china1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/03/05(日) 19:26:01.79
2017年3月4日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本に取られた中国の伝統文化が今では日本の象徴になってしまっているとする記事が掲載された。

記事が紹介した「日本に取られた中国の伝統文化」は、日本刀、畳、和服、相撲、芸者、さしみと寿司、下駄、洛陽、桜、茶道だ。

記事によれば、日本刀は唐刀を模倣したもので、その後日本は改良を加えていったのだという。

また、畳の起源は漢王朝にあり、隋や唐の時代に中国式の家具として広まっていたものが日本に伝わったのだと主張した。

和服は、19世紀末までは呉服と呼ばれていたように、呉の時代の服装が日本に入ってきたものであると指摘、相撲は秦・漢の時代から角抵と呼ばれて中国にあったが、日本では17世紀ころからプロの相撲取りが現れ、今では国技になったとした。

その他の芸者、さしみと寿司、下駄、洛陽(平安京)、桜、茶道は、いずれも中国起源であるものの、今では日本を代表するものとなっていると紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから

「自分たちは宝と見なさなかったものを、他人が宝としたんだな」
「日本は正統な漢文化を継承した。われわれはふ抜けだったのだから仕方がない」

などのコメントが寄せられた。

また、

「日本に行って初めて中国文化の奥深さを知ることができる。日本がいなかったらこれらはとっくの昔に失われていた」
「漆工芸も日本が発展させた。日本の漆工芸品は本当に美しい」

などの意見もあり、日本が中国の伝統文化を奪ったと批判するようなコメントは見当たらず、むしろ日本で継承されてきたことを肯定的に見るユーザーが多かった。

Record china 配信日時:2017年3月5日(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a171260.html


元スレ:・【今日頭条】日本に取られた中国の伝統文化(日本刀、畳、和服、相撲、芸者、さしみと寿司、下駄、桜、茶道)が今では日本の象徴[3/5]

寝言は寝て言えと思った方はクリック →  

他サイト最新ニュース


5: 東亜のななし
中国がどんどん朝鮮化していくなー

2: 東亜のななし
ユーザーコメントはまともだな

16: 東亜のななし
>>2
極一部のまともな意見を取り上げてる

21: 東亜のななし
製法からして、全く別物の日本刀の起源を主張とか
朝鮮人と変わらん連中だな

27: 東亜のななし
茶の起源は中国で良いけど、茶道の起源は違うでしょ。

28: 東亜のななし
もったいなかったアルー!で終わってるから未だマシか?

ニダーズなら「その後の成功も名誉も、宗主国のウリナラのモノニダ!」って始まるからなぁ

31: 東亜のななし
飼い犬ソックリになったなw

44: 東亜のななし
日本が改良を加えた時点で
もうすでに別物(´・ω・`)

75: 東亜のななし
どれも中国にないだろw
みっともないからやめろよ。

105: 東亜のななし
 大朝鮮
(`ハ´  )

138: 東亜のななし
うっわ、チョーセンジンそっくり。
こんなバカ言い出したらもう人類の最底辺だわ。

166: 東亜のななし
>19世紀末までは呉服と呼ばれていたように

呉服は反物の事なのすら知らんとか・・・

186: 東亜のななし
さすが韓国の宗主国だけある

189: 東亜のななし
>>1
そもそもシナ文化の大半の起源はインド

281: 東亜のななし
刺身とか寿司みたいな温かくない食べ物は食べないのが中国の伝統だと思ってたけど・・・

286: 東亜のななし
茶は中国からだが茶道は全然違うから

170: 東亜のななし
何を盗られたとか、中国韓国はそんな事ばかり言っている国だな