North-South-Korea-300x2451: シャチ ★2017/04/14(金) 21:07:33.18
夕刊フジ 4/14(金) 16:56配信
 
 ドナルド・トランプ米大統領が、「北朝鮮攻撃」の準備をほぼ完了させた。中国の習近平国家主席が問題解決に動かなければ、「6回目の核実験」や「ICBM(大陸間弾道ミサイル)発射」をチラつかせる北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対する「斬首作戦」や「限定空爆」にゴーサインを出す構えだ。あわてて北朝鮮制裁に動く、後ろ盾の中国。原子力空母「カール・ビンソン」を中心とした第1空母打撃群など、世界最強を誇る米軍は、正恩体制を殲滅(せんめつ)させるため、どんな作戦計画を練っているのか。

 「無敵艦隊を派遣した。(米国は)空母よりずっと強力な潜水艦も持っている」「(北朝鮮は)間違ったことをしている」

 トランプ氏は11日、経済専門チャンネルFOXビジネスのインタビューに応じ、核やミサイルで周辺諸国を威嚇する北朝鮮を痛烈に批判した。ショーン・スパイサー大統領報道官も「シリアに(攻撃で)示したように、米国の立場を示すため決然と適切に行動する」と記者会見で強調した。

 「無敵艦隊」とは、「カール・ビンソン」を中心とする空母打撃群を指すとみられる。空母には、戦闘攻撃機FA18「スーパーホーネット」や、早期警戒機E-2「ホークアイ」など約90機を搭載し、ミサイル駆逐艦2隻やミサイル巡洋艦も伴う。

 「強力な潜水艦」とは、朝鮮半島周辺に展開したと報じられたロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦「コロンバス」とみられるが、最新鋭のシーウルフ級やバージニア級の攻撃型潜水艦がひそかに配備された可能性もある。いずれも、シリア攻撃でも戦果を挙げた巡航ミサイル「トマホーク」や、対艦ミサイル「ハープーン」などを搭載する。

 これに対し、北朝鮮の機関紙「労働新聞」は、「わが革命的に強力な軍は、敵部隊のあらゆる動きに目を光らせており、われわれの核の照準は韓国と太平洋区域の米国の侵略的基地だけでなく、米国本土にも向いている」などと、徹底抗戦の構えを崩していない。

 トランプ政権が「レッドライン」(越えてはならない一線)と設定する「6回目の核実験」や「ICBM発射」を北朝鮮が強行した場合、米軍はどんな軍事行動を取るのか。

 米軍は以前から北朝鮮に対して「作戦計画5015」を作成している。

 最大の特徴は、米海軍特殊部隊「Navy SEALs」(ネービーシールズ)などの最強特殊部隊が、正恩氏ら北朝鮮幹部を急襲し、確保・排除する「斬首作戦=正恩体制殲滅(せんめつ)作戦」にある。

 同時に、原子力空母と原子力潜水艦で周辺海域を封鎖。そのうえで、米軍が誇る世界最強のステルス戦闘機F22「ラプター」や、同F35「ライトニングII」、「見えない爆撃機」と呼ばれるステルス戦略爆撃機B2「スピリット」、超音速で敵地に侵入する爆撃機B1「ランサー」などで、北朝鮮の核・軍事施設など約700カ所を徹底的に破壊するものだ。地下軍事基地も、地中貫通爆弾「バンカーバスター」などで粉砕する。


 米韓両軍は現在、合同野外機動訓練「フォールイーグル」を実施している。両軍合わせて約30万人が参加しており、圧倒的な軍事力を投入して、北朝鮮の反撃を阻止するとみられる。

 ただ、今回は違う作戦計画を遂行する可能性があるという。


 ワシントンや永田町に精通するジャーナリストの山口敬之氏は、夕刊フジ連載「ドキュメント永田町」(2月28日発行)で、以下のように記している。

 《複数の機密情報を総合すると、現在準備が進められている作戦計画は、これ(作戦計画5015)とは異なることが分かってきた。柱となるのは『正恩斬首作戦』と『朝鮮人民軍司令部へのピンポイント空爆』だ》


 《北朝鮮国内数カ所に点在する朝鮮人民軍の指揮命令系統に絞った『限定空爆』にして、正恩氏の断末魔の反撃を断固阻止する》

(続く)

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


 新たな作戦計画は、「斬首作戦」は5015とほぼ同じだが、軍事行動の大規模化・長期化も避けるために、ピンポイント空爆を絞り込んだコンパクトかつ短期間で終わるもので、いつでも実行可能だという。

 トランプ氏は、米フロリダ州パームビーチでの米中首脳会談(6、7日)で、「中国が北朝鮮問題で具体的役割を果たさない場合、俺たちで(軍事行動を)やる」と、習氏に通告した。

 宿題を突き付けられた習氏は12日、トランプ氏と電話会談し、北朝鮮情勢について「平和的な問題解決」の必要性を強調し、空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島付近に向かわせている米国をけん制したという。

 中国は長年、北朝鮮の後見国として軍事的暴走を放置・手助けしてきた面がある。今になって声高に「平和」を強調するのは、正恩政権への説得工作がうまくいかないのか、責任放棄としか思えない。

 ただ、トランプ氏は12日の記者会見で、「中国は(北朝鮮への制裁で)厳しくやろうとしており、それはすでに始まっている」と指摘。中国が北朝鮮からの石炭の輸入を停止したことを「大きなステップ」と評価し、「ほかにも多くの対策がある」と述べた。

 「地球規模の脅威」にまで増長した北朝鮮に対し、トランプ政権はどう対峙するのか。

 評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「米軍の軍事行動は、北朝鮮が今後、何をするかによって変わるだろう」といい、続けた。

 「シリア攻撃でも、米軍には他に『アサド大統領の殺害』『大規模な軍事行動』など、3つのオプションがあったという。北朝鮮に対しても、米軍は最小から最大まで、複数の選択肢を持っているはずだ。もし、北朝鮮が過去最大規模の核実験を強行すれば、トランプ氏はレッドラインを越えたとして『徹底的な攻撃』を命令するのではないか。米軍の作戦計画が成功するか否かは、正恩氏に対する『斬首作戦』がカギだ。北朝鮮は38度線付近に1000門を超える火砲群などを配備している。斬首作戦が失敗した場合、北朝鮮の反撃はすさまじく、その被害は甚大だ。ソウルは火の海になるだろう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000012-ykf-int

元スレ:・【米朝】トランプ氏「北朝鮮攻撃」準備完了 成功のカギは「斬首作戦」…失敗ならソウルは火の海に[04/14]

2: 東亜のななし
>失敗ならソウルは火の海に

失敗もいいかなwww

5: 東亜のななし
両方火の海で良くね?
ほら喧嘩両成敗って言うし

9: 東亜のななし
>>1
(´・ω・`) 歴史を忘れた不逞鮮人に未来は無かった・・・・・・・・・・・

12: 東亜のななし
カッコ良さそうなカタカナの名前がやたら出て来る記事だな

14: 東亜のななし
アメリカ最強だな、すげえ

15: 東亜のななし
火の海コースお願いします

24: 東亜のななし
ついでに南部もやっちゃって下さい

26: 東亜のななし
どんな作戦が展開されるのか早く見たい。ワクワク

27: 東亜のななし
びびんなよアホウヨw
やらんよ

69: 東亜のななし
>>27
震えが止まらんね、どうしたのチョンw

35: 東亜のななし
>失敗ならソウルは火の海に

失敗した方が面白いな。

36: 東亜のななし
あえて火の海コースからの殲滅作戦でおなしゃす

38: 東亜のななし
ソウルも平壌もまとめて焦土にしてくれりゃいい。

50: 東亜のななし
ゴミチョン絶滅しろ

51: 東亜のななし
さすがヘタレのオバマとは違うな
ただ失われた8年は大きかった

64: 東亜のななし
日本は化学兵器の被害に

169: 東亜のななし
>>64
すでにチョンという生物兵器の被害に遭っとる

66: 名無しのインドネシア人
>失敗ならソウルは火の海に

失敗しろ!w

98: 東亜のななし
ソウルだけは火の海になって貰わないと

103: 東亜のななし
素晴らしい。どっちに転んでも日本人は大爆笑できるなw

104: 東亜のななし
ぜひとも失敗して下さい

115: 東亜のななし
なんにしても日本本土でのテロは警戒しないとな

155: 東亜のななし
日本はできる限りの戦災韓国民を収容するように準備しないと

176: 東亜のななし
>>155
ざけんな

181: 化け猫 ◆BakeNekob6 今日夕方には©2ch.net
    ,/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   i ノ   川 `ヽ'
   / ` ・  . ・ i、 
  彡,   ミ(_,人_)彡ミ
    ヽ、,      ノ 
     /⌒    `ヽ
    / /     ノ.\_M
    ( /ヽ    |\___E)
    \ /    |   /  \
      (   _ノ  |  / >>155
      |   /  /  |<ヽ`д´#>|
      |  /  /   ヽ(  ∪ノ
                ̄ ̄ ̄

41: 東亜のななし
ソウルもピョンヤンも火の海希望します