1: Sunset Shimmer ★2017/03/16(木) 10:14:22.83
2017年3月16日 東京新聞朝刊

 憲法九条の精神を生かした「地球憲章」の策定を目指す市民有志が十五日、「9条地球憲章の会」を発足させ、国内外に賛同を呼び掛けた。
現時点で十カ国・地域の有志から賛同が寄せられているといい、インターネットや会員制交流サイト(SNS)を通じて運動を広める計画だ。 (安藤美由紀)

 活動の中心を担っているのは、平和を目指す市民団体や学者、弁護士ら。世界から戦争をなくすには、戦力不保持を柱とする九条を世界に広げるしかないと考え、世話人会をつくって趣意書を英語、中国語など八カ国語に翻訳してきた。

 賛同者は十五日現在で国内百二十七人と、欧米、アジア、アフリカなど海外二十七人(在外邦人も含む)に達しているという。

記者会見する「9条地球憲章の会」の堀尾輝久東京大名誉教授(左)ら=15日、東京・霞が関で
PK2017031602100120_size0

 五月に都内でシンポジウムを開き、論点整理をスタート。小グループに分かれて作業を進め、日本版の地球憲章をまとめる計画。海外の賛同者にも各国版をつくってもらう。ゆくゆくは「世界共通版」の作成や、国連が採択する公的な憲章も目指したい考え。

 中心的なメンバーは十五日、東京都内で記者会見。堀尾輝久・東大名誉教授は「(日本国憲法は)一国平和主義でなく、戦争への反省を深めながら新しい世界をつくろうと呼び掛けている。九条の精神で、非戦、非武装、非核の世界をつくりだそう」と市民が地球憲章をまとめる意義を訴えた。

 浦田賢治・早稲田大名誉教授は、米トランプ政権誕生など不安定な国際情勢に触れ「憲法九条の理念を普遍化することは、人類史的な役割がある」と強調。弁護士の笹本潤氏は「軍隊が海外に出るのを止める規範は、九条しか実例がない。広める必要がある」と述べた。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031602000234.html


元スレ:・【地球】「9条の精神 地球憲章に」 市民有志が賛同呼び掛け (東京新聞)

寝言は寝て言えと思った方はクリック

他サイト最新ニュース


7: 名無しさん@1周年
共産党系プロ市民有志

と正確に書けよw

8: 名無しさん@1周年
しょーもなwwwwww

9: 名無しさん@1周年
まずはISISの支配地域に行って広めて来てくれ。

11: 名無しさん@1周年
また湧いて出て来たよ、この手の虫が

17: 名無しさん@1周年
これ笑うよな。欧米では極右が台頭と言われているときにお花畑の
人たちが理想論を語るw 中指立てられるのが関の山だろw

18: 名無しさん@1周年
改正派には攻撃的になる人たちでしょ

20: 名無しさん@1周年
こいつらの自宅は当然ながら玄関に鍵なんて掛けてないよね?
警備会社なんてもってのほかだよね

29: 名無しさん@1周年
>賛同者は十五日現在で国内百二十七人と、欧米、アジア、アフリカなど海外二十七人

は?w

105: 名無しさん@1周年
>>29
記事にすべきもんじゃないよね( ・ω・ )

30: 名無しさん@1周年
きんもーっ☆

31: 名無しさん@1周年
気持ち悪~
ガチで宗教じゃねーか

32: 名無しさん@1周年
日本がアメリカに歯向かわないよう押し付けられたものをよく恥ずかしげもなく主張できるな。
「私たちはアメリカの忠実な犬です」と主張してるのと同義だ。

38: 名無しさん@1周年
人間の裏の部分を全く知らない連中だな
美辞麗句のきれいごとばかり信じている脳内お花畑連中

41: 名無しさん@1周年
地球wwwww

44: 名無しさん@1周年
ちきゅうけんしょうwwww
アホか

51: 名無しさん@1周年
中国や朝鮮半島にはダンマリ

55: 名無しさん@1周年
>>1
また日本市の住民達か!

63: 名無しさん@1周年
相変わらず9条教徒の気違いパヨクを持ち上げる東京新聞の在日キムチ記者
在日だらけの気持ち悪い反日新聞社

86: 名無しさん@1周年
地球憲章てなに?

127: 名無しさん@1周年
また反日東京新聞か

57: 名無しさん@1周年
なんで『プロ』って市民の頭に付けないの?