ref_l1: ダーさん@がんばらない ★2017/01/19(木) 16:48:15.35
日本政府が韓国に怒ったのは当然だが…

韓国が釜山の日本大使館前に少女像を設置したのは、僕もけしからんことだと思う。日本政府が怒って、韓国政府に抗議したのはもっともだ。

もともと慰安婦の問題は、一昨年12月に「最終的かつ不可逆的な決着をつける」ことが日韓両政府の間で合意された。そして、韓国政府が設立した元慰安婦を支援する財団に対して、日本政府から10億円が支払われた。

この日韓合意に対して、韓国では世論の反発が強く、昨年12月に釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された。このような動きに日本政府は怒り、在韓大使と釜山の総領事を帰国させた。

実は、一昨年の日韓合意前からソウルの日本大使館前に少女像が設置されていて、韓国政府が撤去することになっていた。ところが、朴大統領が不祥事で国内世論の強い批判を浴び、ついには弾劾訴追されて、職務停止に陥ってしまった。そんな状況でソウルの少女像はそのままとなり、その上、釜山にも慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたのだから、日本側が怒るのも無理はない。

日本のリベラル系の新聞は「日韓関係を大事にするために、もっと慎重にやれ」と言うけれど、僕は怒ること自体はいいと思う。

だが、在韓大使と釜山の総領事を帰国させたのは、結果的に失敗だったといえる。なぜなら、大使を日本に帰国させてしまった場合、韓国に帰任させるきっかけをつかむのが難しいからだ。


今年は韓国で大統領選が行われる年だ。選挙に勝つためには、与党も野党も日本に厳しいことを言わないといけない。釜山の少女像を撤去するなんて言ったら、選挙で負けるに決まっている。

韓国の世論は、日本に厳しい。大統領選に与党から立候補する意向を示している潘基文(パン・ギムン)・元国連事務総長も、世論に押されて「少女像撤去が条件なら、10億円を日本に返さないといけない」と言っている。そういう状況の中では、在韓大使を帰任させられるような「言質」を韓国政府から取るのは至難の技だ。

一方で、そういう言質を取れないまま、大使を韓国に帰任させたら、ソウルや釜山の少女像を認めることになってしまう。だからといって、いつまでも大使を帰任させないと、日韓関係が非常に深刻な事態になる。

どちらにしても、良い展開は望めない。はたして日本政府はどうするつもりなんだろうか。


以下ソース

ソース:BLOGOS 2017年01月19日 10:51
http://blogos.com/article/206316/

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース


老害w

3: 東亜のななし
どうもしなくていい

9: 東亜のななし
どうするって考えろよアホ

12: 東亜のななし
何もしなくても日本は別に困らない

19: 化け猫 ◆BakeNekob6 がんばれ 日本!!©2ch.net
「日本は別に何も困らない。」
安倍総理のこれ、ターニングポイントですね。

21: 東亜のななし
深刻になるって、帰国しなかったら好転してたのか?
結果論なんだよ
ジャーナリストの端くれなら対案だせよ、ゴミ

22: 東亜のななし
銅像一個動かせない国家権力など相手にしても意味が無いよ。

23: 東亜のななし
>>1
>どちらにしても、良い展開は望めない。はたして日本政府はどうするつもりなんだろうか。

「どうするつもりなんだろうか?」ってのは南チョン政府に言えよw
日本が折れて丸く収めるという選択肢しか示せない典型的老害サヨク
何もしなくても一切困らないんだよ、日本は

24: 東亜のななし
昔の事は知らないが、ぼけて的外れが多い。

40: 東亜のななし
なるほど、大成功だったって事かw

42: 東亜のななし
効いてる効いてる (^o^)

43: 東亜のななし
これすぐ返したら次竹島に建てられるぞ

54: 東亜のななし
だから、戦後70年間韓国に気を使いまくっていい事あったの?
左翼はこれだからw

63: 東亜のななし
韓国が謝罪をしてくるのを待つ。

99: 東亜のななし
田原って自分のストーリー通りに議論が進まないと怒鳴る喚く最低な司会者

107: 東亜のななし
返す必要なし
国際社会になぜ日本が怒っているから知らせるべき

111: 東亜のななし
戻ってきてくれって頭下げるまで帰らなきゃいいじゃん
帰ること前提がおかしい

113: 東亜のななし
意味わからん
チョン国側にとって日本大使に戻ってきてもらうのが「至難の技」ってだけの話だろ。

138: 東亜のななし
大使不在でいいんじゃないか、ず~っと不在で

日本大使のいない国、諸外国がこれ見て日本が韓国のことをどういう国として扱ってるか、正しく理解してくれるだろうwww

158: 東亜のななし
>在韓大使を帰任させられるような「言質」を韓国政府から取る

こんな言質を取っても、また韓国人が騒ぎます。
慰安婦問題の解決が目的なのですから、このような小手先の議論は無意味。

167: 東亜のななし
日韓関係が非常に深刻な事態になったところで困るのは韓国の方だけ

188: 東亜のななし
安倍首相「外務省は大使たちを早く韓国に帰したがっているが、早く帰す必要はない。国民も納得しないし、それはさせない」

この言葉を上回って大使を韓国に返すために日本人を納得させられる言葉を未だにだせない左翼w

189: 東亜のななし
いずれ帰すことになる日は来る
経済制裁など何かしらの代替え案は必要

142: 東亜のななし
この世代の事なかれ主義って酷すぎるな