1: ダース・シコリアン卿 ★2017/03/28(火) 18:38:30.41
日本各地や韓国南部の地域で桜の開花が続々と観測される中、韓国で「100年以上に及ぶ桜戦争」が注目を集めている。20世紀初頭から続くという、桜の原産地をめぐる論争のことだ。

韓国・聯合ニュースなどの報道によると、日本と韓国をまたぐ論争は1908年4月、布教活動をしていたフランス人宣教師が、韓国南部の島・済州島(チェジュド)で「王桜(韓国語でワンボンナムまたはワンボッコ)」と呼ばれる桜が自生しているのを発見したことに始まる。

この時、宣教師から王桜の標本を送られたドイツの植物学者は「日本の桜ソメイヨシノと同一品種」との鑑定を下したが、その後、日本の植物学者らは「記録に残っているのみで実物の王桜の自生が確認されていない」との理由で、こうした判断を受け入れなかったという。

一方、韓国の植物学者らは「王桜の野生種が日本にはなく済州だけで見つかった」と記録にあることを理由に「王桜の原産地は済州であり、日本に渡ってソメイヨシノとして広がった」との仮説を主張、「日本にも王桜の自生種があったが時代を経てなくなった」とする日本の学者らと対立することになった。

この論争に一定の結論が出たのは62年4月、韓国の学者らが済州島で王桜の自生地を発見し、「済州こそが王桜の原産地」と宣言した。また、2001年4月には韓国山林庁の研究チームがDNA鑑定を行い、「日本の王桜の原産地は済州の漢拏(ハルラ)山である」と発表した。

さらに記事は、昨年5月に済州の山中で史上最高齢の自生王桜が見つかり、「済州が世界唯一の王桜の自生地」であることが改めて確認されたと伝えている。

こうした報道を受け、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられているが、

「わあ、感動的。例えるなら、ワールドカップで優勝したくらいの快挙では?ドゥー・ユー・ノウ・ワンボッコ?」

「やっぱり済州島は韓国の宝だね」
など喜ぶ声がある一方、

「何百年も前からある王桜を去年やっと見つけたとは、まったくみっともない」
「原産国らしくきちんと管理してよね」
と、自国の桜に対する意識を反省する声も目立つ。

また、
「日本はちっぽけなものでも他人のものを自分のもののように大事にして商品化するのに対し、韓国は持ってるものすら粗末に扱って後悔し、日本や米国のものをまねしている」
「韓国はいつも奪われた後で騒いでばかり」
と嘆くコメントや、

「韓国が原産地でも何にもならないよ。全世界で日本の桜として知られてるんだから」

「きれいな花は、ただきれいだとめでればいいんじゃないの?」
と冷めた意見もあった。

写真は韓国の桜並木。
20170328-06589120


Record china  配信日時:2017年3月28日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/b173602-s0-c30.html


寝言は寝て言えと思った方はクリック

他サイト最新ニュース

そもそもヒマラヤ・・・

3: 量産型メテオキャノン
原産地はヒマラヤだし
花見の文化が日本にあるだけだろ
起源とかどうでもいいわ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
100年続く?
急に言い出したんと違うの?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日帝残滓が大好きだな
こいつら

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>日本の王桜の原産地は

( ゚Д゚)ハァ?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国人の妄想にはうんざり。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
は?
日本人がいつ桜の原産地を主張したんだよ
日本では皆「ヒマラヤ付近が桜の自生する原産地だった」でお仕舞いだろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
(◎__◎;)桜が日本の花なのではなく、花見という風流が、日本の風習なだけのようです。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国人の脳内ではサクラは王桜という一品種しかないとなっているんじゃないか?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国って、よっぽど誇れるものがないんだね 哀れ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
学術名の整理が終わったので学術的には別物でフィニッシュですよ
まあ韓国語翻訳を通すと王桜と染井吉野が同じままだから来年も同じこといい出すだけだが

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
え?羨ましがって起源主張始めたのここ10年ちょっとだろ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あれえ?dna鑑定でこの前別の学名って結論したのにまだやるの?
桜は韓国起源だから世界中で持て囃されてる日本の好印象をそっくり盗みたいだけなんでそ?
なんで盗むばっかりで生み出そうとしないかなあ。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いつまでも、栽培種とか接ぎ木とか挿し木とかDNAを理解しない
現代人じゃないんだろうな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
というか、ノーベル賞が取れない理由が明白だわ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
王桜とソメイヨシノは別物だと何度言っても理解できない韓国人

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
証拠もなしに勝利宣言とかどこのハゲだよ(笑)

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
一般人もこの程度のレベルだからそりゃ幾らでも起源主張するわな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
桜を愛でる習慣があるかどうかの違いで原産地なんて関係ねーんだよバカチョン

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
google翻訳するとね分かるんだけど、
ソメイヨシノって入れると왕 벚나무(王桜)ってなって、
왕 벚나무って入れるとソメイヨシノになるんだよ。

これは日王と天皇も同じ扱い。

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
毎年恒例行事になっちゃったね
早く死滅してほしいなぁ

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もうやだ
朝鮮人のくだらねー起源説の主張に
何で日本の文化が何でダシに使われないといけない

起源説なんて、今現在の自分の文化に自身が無いやつが
他国の文化を横取りしようとする惨めな行為だろ
そんなのに日本を巻き込むな

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
DNA鑑定を知らない土人が、なんか騒いでるなwww

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ソメイヨシノ = 染井吉野 = Somei-yoshino = 学名 Cerasus × yedoensis
王桜 = ワンボッコッ(ワンボンナム) = エイシュウザクラ = 学名 Cerasus × nudiflora

ということで朝鮮脳は理解できるかな?

日本三大桜、三春滝桜 = ベニシダレ、神代桜 = エドヒガン、淡墨桜 = エドヒガン
ソメイヨシノだけが日本を代表する桜じゃない、京都吉野の桜はみなヤマザクラ

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もう終わった話だろ。
DNAも違う、学名も違う、これ以上何を説明しろと。
妄想と現実は違うんだよ、韓国人。

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
アカデミックな分野では

ヒマラヤ説20%  大韓説85%
というのが有力(´・ω・`)

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>187
韓国のバカデミックな分野の話ですね

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>187
算数からやり直せw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
馬鹿チョン一人で騒いでるだけじゃん