8e0efa091: 動物園φ ★2017/01/22(日) 00:47:58.64
「冬ソナ」続編でブーム再燃? 脚本執筆中「長く愛され幸せ」
2017年1月10日16時30分 朝日新聞

「冬のソナタ」で主演したペ・ヨンジュンさん(右)とチェ・ジウさん(C)KBS

 韓流ブームの火付け役となったテレビドラマ「冬のソナタ」の続編が動き出している。
15年前の「冬ソナ」を書いた脚本家2人が執筆中だ。日韓関係のゆらぎや中国の台頭といったアジア情勢が韓国ドラマに影を落とすが、制作会社は韓国のほか、日本や中国でも放映したい意向だ。

 続編づくりを担うソウルの制作会社「PANエンタテインメント」の広報担当は「まだ企画段階」としつつ、「次の冬に放送したい。日本や中国との同時放送も検討中」と語る。いま明らかなのは、最初の冬ソナの脚本を書いた金恩姫(キムウニ)さんと尹銀卿(ユンウンギョン)さんが続編も担当することだけ。ストーリーはもちろん、主演したペ・ヨンジュンさんやチェ・ジウさんが再び登場するのかも公表されていない。

 執筆中の金さんと尹さんは「書いている、という以外のことは話せない」としながらも取材に応じてくれ、ブームを振り返った。

 日本の盛り上がりを実感したのは、NHKの地上波で放送された2004年だった。東京で開かれた催し「『冬のソナタ』グランドフィナーレ」に出席し、ファンの熱さに驚いた。

 「冬ソナは私たちと日本をつないでくれた」と2人は口をそろえる。ファンだけでなく日本の脚本家との交流も始まった。いまもイベントで日本に呼ばれる。「韓国で冬ソナはもはや古典のようですが、日本では長く愛されて幸せです」

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12740655.html?rm=150

お断りどすと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース



2: 動物園φ ★
 ■韓流は中国シフト

 冬ソナが韓国で放送された02年に、サッカーワールドカップが日韓で開かれた。韓国への関心が高まる中、03年4月にまずNHKのBSで冬ソナが始まった。韓国ドラマの魅力が知れ渡り、放映権料も比較的安いため、放送するテレビ局が急増した。

 一方で、11年には韓流コンテンツを重視し過ぎると、フジテレビを取り囲む「嫌韓」デモが起きた。12年に李明博(イミョンバク)大統領(当時)が竹島に上陸したのを境に、地上波で見る機会は減った。それでも昨年にBSやCS、ネットテレビなどで放送された韓国ドラマは約400本にのぼる。

 誠信女子大学の盧東烈(ノドンリョル)教授(放送産業)は冬ソナの功罪を指摘する。「韓国ドラマのグローバル市場が開けた一方、韓流スターの出演料が高騰し、制作費を押し上げた。国外で売れなければ制作費が回収できない」。近年、韓国ドラマの市場は中国にシフトする。韓国在住の映画ライター土田真樹さんによると「星から来たあなた」(13年)、「太陽の末裔(まつえい)」(16年)が中国で大ヒットし、韓国のロケ地に中国人観光客が殺到しているという。(成川彩、谷辺晃子)

 ■「日韓の交流、深まって」 訪韓120回、大桃美代子さん

 タレントの大桃美代子さんは、冬ソナ放送の際に番組宣伝を担った。「長身の主人公の立ち姿が美しくて見とれたが、展開がゆっくりで日本で受けるのかなって半信半疑でした」。視聴者から熱のこもった手紙が次々届き、驚いたという。

 韓流スターにインタビューする機会が増え、あいさつぐらいは韓国語でしたいと3カ月ほどソウルに語学留学した。訪韓は120回を超える。「政治ではいかんともし難いところを、冬ソナが一気に日本と韓国を近づけた。続編で再び韓国に興味を持つ人が増え、交流が深まってほしい」

 ◆キーワード

 <冬のソナタ> 韓国で02年に放送された全20話の恋愛ドラマで、ペ・ヨンジュンさんやチェ・ジウさんが出演した。03年にNHK・BS2、04年にはNHK総合で放送され、最終回の視聴率は海外ドラマでは異例の20・6%を記録。経済効果は日韓合わせて3千億円超ともいわれた。


元スレ:・【朝日】「冬ソナ」続編でブーム再燃? 脚本執筆中「長く愛され幸せ」
3: 東亜のななし
ないわ

4: 東亜のななし
デマニュース

172: 東亜のななし
>>2
> 韓流は中国シフト

って何年前の記事だい?
今は「限韓令」出てるだろ?w

6: 東亜のななし
無理な続編は、むしろファンを減らすのに

7: パサラソケサラソ
朝日新聞が得意とする希望記事です

8: 東亜のななし
冬にドナタ?
キムチ悪いので帰ってください

13: 東亜のななし
フェイクニュース

24: 東亜のななし
アカヒ…

27: 東亜のななし
ぺの悪徳レストランしか覚えてないわw

32: 東亜のななし
ネトウヨが必死で平静を装いながら
歯噛みして悔しがっておりますwww

36: 東亜のななし
>>32
え?

33: 東亜のななし
朝日新聞は冬ソナブームの再燃に火付けをしたいニダ

40: 東亜のななし
オワコン

42: 東亜のななし
朝日新聞、どうしょうもない。韓国の新聞社?

43: 東亜のななし
冬ソナって日本のある恋愛ゲームのパクリだからな

44: 東亜のななし
>>1
日韓合意破りで韓国に非難が高まる中でこの憶測記事ですか。
さすが朝日新聞。

45: 東亜のななし
そんなことより朝日新聞の廃刊までの道のりを描いたドラマを作ろうよ。

46: 東亜のななし
押し売りお断り

48: 東亜のななし
もうバカチョンどもの作戦には乗らないぞ
後にも先にもKARAしか認めない

49: 東亜のななし
>>48
乗ってますやん

50: 東亜のななし
朝日新聞、全然空気読めてない。この会社終わってる。

53: 東亜のななし
パクちゃん(※パク・ヨンハ)自殺しちゃったじゃん

63: 東亜のななし
BSやCSに韓流多すぎんだよ
ch変えてる時にニダニダ聴いただけで気分悪くなるわ

83: 東亜のななし
日本はともかく中国は韓国コンテンツNGだろ
バカな新聞だな

102: 東亜のななし
スレタイだけでの書き込み
中国での規制で日本へのすり寄りかとしか思えない。

108: 東亜のななし
>訪韓120回、大桃美代子さん

ただのキチガイですわ

109: 東亜のななし
>近年、韓国ドラマの市場は中国にシフトする。韓国在住の映画ライター土田真樹さんによると
>「星から来たあなた」(13年)、「太陽の末裔(まつえい)」(16年)が中国で大ヒットし、
>韓国のロケ地に中国人観光客が殺到しているという。(成川彩、谷辺晃子)

とっくの昔に中国から韓流締め出し食ろうてますやん

いったい何周遅れの超寝ぼけた記事書いてますのん?こいつらは(´・ω・`)

121: 東亜のななし
韓国政府「日本と仲直りしたい。謝りたくないし、像の撤去も難しいから、冬ソナアゲイン!」

123: 東亜のななし
いい加減にしろ、この朝鮮ステマ新聞