bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 蚯蚓φ ★2017/04/05(水) 20:55:51.22
5日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが落ちた海上を米国軍当局が「日本海」と表記して論議が起きている。

この日、
北朝鮮が咸鏡南道(ハムギョンナムド)新浦(シンポ)一帯から発射した弾道ミサイル「KN-15」(北極星2型)は、60キロ余りを飛行して東海(トンヘ)上に落下した、というのが韓国の合同参謀本部の公式発表だ。

しかし米国太平洋司令部はこれに先立ち、自らのインターネットホームページで「KN-15」発射の事実を伝えながら、落下場所を「Sea of Japan」(日本海)と表記した。

発射場所から60キロ余りの海上は東海だ。日本政府も発射されたミサイルは日本の経済的排他水域(EEZ)の外側に落ちたと発表し、日本海上ではないことを明確にした。(記者注:韓国では呼称と領海の概念が混同されることがある)

その後、駐韓米軍もインターネットホームページで北朝鮮ミサイル発射の事実を伝えながら、落下場所を「waters East of the Korean Peninsula」(韓半島の東の海)と表記した。韓国政府が公式表記する「East Sea」(東海)という言葉の代わりに曖昧な表記にしたのだ。

米軍当局が韓半島地図で東海を「日本海」と表記するのは昨日今日のことではない。国防部は数年前から米軍当局に「東海」表記を要請しているが、米国側は少しも動かずにいる。はなはだしくは連合作戦のための軍事地図にも「日本海」と表記された事例が一度や二度ではない。

軍のある関係者は「軍事地図に『東海』、または『東海』と『日本海』と併記するよう米軍当局に要求する努力を傾けている」と語った。

キム・クィグン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語) 米軍、北ミサイル落下海上「日本海」表記論議
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/04/05/0200000000AKR20170405161300014.HTML


元スレ:・【日本海呼称】 米軍、北朝鮮ミサイルが落下した「東海」を「日本海」表記して物議~在韓米軍は「韓半島の東の海」と曖昧表記[04/05]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


5: 東亜のななし
バカなんじゃねーの?
東海ニダ!って言いながら死んでけ。

6: 東亜のななし
相変わらずノー天気やな

7: 東亜のななし
この期に及んで在韓米軍にケンカ売るとかマジ基地。

9: 東亜のななし
問題そこかよ

10: 東亜のななし
日本海」と最初に命名したのは、ロシア海軍のクルーゼンシュテルン提督(1770-1846)である。英語ではSea of JapanまたはJapan Sea。ラテン語ではMare Iaponicum(マレ・ヤポーニクム)。フランス語ではmer du Japon、ドイツ語ではJapanisches Meer、ロシア語ではЯпонское мореであり、いずれも『日本海』を意味する

13: 東亜のななし
ほんとめんどくせえな
アメリカもこんなのに甘い顔するからこういう時にややこしくなんだよ

14: 東亜のななし
>>1
東海(east sea)じゃ、韓国以外に通じないからだろ

30: 東亜のななし
うぜえ

31: 東亜のななし
日本海が世界標準
これを捻じ曲げようという韓国の卑劣な活動

44: 東亜のななし
ミサイル落ちるたびにこの騒ぎwww

109: 東亜のななし
バカチョン呑気だね~wwwwww

114: 東亜のななし
チョンの馬鹿さ加減に安心した。

119: 東亜のななし
米軍は、全世界の何処でも展開する可能性があるから、
海域名はIHO準拠が大原則でしょ
IHOは「日本海」なのだから、東海なんて言うハズがない

141: 東亜のななし
こいつら何と戦ってるの?

21: 東亜のななし
こんな状況でも、「東海」に拘ってるのかよ、アホなの?