o05480335137517941041: 鴉 ★2017/03/07(火) 12:39:00.11
〈人・サラム・HUMAN〉福岡地域青商会会長/張さん
2017.03.07 (09:37) │ 民族教育 │
「一致したビジョンを」

福岡初中(当時)に入学してから9年間、寄宿舎生活を送り、九州中高在学時は福岡に住む姉の家から学校へ通った。九州中高最後の宮崎出身生となっている。

「子どもを寄宿舎に送る親として、精神的にも経済的にも負担が小さくなかっただろう。でも自分は寄宿舎生活を経験できたからこそ友達と絆で結ばれ、生活力が身についた。他では得られない貴重な財産だと思う」

2006年から10年間にわたってアボジ会で活動し、会長としても様々な学校支援活動に精を出した。末娘が新学年度から福岡初級附属幼稚班に入園すれば、5人の子どもたち全員を同校に通わせたことになる。

「在日として生きていくためにウリハッキョは必要。なくなってしまえば子どもたちは自分が何者かわからなくなる」。

同じバックグラウンドを持つだけで仲が深まり、助け合える同胞コミュニティーの関係性にも、居心地の良さを感じていると話す。

昨年12月には福岡地域青商会の会長に。他県で上映された映画「蒼のシンフォニー」に感銘を受け、今年1月には早速、県内で初めて同映画の上映会を催した。反響が大きく、「期待していた通り」に他地域に上映会開催の動きが広がっているという。

今後は総聯福岡支部管下の幅広い世代の同胞たちを網羅する行事を催し、「つながりを強化するきっかけを作りたい」と考えを巡らせている。「みんなが一致したビジョンを描き、力を合わせてハッキョを支えないといけない」。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/03/il-1133/


元スレ:・【在日】張さん「在日として生きていくために朝鮮学校は必要。なくなってしまえば子どもたちは自分が何者かわからなくなる」

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



3: 東亜のななし
国にかえれや朝鮮人。

4: 東亜のななし
そう思うんだったら手前等だけで運営しろ、日本に集るな

5: 東亜のななし
なら朝鮮に帰れ

6: 東亜のななし
帰国すれば問題なし

8: 東亜のななし
帰化するか帰国すれば良いのでは?

10: 東亜のななし
ほな通名禁止に賛同しろや!

18: 東亜のななし
普通に日本の学校行く朝鮮人もいるんですがそれは・・・

23: 東亜のななし
ソコまで誇り高いのに…なんで日本にカネを無心するの?

24: 東亜のななし
朝鮮人としてのアイデンティティーの維持として朝鮮学校が必要なら自腹でやってください。

56: 東亜のななし
それで正男暗殺はどう思ってんの?

65: 東亜のななし
大丈夫、朝鮮学校が無くなろうと本国がミサイル打とうと朝鮮人は朝鮮人だ。
堂々とエラを張って生きていけば良い。

66: 東亜のななし
チョン学校やるのは自由
運営費を日本に集るな乞食

116: 東亜のななし
何者か分かるように帰国しろや、バカチョン

153: 東亜のななし
金正恩(キム・ジョンウン)将軍様ガンバレー
とか連呼させてんのかね

159: 東亜のななし
>なくなってしまえば子どもたちは自分が何者かわからなくなる

70年間、5世代かけて環境になじめなかったのなら、淘汰されるべき生き物なんだろうよ
それが嫌なら、元いた環境に戻るしかないべ

171: 東亜のななし
>>1
「在日として生きていくため」

前提がおかしいです

173: 東亜のななし
朝鮮学校があるから人種が分断される。
日本に住みたいなら日本人に同化しろよ。
嫌なら帰ればいいだけ。

198: 東亜のななし
無償化しなくなっただけで学校取り潰すわけじゃないのに何を騒いでるんだろ
どんだけ日本に寄生するつもりなのかな
こういう思考回路だから嫌われるんだよ

200: 東亜のななし
何者かなんて国籍ありゃ十分だろ
それを隠す必要もない
よって学校の問題ではない

141: 東亜のななし
祖国に帰れよ(差別じゃなくて奨励)