1: 動物園φ ★2017/01/24(火) 00:44:51.16
【コラム】韓日の慰安婦葛藤を解くには…
2017年01月23日08時07分 [中央SUNDAY/中央日報日本語版]

2015年12月28日の韓日慰安婦合意は、両国国民の批判にもかかわらず、両国指導者の決断による歴史的な選択だった。韓国政府は被害者が生存している間に名誉回復をしなければいけないという切迫感があった。日本政府は韓日関係を回復し、北東アジアの秩序を主導する戦略的な必要性があった。

このように両国指導者の決断から出てきたものだが、両国でこの問題が国内政治イシュー化し、不満の声が続いている。韓国の不満は韓国国民の日本に対する認識を考えれば当然の反応かもしれない。日本では安倍晋三首相を支持する右派が慰安婦合意に不満を表し、安倍首相の足を引っ張る局面になった。これまでの経過を見ると、両国政府は一致協力するよりも、国内の政治を過度に意識して妙な争いをし、政府がするべき後続作業をしないという懸念をもたらした。

両国が批判的な世論と市民団体の反対の声が政治的な雰囲気を左右する状況では、国民感情を戦略的に管理しようとする政府の努力が何よりも重要となる。日本政府の慰安婦に対する前向きな態度は期待できないとしても、韓日政府が和解の道を開いて友好的な政治的環境を作ることは必須だ。

韓日合意以降、韓国内の不満は被害者に対する同意を得ずに政府が一方的に推進したところにあった。いくつかの理由で事前の同意を得ることができなかったとすれば、合意以降に朴槿恵(パク・クネ)大統領が自ら慰安婦被害者を慰めるなど象徴的な場面がなければいけない過程だった。しかしこのような過程が抜けたため、韓国内の合意に対する反対勢力の声は高まるしかなかった。

10億円ですべてが終わったというような日本の態度も悪影響を及ぼした。安倍首相は謝罪の手紙を送ることを「毛頭考えていない」と述べ、韓国国民の怒りを招いた。安倍首相のこうした態度により、10億円と少女像移転を結びつけようとする日本の右派の策略が日本社会に受け入れられたのだ。

その結果、韓日合意の反省と謝罪はいつの間にか消え、10億円と少女像移転だけに関心を持つ状況になった。このように韓日両国のリーダーシップが重要な瞬間に誠意のある実践的な行動をすることをためらい、慰安婦合意の精神が色あせた。

最近の釜山(プサン)少女像をめぐる両国の緊張は、政府の葛藤調整の役割がどれほど重要かを改めて実感させる。釜山少女像の設置で浮上した日本政府の強硬措置は、韓日政府の合意に対する認識の違いに起因するところが大きい。韓国政府は日本政府が拠出した10億円は事実上、謝罪と反省が込められた法的責任に準ずるお金だと解釈している。

ところが日本政府はその事実を否定し、和解・癒やしの目的というものに傍点を打っている。このような両国政府の認識の違いに不満を持つ韓国の市民団体が、韓日両国の合意に不信感を抱いて少女像設置を強行することになった。 (中央SUNDAY第515号)


2: 動物園φ ★
国際的な常識で考えれば、外交公館の前に日本人がこれほど嫌がる少女像を設置するのは適切な行動と見ることはできない。しかし韓国の情緒では日本政府が誠意ある反省と謝罪をしない限り、少女像の移転に関する問題を提起するのは難しい雰囲気だ。しかし釜山東区が少女像を撤去した後、市民の圧力に勝てず容認する方向に一転したこと、韓国政府がこうした状況を放置したことは、国際的に見ても韓国政府がやるべきことをしていないものと映る可能性がある。

韓国の立場で見ると、日本政府が通貨スワップ協議の中断を含む高強度報復措置を取ることには首をかしげるしかない。弾劾政局の中で日本政府がむやみに強硬措置を取るのは、何かたくらみがあるのではという疑いを抱かざるを得ない。すなわち、日本政府がリーダーシップ空白状態を利用して韓国を懐柔しようとするのではないのか、韓国に圧力を加え続けることで追加の少女像設置を防ぐのが利益だと考えるのではという不信感だ。言い換えれば、難局を解決していこうとする日本政府の意志が弱いとみられるということだ。

なら、この問題はどう解くべきか。韓日政府は少女像移転に焦点を置くのではなく、両国間の合意を履行するためのより包括的かつ実践的な勇気を出さなければいけない時だ。

まず最近の釜山少女像設置に対する韓国政府の明確な方針を明らかにする必要がある。尹炳世(ユン・ビョンセ)外交長官は国会での発言だけでなく、地方自治体・市民団体とともにこの問題を解決しようとする前向きな姿勢を見せなければいけない。また、安倍政権も慰安婦の「恨」を解くという合意の根本精神に戻る必要がある。慰安婦被害者のための後続措置に積極的に取り組むべきであり、被害者の心の凝りをなくすのに消極的であってはならない。韓日政府のこうした努力がある時、慰安婦合意が価値のある持続可能な合意として残ることになるだろう。 (中央SUNDAY第515号)

陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所所長


http://japanese.joins.com/article/949/224949.html

元スレ:・【韓国】韓日の慰安婦葛藤を解くには 日本は慰安婦のための後続措置に積極的に取り組むべき

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース


3: 東亜のななし
>>2
氏ね

4: 東亜のななし
>>1
馬鹿だろこいつら

13: 東亜のななし
しつこいなあ

26: 東亜のななし
最終的かつ不可逆的に解決したんだが?

38: 東亜のななし
相変わらず最終的かつ不可逆的の意味を朝鮮人は理解できないみたいだなw

39: 東亜のななし
毛頭考えて無いって言ってるじゃん、察しろよ

51: 東亜のななし
結局さ、韓国人全てが納得するまで謝ったり金出したりしろってんだよね
知るかw

77: 東亜のななし
おかわりよこせニダ

134: 東亜のななし
それ韓国の仕事だろ、日本は関係ない話

161: 東亜のななし
何に取り組めって?経済制裁?

174: 東亜のななし
安倍談話でもう謝らないと宣言し
日韓合意で不可逆的に解決で合意
日本政府ができることはもうない

226: 東亜のななし
後続措置?
何寝ぼけたこと言ってんの、日本はやるべきことはすべてやったんだっつうの

韓国国民は納得してない?
そんなもん知ったことか、そんなことよりそっちも合意事項をちゃんとやれよ!

333: 東亜のななし
なんか、まだ日本が折れると思ってるんだなぁ…

389: 東亜のななし
それが日韓基本条約であり、アジア女性基金であり、日韓合意なんだろ

仏の顔も三度まで
四度目は無いぞ

437: 東亜のななし
チョンの言うことは聞くな
どうせ大した事は言ってない(爆笑)

151: 東亜のななし
バカとタカリは、もういっさい相手にするな。