1: 鴉 ★ 2017/03/17(金) 15:48:04.73
(あの夏)報徳学園×京都商19 国籍選択 それぞれの道
1981年・決勝
2017年3月17日05時00分 朝日新聞

両チームの在日コリアンの歩みをみると、国籍選択などへの柔軟で多彩な考え方がみてとれる。

京都商で本名で出たセンターの鄭は韓国籍を変えていない。「かたくなに変えないのではなく、不便がないから」
。仕事で海外に行き、気づくことがあった。

「在日という言い方をしますが、グローバルにみると、各国に普通に韓国系がいる。それと同じく、私も普通に日本に住むコリアン。そう考えると、国籍はちっぽけなことで、気にしなくなりました

飲食業を営む報徳学園の控え捕手松本も、同志社大から社会人野球の河合楽器に進んだ中で、「日本人と日本人以外、という区別はあっても、そんなに損得を感じたことはない」と言う。

大学生の息子ともども韓国籍。「隠すこともないけど、大っぴらに公表するものでもないというスタイル。私の子どもの時より、国籍をどうするかという問題は薄まったと感じます」

パチンコ部品製造販売会社を営む京都商のライト金原は、日本人の妻と結婚。自らは韓国籍を変えていないが、息子2人はそれぞれ日本国籍を選択した。その意思を尊重した上で、「金原という姓だけは大事にして欲しい」と伝えているそうだ。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3662W3K36UTQP01B.html


元スレ:・【話題】在日コリアン「変えないのは不便がないから」「国籍はちっぽけなこと」 国籍選択・柔軟で多彩な考え方

1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
帰れや

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
それで差別どうたら言ってるんだから、クソだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
だったら、日本人と同じ権利を主張するなよ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
不便がないってすごい

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
つまり差別はないってことか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
在日特権は全て撤廃し、一般の外人と同等にするべき

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
その癖通り名は名乗るの?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本人からしたらいい迷惑

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
選挙権がないのも気にしないでください

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なら、本名で暮らせ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
不便があるなら差別に転換するだけの話だしな

46: テロン人 ◆6w1DfZ/PmY
それぞれの選択だが、それによってのデメリットは受け容れろよ。
平等に扱えとか差別とか言うなよ。
それは区別だ。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
権利はほしいけど責任は負わない

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
うそはダメだよメリットがあるからこれしかない

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
不便が無い、つまり参政権はいらないってことですね。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
なら日本のやり方に干渉するな

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
国籍変えなくていいから不便のない韓国に帰れや

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
外国人に寛容で住みやすい国なんだなあ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
じゃ、いろいろ文句言うなよ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
じゃあ在日だから差別が惨いって話はどっから出てるんだよ

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
そのくせ差別と喚くのな