n-PARK-GEUN-HYE-large5701: 逆落とし(北海道) [CL] 2017/03/11(土) 07:59:16.34
朴大統領罷免 慰安婦合意、白紙も
産経新聞 3/11(土) 7:55配信

【ソウル=名村隆寛】朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾騒動で、4カ月半も国政停滞が続いた韓国と日中との外交関係は今も冷え込んだままだ。朴氏が罷免された後も状況に変化はなく、韓国外交はさらに迷走しそうな雲行きだ。

 朴政権は2015年12月に「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決」に向け日本と合意した。しかし、昨年12月末、日韓合意の趣旨に反し釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法設置され、日本政府は駐韓大使の一時帰国など4つの対抗措置をとった。

 大使の一時帰国からすでに2カ月が過ぎた。韓国政府は先月、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の名義で、地元自治体に像の移転を求める意向の文書を送ったが、像は撤去されていない。世論の圧力を前に、手出しができない状態だ。

 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に猛反発している中国との関係は最悪。中国は輸入制限や製品不買、韓国への団体旅行禁止など経済的な圧力や報復を加えている。最大貿易相手国である中国の仕打ちに、経済が低迷する韓国は恐々としている。

 一方、大統領不在状態の韓国は、発足したばかりのトランプ米政権との関係構築に出遅れている。そうした中、韓国の混乱を横目に軍事挑発の鳴りを潜めていた北朝鮮が2月中旬と今月6日に弾道ミサイルを発射。結果として韓国は米国との同盟関係を確認することになった。

 次期大統領選の有力候補の大半は日韓合意の白紙化や見直しを主張している。最有力候補である最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表に至っては、次期政権下でのTHAAD配備の再協議や、北朝鮮との対話を訴えている。

 政権交代とともに、韓国の外交政策はぶれ始める可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000062-san-kr


元スレ:・【可逆反応】朴大統領罷免 慰安婦合意、白紙へ

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


13: ウエスタンラリアット(東京都) [US]
待ってました!

2: キドクラッチ(埼玉県) [US]
俺たちの韓国

5: 超竜ボム(SB-iPhone) [EG]
ならば金返せ

10: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) [IN]
>>5
アホか
返されない方が良いし無理矢理押し付けても国際間の決め事はそのままだ

12: ダイビングヘッドバット(福岡県) [US]
大使館閉店ガラガラ

15: クロイツラス(庭) [US]
よっしゃ制裁や
韓国経済叩いて潰せ

16: ムーンサルトプレス(埼玉県) [US]
口約束と違うんだぞw

18: ボマイェ(静岡県) [KR]
米も絡んでるのに無効にできるの?

19: 毒霧(東京都) [ニダ]
まじかー😹

24: クロイツラス(庭) [US]
国家間の合意を一方的に白紙にできる訳が無いだろw

35: ジャストフェイスロック(静岡県) [US]
不可能を可能にするのが朝鮮人

38: バックドロップホールド(静岡県) [US]
ありえねえ

43: ジャンピングDDT(やわらか銀行) [US]
金返すっていってもさぁ
すでに慰安婦詐欺ばあさんたちに配ったばあさん金没収すんの?

48: ランサルセ(dion軍) [US]
大統領変わったら過去の出来事は全部チャラになるんだ?
すげえ国だなwww

52: ジャーマンスープレックス(庭) [DE]
じゃあ河野談話も取り消して問題ないな

62: ブラディサンデー(広西チワン族自治区) [ES]
合意白紙
お代わりっ!とかできるわけないだろ

65: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [DE]
THAADも中国と北朝鮮の外交を悪化させるから白紙にしとけ \(^o^)/

78: トラースキック(やわらか銀行) [ID]
こいつらは滅亡させなければいけなかった
生かしておいたのは先人達の最大の過ちだ

93: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone) [EU]
は?政権交代して合意が白紙?
バカ言ってんじゃないよ

100: エクスプロイダー(catv?) [US]
クネ罷免で合意が白紙になるなら
クネがトップセールスで受注した
海外の公共事業も全部白紙になるじゃん

31: リバースパワースラム(大阪府) [US]
>>1
東芝の経営陣が入れ替わっても東芝の借金は消えへんのやで?

それと同じや