d10973ec1: ひろし ★ 2017/02/16(木) 23:35:01.20
2017年2月16日、奈良県橿原市の新堂遺跡で5世紀前半に作られた土器・須恵器が多数見つかったニュースが韓国で注目を集めている。須恵器が当時、朝鮮半島から伝わった技術を用いて日本で生産された陶質土器であることから、聯合ニュースは「朝鮮半島由来」の土器が日本で発見されたとの見出しで伝えた。

橿原考古学研究所などは15日、古墳時代中期の新堂遺跡から、須恵器のつぼやかめなど70点以上が見つかったことを明らかにした。この時期の「最古級」の須恵器がこれほどまとまって見つかるのは珍しいといい、同市教育委員会は「当時の須恵器の生産体制の確立過程を研究する上で第一級の資料」としている。

今回出土した須恵器には、朝鮮半島南部、古代伽耶(カヤ)地方の土器の特徴をまねたものが含まれているという。

この報道に接した韓国のネットユーザーの多くは、「日本の文化のルーツが朝鮮半島にあった証拠」として誇らしく受け止めているようだ。


記事には

「こういう事実を世界にもっと知らしめてほしい。日本が何も言えないように」


「日本もつまるところ僕らの領土か」

「その土器は日本で生産したとかではなく、わが先祖たちが日本列島の主(あるじ)だったという証拠だ」

といった声のほか、

「僕らがこうして文化や技術を伝えてやったのに、日本は恩をあだで返している」

「教えてあげた恩を感じてほしいものだ」

「また日本が独自で作ったと言い出すのでは?」

など、日本に対し不満や懸念を漏らすコメントも。

1日1クリックで応援してね →  

他サイト最新ニュース



一方で、

「韓国で中国の遺物が見つかったら、韓国は中国領ってこと?」

「将来、韓国で日本製のフィギュアが見つかったら、韓国は日本の植民地だったことになるのか?行き来があれば互いの遺物が見つかるのは当然じゃないか」

「歴史より今が大事」

といった声のほか、

「過去には中国の文化を日本に伝え、今では日本のトレンドを中国に伝え…韓国はいつまでストローみたいな役割ばかりし続けるんだろう?」

と嘆くコメントもあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a164135.html


元スレ:・【日韓】奈良で朝鮮半島由来の土器が多数出土、韓国でも注目=「日本には教えた恩を感じてほしい」 [02/16]

2: 東亜のななし
>>1
恩着せがましすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

4: 東亜のななし
>僕らがこうして文化や技術を伝えて

バーーーカ!
5世紀前半の朝鮮半島の国とおまえら韓国は別の民族だよ!

5: 東亜のななし
韓国は、日本に前方後円墳を教えて貰った恩を忘れてませんか?

15: 東亜のななし
何で毎度そういう発想に行き着くんだ

19: パサラソケサラソ
植民地から輸入するのは当たり前のこと

20: 東亜のななし
押し売りと泥棒の国がなんで「伝える」なんて事したと思い込めるんだ?

31: 東亜のななし
そもそも本当に半島由来なのか!?

32: 東亜のななし
うぜー

35: 東亜のななし
>>1
またはじまった

須恵器
高温土器生産の技術は、中国江南地域に始まり
起源は中国だよな

37: 東亜のななし
みまな日本府を証明するだけだと思うんだが

41: 東亜のななし
>>1
おまエラの所は只の通り道だと何度言えば理解するのかw

50: 東亜のななし
お前らが滅ぼした王朝の末裔だろ
なにが「教えた恩」だボケ

68: 東亜のななし
半島でも和製の土器や祭器が出るじゃねーか
文化を与えた恩を感じろよ

69: 東亜のななし
真相なんてそうそうわからんのに
そんな昔の事を昨日の事のようによくいうよな

82: 東亜のななし
こういう記事って韓国嫌い増やすために見せつけてるんかね?
これで韓国が尊敬されると本気で思ってるとしたら異常だぞ

101: 東亜のななし
>>82
ホルホルしたいだけ

83: 東亜のななし
何を言ってる。
陶質土器は中国の灰陶が起源だろ、朝鮮は何でも自分のところが起源といいたがるよなwww
起源がどこだっていいんだよ、朝鮮人の他国の発祥のものを自国と言い張るような
他国発祥の文化を盗むような態度が気持ち悪い。

95: 東亜のななし
>>83
続きだが朝鮮は中国から教えてもらってそれを日本に流しただけだろ。
なに誇ってんだよ。

93: 東亜のななし
当時は朝鮮は日本の支配下だから

99: 東亜のななし
>>1
そりゃ隣通しだったんだから技術交流はあったろうがよ

で?
お前らは日本から伝わった技術は何一つ無いと?
お前らは日本から伝わった物で、マトモに日本に対して感謝してると?

もう今の時点で、お前らから伝わったものより、お前らに与えたものが多すぎて
お話にならないんだよ

132: 東亜のななし
日本統治時代に残されたインフラや建築物を未だに使ってる韓国人は少しでも日本に感謝してますか?

138: 東亜のななし
ただの奴隷国朝鮮からの貢物だからねー。

145: 東亜のななし
土地の連続性とDNAの時系列連続性が無いだろがよ朝鮮
アメリカ合衆国が先住民の歴史を俺らの歴史とぬかすかよ朝鮮と中国は
同じ病気だ

158: 東亜のななし
土器を作る技術くらい縄文時代からあったんですがw

171: 東亜のななし
>>1
伽耶って、そもそも日本の領地だったところじゃんか…

174: 東亜のななし
1000年恨み続ける国は自分が売った恩で万年たかり続けるらしい
なお自分が受けた恩や相手に売った恨みは速攻忘れる模様

173: 東亜のななし
恩着せがましい民族性w