1: 動物園φ ★2017/04/05(水) 01:16:45.59
漬物1番人気、実はキムチ 昨年激減も…18年連続国内生産1位
産経新聞 4/4(火) 15:08配信

 ごはんのお供である漬物。国内生産されたもので最も多いのは、浅漬けやたくあん漬けなどではなく、実は朝鮮半島由来のキムチであることはあまり知られていない。
テレビのコマーシャルや激辛ブームが人気を後押ししたとみられ、平成11年以降、18年連続でトップの座を守る。近年は漬物の全体的な生産量は伸び悩むが、その地位は揺るがないようだ。(張英壽)

◆浅漬け抜き去り

 漬物の国内生産推計値を発表している一般社団法人「食品需給研究センター」(東京)によると、キムチ生産量は昭和60年に約4万7千トンだったが、平成8年に10万トン超、10年に約18万トンと増え、11年に約24万9千トンと生産量トップに躍り出た。14年には最高の約38万6千トンに達し、22~27年は19万トン台で推移。昨年はピーク時の14年の半分以下の約17万9千トンとなったが、漬物の中では最多の品目だ。

 浅漬けは昭和62年から平成10年までトップだったが、昨年は2位の約13万トンに。たくあん漬けは昭和60年に約25万4千トンと漬物の中で最も多かったが、昨年は5分の1以下の約4万6千トンと激減した。

◆家でも外食でも

 キムチについて、大阪・ミナミ(大阪市中央区)で20~60代の男女に尋ねると、頻度の違いはあれ、全員が食べていた。

 「週1、2回、家でも外でも食べている。カクテキ(ダイコンのキムチ)とか白菜キムチとか。お酒のアテ。辛いから合う」と話すのは、堺市堺区の会社員の男性(43)。

 大阪市中央区の会社員、山根三枝さん(55)は「20代の頃は、焼き肉店に行って食べる程度だった」と振り返るが、現在は月に2回、スーパーで買い、そのままで味わったり豚キムチにしたりする。「かなりの種類が出ているので、新しい商品が出たら試してみる」という。

キムチなどの国内生産量(写真:産経新聞)
20170404-00000092-san-000-2-view

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



◆一定ファン支え

 キムチという言葉が日本国内で広まったのは、昭和50年代以降とみられる。それ以前は「朝鮮漬け」と呼ばれていた。キムチという言葉が広まるのに、大きな役割を果たしたのが、加工食品メーカー「桃屋」が昭和50年に発売した「桃屋のキムチの素」だ。白菜漬けにいわば「タレ」のようにしてまぶすだけで、キムチの味が出せるようにした。テレビCMも放送され人気を集めた。

 桃屋によると、当時は街中の焼き肉店でも、朝鮮漬けと呼ばれ、よほどの韓国通でなければ、キムチという言葉は知られていなかった。しかし、1988(昭和63)年のソウル五輪前後の韓国ブームや激辛ブームなどの追い風を受け、キムチは一般化した。

 昨年、急激に国内産のキムチの生産量が落ち込んだが、韓国料理研究家の本田朋美さんは「キムチは好きな人にとっては当たり前の存在。辛いのが苦手な人がいるが、一定数のファンがいるので下げ止まるのでは」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000092-san-soci


元スレ:・【グルメ】漬物1番人気はキムチ 大阪で尋ねたら全員が食べていた [無断転載禁止]©2ch.net

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
大阪民国www

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
は?キムチなんか食わんし

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
絶対食わないけどw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
在日が多いところで聞くなアホ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
紀ノ川漬、ぬか漬、田舎のたくわん、金山寺味噌 日本の漬物だけでいいっす

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
大阪民国がどうしたって?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
大阪の西成限定のアンケートだろwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムチたまに食べるけど、もちろん日本製しか買わないよ?w

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
基本臭いのはダメ食えない

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
美味さでは

いぶりがっこ・わさび漬け・からし味噌漬け>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>キムチ

これくらいの開きがあると思うわ(´・ω・`)

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
おしんこ盛り合わせは頼むがキムチはない
舌がバカになる

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
チョンは嫌いだが
キムチ鍋が美味いのは認める

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
鶴橋なら納得するわw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
    キムチ臭
     ∧_∧       ∧_∧
    <丶`∀´>≡3   ( ´д`)
  三 (  つ つ     (つ   ,ノつ
  三 人 ヽノ      / ゝ 〉
   (__(__)     (_(__)

                        キムチ臭
                ∧_∧     ∧_∧
               (´Д⊂彡ε≡<`∀´# >
              ⊂    ノ  三G(   こつ
                人  Y    三(_,\ \
               し (_)        三___)

       キムチ臭           キムチ臭
       ∧_∧     .   .     ∧_∧ ∩
       <丶`∀´>≡3 ::∧_∧:ε≡<`∀´# >/
      (    )ノ    :( ∩∩) .   \    )
      / / /     ::(´ ノ ノ::     ( (  |
      (_)_)     ::( ̄__)__)::     し(_)

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
キムチ悪い

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ホルホルするニダ。
日本人に認められたニダ。
生活苦も忘れるニダ。
戦争も忘れるニダ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本市民が住んでいる地区で尋ねたんだろ?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
柴漬けの方が美味しい

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
桃屋のキムチの素は結構使う 
キムチ自体も日本産のちょっと辛さを抑えたのとかはまあ食べるよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
最近食ってねーわ。
あとキムチだけでは食わんな、豚キムチにする。
楽だ調理が。

83: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84.
キムチのステマに国運をかける場韓国

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
しかし実際、ご飯によく合うよな

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムチくらい普通に食べるだろ
チョンでもパヨクでもないけど

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なんだかんだ言っても>>1の記事でも、
キムチの販売がピーク時から半分以下になったってのが事実。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
我が家では、中韓産はスルーするw

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムチ<オイキムチ<カクテキ<タクアン
タクアン最強(´・ω・`)

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
大阪のどこ?w

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ただし日本産にかぎる