K10010853511_1701261030_1701261035_01_021: 荒波φ ★2017/01/27(金) 11:33:14.00
2009年、ソウルアートソンジェセンターで美術家であるハム・ギョンア氏が、ユニークな作品「ミュージアムディスプレイ」を披露して話題となった。博物館にありそうな大きなガラスのショーケースに、コーヒーカップやペッパーシェーカーのようなガラクタを展示したのだ。海外のホテルやカフェから、氏がこっそり持ってきたものであり、厳密に言えば盗品と言える。個人が盗んだものを展示することと、先進国が戦争や略奪で盗んだ文化財を堂々と見せることとは、どのような違いがあるのかを聞きたかったという。

◆映画「ウーマン・イン・ゴールド」は、オーストリア政府が所蔵していた画家クリムトの「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像」(1907年)を、ユダヤ人の子孫が取り戻してくる実話を扱った。本来の所有者の相続人はナチスに奪われたが、ウィーンのベルヴェデーレ博物館が所蔵していた絵画を、8年間の訴訟の末に返してもらい、新しい判例を残した。この絵画は、2006年当時、美術品のオークションで最高価格である1億3500万ドルで落札され、ニューヨークのノイエギャラリーにかかっている。

◆盗んだ国においても、盗まれた国においても、略奪文化財の返還は敏感な問題だ。2012年、日本対馬のとある寺院で韓国人の窃盗団が盗んで国内に密かに持ち込んだ金銅観音菩薩坐像を、元の所有者と推定される忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサン氏)に位置している浮石寺(ブソクサ)に返すべきだという1審判決が、昨日下された。大田(テジョン)地裁は、「弁論や現場検証を通じて、この仏像は浮石寺の所有であることが十分に認められると推定される」とし、「歴史・宗教的価値を考慮すれば、仏像の占有者は、原告である浮石寺に引き渡す義務がある」と判決した。日本政府は、強い遺憾を示した。

◆問題の仏像は、1330年の高麗時代、瑞山で製作され、1526年前に倭寇によって略奪されたものとみられる。仏像返還問題が浮き彫りになった後、「盗んだものだから返すべきだ」、「もともと私たちのモノなのに、なぜ返さなければならないのか」などの賛否が対立したが、裁判所が浮石寺の所有権を認めたのだ。500年前に略奪したという理由で、21世紀の明白な盗品を返さなければ、国際社会が私たちをどのような目で見るのか気になる。このようなやり方が認められれば、世界の博物館は修羅場になるかもしれない。時間がかかっても、文化財還収は国際規範に従うのが正しい。

January. 27, 2017 08:41
http://japanese.donga.com/List/3/0502/27/835473/1


元スレ:・【東亞日報】500年前に略奪したという理由で、21世紀の明白な盗品を返さなければ、国際社会が私たちをどのような目で見るのか[01/27]

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース


6: 東亜のななし
略奪ってw
一切証拠ないのにw

3: 東亜のななし
500年前に略奪?証拠は?
対価を払って手に入れたものかもしれないぜ

13: 東亜のななし
>時間がかかっても、文化財還収は国際規範に従うのが正しい。

ただし日本は除く、なのが韓国

17: 東亜のななし
>私たちをどのような目で見るのか気になる

って見られてなかったらそれでいいの?

18: 東亜のななし
おいおい、略奪したって決めつけんなよ。

19: 東亜のななし
500年前に略奪したという捏造

22: 東亜のななし
当時の韓国から日本に亡命した可能性あるやんか

26: 東亜のななし
心象では略奪ニダ
心象では強制連行ニダ
心象では日帝の仕業に違いないニダ

50: 東亜のななし
こんなレベルの国と国交をしていること自体が問題なのだ。

51: 東亜のななし
エジプト人はメトロポリタン美術館のものを持って帰っていいって事だな

52: 東亜のななし
まぁ廃仏令で朝鮮の僧侶が持ち出したんだろうな。

67: 東亜のななし
>>52
その時の信仰心はどこに行ったんでしょうね
その当時の坊さんが草葉の陰で泣いてらあ

56: 東亜のななし
判決がおかしいのは分かってるけど、ハッキリそう書くと親日認定されて逮捕されるので、
ギリギリまで抑えてこの書き方が限界です

まで読んだ

61: 東亜のななし
この手のニュースで一番卑怯なのは李氏朝鮮の仏教弾圧の歴史を伝えないことだわ
倭寇の話するならセットで語らなきゃいけない重要な出来事なのにな

63: 東亜のななし
朝鮮では仏教が禁止され寺院が焼き討ちに合っていたので
避難先として日本に託されただけであって略奪したわけじゃないから

74: 東亜のななし
>>1
>500年前に略奪したという理由で、21世紀の明白な盗品を返さなければ、
>国際社会が私たちをどのような目で見るのか気になる。


略奪の証拠もないのに、新聞屋がこのレベルだもの ば~~~~~~~かチョンだわ

93: 東亜のななし
証拠より大きい声で主張したもん勝ちの韓国。

少なくとも先進国ではない。

103: 東亜のななし
犯罪を煽るような判決を平気で出してくる国
取引の安全が担保されない国

105: 東亜のななし
日本人からどう見られるかは
気にしないんだな。

106: 東亜のななし
盗んだ仏像を返さないキチガイ国としか思われないね

107: 東亜のななし
>>1
日本が盗んだとか主張してる時点で土人国家なんだから気にするな

108: 東亜のななし
仏教弾圧してたくせになんで勝手にまるで事実であるかのごとく略奪とか言い始めてんの?
過去の歴史のこいつらの主張、万事がこの調子だよな…

88: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY
>>1
そのまま滅べ
もはや何を言おうが遅い