1: 蚯蚓φ ★ 2017/03/08(水) 15:07:25.49
(ソウル=聯合ニュース)ワン・キロァン記者=米国の24時間ニュース専門チャネルCNNが去る6日、北朝鮮のミサイル発射のニュースを緊急報道しながら落下地点を「East Sea」(東海)と字幕処理した後、直ちに「Sea of Japan」(日本海)に直して放送したことは「東海表記のみすぼらしい地位を見せる事例」という指摘が出た。

▼米国CNNが6日、北朝鮮のミサイル発射ニュースを伝えながら「East Sea」と報道する場面
img_20170308115439_cf56d81d

CNNはこの日、聯合ニュースがサービスする英文記事を引用して「YONHAP:NORTH KOREA FIRES PROJECTILE INTO EAST SEA」(聨合:北朝鮮、東海上へ発射体発射)と字幕表示した。

しかし次の速報からは東海を日本海に変えて報道した。これは、東海を国際的に広く通用する日本海と表記するCNNの内部方針のためと見られる。

パク・ギテ、バンク団長は8日、「CNNが少しの間、聯合ニュース記事を引用して東海と表記したが、直ちに日本海に翻意したことは、現在の海外主要外信における東海表記のみすぼらしい地位を見せる国際的な現実」と話した。

彼は引き続き「CNNなど海外有力メディアに対する日本の影響力がどれほど強固で、日本の力が韓国に比べてはるかに強いことを見せる端的な証拠でもある」と強調した。

バンクと聯合ニュースは先月21~26日、ソウル龍山区国立中央博物館で「世界地図の中から消えた東海を探せ」というスローガンの下、「国家ブランドUP展示会」を開催した。来る4月24~28日、モナコで開かれる第19次国際水路機構(IHO)総会を控えて東海表記の正当性に対する共感を広げるための行事だった。

バンクは、展示でこれまで成し遂げた東海表記の成果は大部分が海外の有名民間出版社であり、唯一、海外有名放送と外信、政府機関では東海表記成果が正しくなされていないと紹介した。今回のCNNの東海表記翻意ハプニングは外国の主要報道機関と政府を対象に東海表記の正当性を知らせる努力をより一層強化しなければならない必要性をもう一度喚起したという評価だ。

ソース:wikitree(韓国語) CNN、東海→日本海翻意ハプニング...
http://www.wikitree.co.kr/main/news_view.php?id=294661


元スレ:・【日本海表記】 「これが国際社会の現実」~米CNN、北朝鮮のミサイル発射の報道で東海→日本海差し替えハプニング[03/08]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


4: 東亜のななし
ただ単に自分たちが間違ってるだけなのに

5: 東亜のななし
一瞬でも東海なぞ報道したなら問題だろ
抗議しろ

8: 東亜のななし
日本の力というより国際常識というか。

14: 東亜のななし
国際報道で "East sea" じゃ、完全にどこかわからんもんなあ。
せめて「朝鮮海」とでもしておけば良かったのに。
バカだから仕方ないんだろうけど。

17: 東亜のななし
国際表記をしない事の方が問題だろ

18: 東亜のななし
キチガイのように企業へ営業妨害の抗議してるだけで韓国人の地位など上がらんだろうに
そもそも力関係の問題じゃないのが理解できないっていう

20: 東亜のななし
そりゃそうだ
IHO認可の海域名称は「日本海」だからね
韓国向けのローカルな話でない限り「日本海」が正しい

39: 東亜のななし
欧米人がeast seaと聞いたらバルト海の方を思い浮かべるんじゃないのかな。

40: 東亜のななし
中国では東海=東シナ海 なんだよね。

そんなん混乱するわ。

41: 東亜のななし
だって東海に落ちましたじゃどこの東海だか世界の人に伝わらないし
問い合わせでも来たんだろう

43: 東亜のななし
問題は最初に東海なんてもん用意したアレ系のスタッフがいることだわ
日本のメディアでも同じこと

56: 東亜のななし
核ミサイルより海の名称の方が重要ニダ!

57: 東亜のななし
こいつらが謎なのは名称が変わったからと言って何か具体的なメリットが1つも思いつかん事だ
気持ちはすっとするんだろうがそんな事の為に国を挙げて活動する韓国人はもうちょっと精神病じゃないか?

71: 東亜のななし
>CNNなど海外有力メディアに対する日本の影響力がどれほど強固で、
>日本の力が韓国に比べてはるかに強いことを見せる端的な証拠でもある

いや別にこれ日韓の力関係云々の問題じゃなくて世界的に”日本海”じゃないと通用しないってだけの話だから

73: 東亜のななし
この件に関して間違いなく日本政府は何もしていない

23: 東亜のななし
海の呼称なんかにこだわってる場合かよおめでてぇ奴らだ。