1: LingLing ★2017/04/08(土) 20:41:54.99
■王桜本籍地は日本ではなく済州…
中央日報(韓国語) 4月8日

※ハングルで「王桜」と「ソメイヨシノ」が使い分けられている記事です。

・五十歳鎮海王桜の「自己紹介書」 

私は慶尚南道昌原市鎮海区餘佐洞余佐川(1.4キロ)周辺に住んでいる。名前は王桜。年は40~50年になった。

余佐川周辺に6000本以上(鎮海全体36万本)がある。春には国内外の観光客300万人が私の花を一目見ようと集まって来る。

2015年、米国CNN放送は「韓国で必ず訪れるべき50ヵ所」の一つに挙げた。(中略)

満開の桜は文字通り「花宮殿」を作り上げた。4日、慶南昌原市鎮海区余佐川周辺ロマンス橋から花見客が満開の桜を背景にカメラに思い出を盛り込んでいる。鎮海軍港祭期間に毎年国内外の観光客300万人が集まってくる。[ソン・ボングン記者]
0002703135_001_20170408072252430


私の花は3月末に済州島をはじめに、南海岸に上陸して北上して行き咲く。4月上旬・中旬、全国どこでも華やかな姿を見せる。

桜は王桜のほかに、寺院・野山に多くオルボッナム(※早生桜、日本名エドヒガン)・サンボッナム(※山桜、日本名オオヤマザクラ)など国内に20種以上、世界に200種以上がある。

ところでこの頃、私の国籍をめぐっての話が多く、癪に障る。 私が日本から来た桜というのは誤解だ。

結論から言えば、私の本籍は済州島だ。王桜の自生地が全世界的に済州だけだからだ。

済州道西帰浦市新礼里と済州市奉蓋洞には、天然記念物に指定された私の先祖(100~200年以上の王桜の木)6本がある。

昨年発見された樹齢265年になる済州、王桜の木。[ソン・ボングン記者]
0002703135_002_20170408072252441


・王桜の自生地は日本にはなく済州だけ
・日本が済州島から王桜を持って行き繁殖
・1901年、日本人学者が世界初の登録
・日帝強占期に韓国の所々に再び移し植えた
・解放後(戦後)、倭色の是非をめぐって多くが伐採
・1960年代から「私たちの王桜」を拡散させた

なぜ、私が日本の木という誤解を受けるのか。

日本の東京大学植物学者・松村任三教授が1901年、王桜の日本式名である「ソメイヨシノ(染井吉野)」の学名を「プルヌス・エドエンシス・マツムラ(Prunus yedoensis MATSUMURA)」として、日本植物学会誌に最初に登録したことがきっかけだった。

エドエンシスは日本のエド(江戸・東京)から、マツムラはジンゾウの名前から、それぞれ取った。
>>2以降につづく)

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



2: LingLing ★
>>1のつづき)

しかし、日本では王桜の木の自生地がない。代わって1908年4月、植物採集家だったフランスのエミール・タケ神父が、済州で王桜の木の自生地を初めて発見した。

昨年5月、済州市奉蓋洞ゲオルム(海抜607m)では265年になる王桜の木が追加的に発見され、韓国が王桜の木の自生地であることを立証した。

ゲオルム王桜の木は高さ15.5m、根元周り4.49mで、これまで知られた王桜の中で一番大きい。

済州にはこの他、200本の自生王桜の木がある。日本は最高樹齢150年なった王桜の改良品種があるだけだ。王桜韓国起源説に力が加わる理由だ。

キム・チャンス国立山林科学院暖帯・亜熱帯山林研究所長は「日本が略奪など様々な方法で済州王桜の木を持って行って、他の桜の木と融合(接ぎ木)などをして、日本産である『ソメイヨシノ』に発展させたものと推定する」とし、


「このソメイヨシノが日帝地時代に再び韓国内に入り、韓国産桜の木と融合(接ぎ木)過程を経て、全国各地に植えられたものと推定する」と話した。

 
日本の大阪城にある王桜の木[写真JNTO(国際観光振興機構)]
0002703135_003_20170408072252449

韓国内の王桜とソメイヨシノは、肉眼での区別が難しい。

2006年、米農務省が漢拏山観音寺付近の自生王桜の木とソメイヨシノの遺伝子(DNA)を検査した結果、遺伝子型の一部が一致したことからも分かる。


私の繁殖法は独特だ。種などで繁殖すると、それぞれ異なった特徴を持った桜の木が作られているからだ。

そこで、同じ時期に同様の大きさの華やかな花を同時に咲かせるために、桜の木に種子となる王桜の枝を接木する方式で、王桜の木を増殖する。

韓国内に植えられた王桜の木がほとんどの根の部分と枝が別の理由だ。

ソメイヨシノも、種子の王桜の木一つから枝を切り取り、別の桜の木につけて苗木を複製した「クローン」型だ。

ソメイヨシノが韓半島に入ってきたのは日帝強占期からだ。

日本は1909年、昌慶宮にソメイヨシノを造園樹木として植え、鎮海に日本海軍港を1912年に建設する前に、1910年から鎮海市道路沿いに二万本以上を植えた。

解放後「倭色是非」が起こり、鎭海市など全国で多くのソメイヨシノが伐採された。

代わりに今のソメイヨシノが植えられたのは60年代からだ。

政府が済州王桜の木の自生地を1962年、天然記念物(156号、159号)に指定するなど、保存に乗り出し、「我が国の木」という認識も生まれた。 (つづきます)

5: LingLing ★
>>2のつづき)

以降、全国でソメイヨシノの街路樹は、74万本に増えた。しかし現在まで、済州の自生地の王桜の苗木を作って都市に植えたという記録はない。

日本から持ってきて植えたソメイヨシノの枝などを切り離して韓国内の桜の木に接木して苗木を増やしたり、同胞が送った苗木などを植えたのが殆どだ。

チョン・ウンジュ江原大学山林科学部教授は「鎮海は60年代に在日同胞が送った王桜の苗木、汝矣島の輪中路は昌慶宮に植えた王桜の木の一部を移して植えたものと把握している」とし、

「済州自生王桜の木は樹齢が長く、国立山林科学院などで増殖して一部の苗木を育てているが、まだ準備が不足していて町中に普及していない」と話した。

王桜の本籍は韓国の土地だが、桜を鑑賞する文化はどうして日本から始まったのだろうか。

韓国は家を建てたり、工芸・印刷用など木材としての桜の木を重視した。

一方、日本はソメイヨシノ・サクラ(桜:ボッコの日本式表現)を楽しむために観賞用を多く増殖した。

・済州に100~200年になった桜6本
・日本は150年になる改良品種が最高齢

・米国農林省DNA検査所、一部一致
・韓国は木材、日本は観賞用に使って
・種の代わりに木の枝接ぎ木をして繁殖
・早生桜(日本名エドヒガン)・山桜(日本名オオヤマザクラ)など韓国内に20種以上生育

韓国では済州島の「済州の桜祭り」など全国的に毎年40~50ヵ所あまりで祭りが開かれる。

初の事例は62年に始まった鎮海軍港祭だ。鎮海軍港祭も元々は桜祭りのコンセプトはなかった。

中原ロータリーに52年、韓国内で初めて李舜臣将軍の銅像が建てると翌年、銅像の前で追慕式典を開いたのが軍港祭の始まりだ。

軍港祭のシーズンごとに追悼大祭や承伝行列のような李舜臣将軍を称えた多様な行事が開かれるのもこのためだ。

2006年米農務省の王桜DNA検査に参加したチョン・ウンジュ江原大学教授は「日本が政治目的で植えた王桜のためにワシントンD.C.など米国全域でも桜(cherry blossom)祭りが開かれるが、米国人らは日本文化を体験するというよりは自然の桜自体をより楽しむ」とし、

「日本の残滓という影から抜け出し、自然の花を楽しむという見方で桜祭りをすれば良いと思う」と話した。

キム・チャンス暖帯・亜熱帯山林研究所長は「現在、桜の否定的なイメージをなくすために、済州自生王桜の苗木を育てる事業を推進中」とし、

「2022年からは済州産王桜の木の苗木から従来の王桜と交代する作業を開始することができるだろう」と話した。

[S BOX]鎮海・済州・汝矣島・慶州など40~50ヵ所で桜祭り 
鎮海軍港祭期間中に環境浄化キャンペーンに乗り出した鎮海の女子中学生。[写真JNTO(国際観光振興機構)]
 0002703135_004_20170408072252456

3月末、済州を皮切りに全国で桜祭が行われている。 特に8~9日には桜が満開して風になびく「桜雨」の壮観を見ることができる。

(・・・後略・・・ 各地での桜祭りの日程)


http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=025&aid=0002703135

元スレ:・【中央日報】 王桜「私の本籍地は日本ではなく済州」…染井吉野とDNA一部一致、専門家「日本が略奪等で済州から持って行き繁殖」[04/08]
3: 東亜のななし
季語

74: 東亜のななし
>>2
>キム・チャンス国立山林科学院暖帯・亜熱帯山林研究所長は「日本が略奪など様々な方法で済州王桜の木を持って行って、他の桜の木と融合(接ぎ木)などをして、日本産である『ソメイヨシノ』に発展させたものと推定する」とし、

接ぎ木でDNAが変化するもんか
生物学者失格のバカだろ

162: 東亜のななし
>>2
>キム・チャンス国立山林科学院暖帯・亜熱帯山林研究所長は「日本が略奪など様々な方法で済州王桜の木を持って行って、他の桜の木と融合(接ぎ木)などをして、日本産である『ソメイヨシノ』に発展させたものと推定する」とし、

キム・チャンスさん、あんたはバカ科学者ですか?

ソメヨシノ同士はDNAが一致(クローンだから当然)
ソメイヨシノの接ぎ木に使う台木は色々の桜が使われている
DNA が違う台木をつかっているのにソメイヨシノのDNAが一致するのはなぜですか?キム・チャンス国立・山林研究所長さん

184: 東亜のななし
>>162
「韓国の専門家」に何期待してんだw

6: 東亜のななし
人間ですらソメイヨシノとDNAが「一部一致」してるがな

10: 東亜のななし
そりゃ「一部」は一致するわ。
むしろ「一部」すら一致しない生物同士ってなんかあるのか?

人間とダニですら一部一致してるだろ。

42: 東亜のななし
>>10
ダニと一致するのは受け入れられるけどニダと一致するのは受け入れられない

12: 東亜のななし
朝鮮人に科学は無理なんだよ。

23: 東亜のななし
フェイクニュース

24: 東亜のななし
朝鮮人とウニも大部分一致してるやん

26: 東亜のななし
猿と人のDNAも殆ど一緒だって知ってる?
何だよ一部一致って、バーカ当たり前だろ。

27: 東亜のななし
「DNAが一部一致」

日本の指すソメイヨシノは世界中で全部一致だぞw

九州人と韓国人のDNAは70%が一致と同じくらい、DNAわかってねぇw

36: 東亜のななし
桜になりきって産地主張する記事が凄く気持ち悪い

37: 東亜のななし
DNAが一部一致って・・・。韓国人の脳って湧いてるな

46: 東亜のななし
「ウリは王桜」

そのまま、一生、頭に花を咲かせてろ

56: 東亜のななし
ネイチャーで発表しろよ。
世界中の笑いものになるだけ

61: 東亜のななし
>日本は150年になる改良品種が最高齢

なにを言ってんだろう 150年どころか千年以上の樹齢のものもあるのに

63: 東亜のななし
まだやってるのか。あきらめ悪いな。

「一部一致」wwwww

64: 東亜のななし
ふーん、ならさぞかし韓国には桜の名所が沢山あるんだろうな

なんたって起源なんだから

70: 東亜のななし
そりゃ全部違ってたら桜ですらないだろ

71: 東亜のななし
ソメイヨシノが何なのか知らない桜の専門家しかいない韓国wwwww

72: 東亜のななし
なんで王桜とソメイヨシノを同じものにしたいのかねえ
王桜は王桜、ソメイヨシノはソメイヨシノでいいじゃないか…

140: 東亜のななし
>>131
チョンの最終的魂胆は、
アメリカのポトマック河畔の桜がすべて「王桜」ってことにしたいのだよな。

62: 東亜のななし
アホチョンぶざまw