_SX342_1: 蚯蚓φ ★2017/05/06(土) 18:58:55.19
川崎フロンターレが戦犯旗搬入と関連した懲戒について不満を表し、AFCは韓国人の尊厳性を害する行為として懲戒は正当だという反応を見せたことが分かった。

AFCは今月4日、川崎フロンターレに罰金1万5,000ドル(1,700万ウォン)を課して執行猶予期間1年を置いて同じことがあればAFC主管大会で一試合無観客という懲戒を下した。川崎は先月25日、水原(スウォン)ワールドカップ競技場で起きた2017AFCチャンピオンズリーグG組5ラウンド水原サムスン戦で一部ファンたちが戦犯旗をスタンドに掲げて試合前後に騒動を起こしたという理由でこのような懲戒を受けた。これに川崎は遠まわしに不満に充ちた声をあげた。

川崎の藁科義弘社長は「旭日旗(戦犯旗)は政治的あるいは人種差別的メッセージは全くないと明らかにしたにもかかわらずAFCから正しい評価を得ることができなくて申し訳ない。ずっと努力し、今後は理解が得られるように努力する」と話した。川崎だけでなく日本サッカー界は懲戒の根拠に納得できないという雰囲気だ。

AFCはこの様な主張を一蹴した。日本メディアISMによれば、AFC懲戒委員会は「国籍と政治的見解に対する差別的シンボル行為」と規定した。AFCは「戦犯旗(旭日旗)を掲げる行動は、ホームチームのサポーター、韓国人や韓国にルーツを持つ人々の尊厳性を害する行為で、政治的見解および国籍にともなう侮蔑、差別、名誉毀損行為」と該当懲戒に対する理由を説明した。要するに戦犯旗だけでなく、旗を活用したどのような方法でも相手を刺激するメッセージを与える場合、今後、どのチームでも懲戒を下すと解釈される。

一方、川崎フロンターレはAFCに政治的メッセージがなかった点を今後も着実に説明するとし、ホームのファンに国際試合で問題になる場合があるので、戦犯旗を試合場に搬入することは自制して欲しいというメッセージを残した。

文=キム・テソク記者

ソース:ベストイレブン(韓国語) AFC、「戦犯旗、韓国人の尊厳性害する行為」
http://www.besteleven.com/?sec=b11&pid=detail&iBoard=8&iIDX=99152

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


関連スレ
【サッカー】川崎F、1年の執行猶予付きで無観客試合の処分 旭日旗問題[05/04]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493876474/

【サッカー】AFC「旭日旗」で川崎処分 日本サッカー協会「異議申し立て」検討[05/05]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493970512/


元スレ:・【サッカー】 AFC「戦犯旗掲揚は韓国人の尊厳を害する行為」~川崎フロンターレの主張を一蹴[05/05]

2: 東亜のななし
基地外に占拠されてるAFC

3: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v
もう脱退しちまえよ

9: 東亜のななし
>>3
脱退してどうすんだよw アホだなぁ
朝鮮人を追い出さないとダメだろw

7: 東亜のななし
2011年の時にキッチリ処分を求めなかったツケを払わされてるだけ
勉強になったね
国際社会って、こういうものなんだよ

8: 東亜のななし
朝日新聞社旗を振れば、なんの問題もないな

12: 東亜のななし
戦犯旗はだめ、なんてことを言い出すと
日の丸すらダメということになるぞ。
旧日本軍の陸軍は日の丸、海軍は旭日旗だった。

18: 東亜のななし
>>12
つまり韓国の主張は無理筋なのさ。
こっちにはmonKIからの記録が残ってるんだ。
日本サッカー協会側にやる気があれば余裕で勝てる。

40: 東亜のななし
>>18
でも、あいつらやる気が出る事は120%ないんやろ?

41: 東亜のななし
コレを受け入れたら川崎フロンターレ
終わりだよ

80: 東亜のななし
日本の外交は弱腰すぎる
ほんと情けない

82: 東亜のななし
日本軍によって血も流した敵国のアメリカ人がお洒落で使ってるのに
なんで韓国人がヒステリー起こすかね

86: 東亜のななし
素朴な疑問だが、一スポーツ団体程度が旗の意味を勝手に決めて良いものなの?
スポーツの枠超えて外交や政治問題にならね?

111: 東亜のななし
これが前例になって、今に旭日旗が使えなくなる
恐ろしいことだ

117: 東亜のななし
戦犯旗とか言ってる時点で政治的なヘイトだろ。

128: 東亜のななし
猿真似から言い出しただけの問題なのに差別利権みたいになってるわもう嫌

157: 東亜のななし
AFCからチョンコ締め出せ!

159: 東亜のななし
AFCに残る必要あるの?

209: 東亜のななし
政治を持ち込んでるのかAFC

228: 東亜のななし
AFCが戦犯旗なんて言うはずがない
チョンの願望乙

779: 東亜のななし
>>228
AFCが旭日旗と言ってるのを韓国メディアが勝手に戦犯旗と書いてるだけ

AFCが「旭日旗は~」と発表した
   ↓
韓国メディア「AFCが『戦犯旗は~』と発表した」

248: 東亜のななし
ドンドンやれやw
これで嫌韓が増えるから問題がない

254: 東亜のななし
チョンゴミソースでAFCの個人名出てこない時点で信用できない

845:東亜のななし
>>1に書いてあるのは川崎やJFAが正式に異議申し立てする前の話だよな?
これから川崎やJFAが正式に異議申し立てする過程で日本政府も加わって処分撤回へ圧力をかけまくるべき

405:東亜のななし
汚鮮が酷いな

436:東亜のななし
日本人の考え方としては合わないんだろうけど、世の中声のでかいほうが影響力があるからな

粛々とがダメとは言わないが時には声を張り上げないとダメな時もある

韓国の横暴に対して個人ではなく国や組織が声を上げないと