1: ダーさん@がんばらない ★2017/03/28(火) 08:42:48.25
〈奪われた朝鮮文化財・なぜ日本に 38〉「上代文化の故郷」と感傷に浸る学者ら
朝鮮新報 2017.03.25 (09:00)

「百済の扶余を見ずして日本文化を語るなかれ」

日帝時代に京城帝国大学予科教授だった近藤時司著書の「史話伝説~朝鮮名勝紀行」の序文には次のように書かれている。

朝鮮半島は、わが国上代文化の母である。印度や支那の早くから発達したる文物は、おおむね半島における百済、新羅、高麗の諸邦を通じて輸入され、儒教も、工芸も、美術もわが国はおおむね先ず半島から植え付けられた

▽百済王朝最後の首都、扶余にある宮南池。当時の栄華をしのばせる
th_big_158659


以下ソース

http://chosonsinbo.com/jp/2017/03/sinbo-j_170327/


元スレ:・【朝鮮新報】「朝鮮半島は上代文化の母。儒教も、工芸も半島から植え付けられた」…扶余を見ずして日本文化を語るなかれ[03/28]

1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ストロー

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
言い続けないと死ぬんか

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>3
うん
死ぬね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
また始まったよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
百済も日本の属国だろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
必死だな。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ただの通り道だろ

18: ◆65537PNPSA
>>12
それすらも怪しいけどな
昔の人は単純に「地理的に近いから朝鮮半島経由で伝わっただろ」って思い込みが強かったけど
船による交流のほうがずっと盛んだった

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
でも隣国の統治・援助で教育や社会インフラが整備されるまでは
一般人は乳出して町歩いたり犬を食ったりする土人だったんだよね?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
毎回思うんだけど万が一起源だとしてそれがなんなの?
そして今は面影すらないことで疑問持たないの?

33: リベラル THE FINAL
日本人として有り難く文明をいただく

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>33
お前は日本人じゃないから

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
しょうがないよ。
それ位しか上位に立てると思ってる事ないし
ふんぞり返って見下してる体にしてないと
全てに負けて精神崩壊してしまうじゃない。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
(◎__◎;)文化もアイデンティティもないと、ウソで作り上げなくてはならないようです。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
よし!
証拠を出せ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
百済の時代の朝鮮半島の住人と今のコリアンって別物じゃね?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
連続した国家じゃないのになにいってんだか…

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
で、現在の朝鮮半島はどうしてこんなにもミジメなの?

朝鮮人はなんで毎日毎日先人の栄光に泥を塗ってるの?

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
また妄想
こうだったらいいなから飛躍し過ぎで気持ち悪い

65: 紅いちっぱい親衛隊 ◆JPCA8kV5sE
互いに交流があったことまでは否定せん。
んで、その中で朝鮮半島の生み出した文化って何?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>65
ヒ、ヒデヨシに焼かれたから記録も記憶も残ってないニダ(震え声)

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
パイプラインが半島の上を通っても、石油の原産地は中国。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まともな職人がいないから水車も作れない

154: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v
またチョンの起源病か

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
マジでこいつら気持ち悪いな