5244237i1: スパイダージャーマン(秋田県)[US] 2017/03/04(土) 07:33:29.20
読者の意見:「サウス・コリア」と言われるとプライドが傷つく
朝鮮日報 3月4日

「サウス・コリア」ではなく「リパブリック・オブ・コリア」に統一を

 英語が実質的に世界言語化していることから、各国は自国の英語表記を持っている。韓国の英語表記は正式には「リパブリック・オブ・コリア(Republic of Korea)」だが、公的な行事や首脳会議などではごく普通に「サウス・コリア(South Korea)」という言葉が使われている。分断国家というだけでもつらいことだが、国名にまで分断の意味合いを持たせる必要があるのだろうか。私的な席では意味合いをはっきりさせるため「サウス」という言葉を使うことがあっても、国の代表が会う席や国際会議で「サウス・コリア」という言葉が使われるとプライドが傷つく。米国トランプ政権の初代国防長官となったマティス氏が先日、就任後最初の訪問先として韓国を選んだことが大きく報じられたが、マティス氏も韓国を「サウス・コリア」と呼んでいた。

 今後は韓国外交部(省に相当)が国内外に明確な指針を出し、韓国を英語で表記する場合は正式な「リパブリック・オブ・コリア」を使うよう徹底させるべきだ。それには末端の政府関係者から韓国の正式な英語名を使わせなければならない。同時に全てのメディアも「南韓」という言葉は使わず「大韓民国」あるいはそれを短くして「韓国」とすべきだ。名前は個人や国家を直接的に知らせる手段であり、個人にとっては人格、国家にとっては国の格を示す象徴的な媒介手段でもあるからだ。

シン・ドンファさん(全北大学名誉教授)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/03/2017030301189.html


元スレ:・韓国、南朝鮮と言われ傷つく

1日1クリックで応援してね →  

他サイト最新ニュース



3: ストレッチプラム(チベット自治区) [KW]
なんでプライド持ってんだよ

4: イス攻撃(東京都) [ニダ]
南チョン

5: キングコングニードロップ(神奈川県) [US]
UNITED OF KOREAじゃないの?

47: フェイスクラッシャー(チベット自治区) [US]
>>5
略してUNKOか

10: ダブルニードロップ(熊本県) [US]
under korea

11: フェイスロック(福岡県) [US]
”大”韓民国なのにグレートってつけられなくてもいいの?w

17: アキレス腱固め(山形県) [US]
プライドだけは一丁前なんだな

18: グロリア(庭) [US]
くだらんプライドですことオホホホ

19: バーニングハンマー(dion軍) [ニダ]
いちいちうるせーな

24: 閃光妖術(宮城県) [CN]
北朝鮮、南朝鮮 でいいだろうに
分断のイメージがあるから傷つく とか手前等の歴史を手前等が拒否してどうすんだか

日本人には歴史を直視しろ、歴史を受け入れろとか言い出すのに
手前等で引き起こした分断は拒否とか
どんだけ自分に甘いんだよ

33: 逆落とし(やわらか銀行) [CN]
The Tongsland

35: ブラディサンデー(京都府) [SE]
こいつら名称気にしすぎだろ

37: ジャンピングパワーボム(庭) [FR]
だったらサッサと刈り上げ豚に支配されて1つのコリアになれよw

39: シューティングスタープレス(奈良県) [JP]
北鮮の英語名が、Democratic People's Republic of Koreaやで?
メチャややこしいやんけ!
コレ混同避けようとしたら、North-Southで分けるのがフツーやろ

50: 張り手(大阪府) [US]
なんにしてもコリアンだろwwww

75: セントーン(福岡県) [US]
北朝鮮南朝鮮言われたくないなら半島統一しろよな
何十年かかってんだよ

76: トペ スイシーダ(埼玉県) [US]
South it でいい

81: バーニングハンマー(庭) [SA]
ドイツだって統一前はウエストとイーストだろ
自力で統一果たしてから言えや

91: リバースパワースラム(兵庫県) [FI]
大韓民国とか大げさな名前付けておきながら英語にするときは「大」を隠す小心さw

105: レインメーカー(チベット自治区) [GE]
北も南も、国は違えどやはり朝鮮人だよな。
どちらも、ほんとしょうもない連中。

108: タイガードライバー(空) [ニダ]
east seaを主張するくせに
南朝鮮は嫌なのか

109: 雪崩式ブレーンバスター(catv?) [ニダ]
韓国人て「アイムフロムグレートコリア」って言わないの?

129: マスク剥ぎ(福岡県) [ニダ]
米国留学中に出会った韓国人が自ら
「South Koreaから来ました」と自己紹介してたから
南朝鮮でOKよ

149: タイガードライバー(福島県) [ニダ]
南チョンなんか殆ど全ての英語表記がSouth koreaだろ(´・ω・`)
正式だと北チョンと被って紛らわしいんだよ

180: ムーンサルトプレス(庭) [US]
韓国におけるプライドとは自分の思い通りになることを示しているだけ。
それによって生じる責任や自制などは含まれない。

80: ジャンピングパワーボム(大阪府) [ニダ]
大きいのは虚栄心だけ