態に備える政府主導の訓練は日本が世界最高と思います。私達の国政府大統領ちょっとは学ぶことは学べ

他のサイトや他にもいっぱい。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝日はほんと最近本性隠さなくなってきた。
日本人じゃないことがバレバレだ。

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
最近左翼の主張が支離滅裂過ぎて、あれらの考えていることを理解しようとするとくたびれるわ。

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ネトウヨとか書いてる時点でお察し

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
自分の襟も正せない奴が何言っても誰も聞いてくれないよ

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
古賀さんこそ、具の骨頂w

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
愚を具現化したかの様な珍聞社さんは言う事が違うね