bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ウエスタンラリアット(岐阜県) [CH]2017/01/12(木) 10:37:27.28
【2015/12/30】<韓日慰安婦交渉妥結>「不可逆的」めぐり韓日間で解釈の違い

韓国と日本が旧日本軍慰安婦被害問題に関し「最終的かつ不可逆的」合意をしたことをめぐり、両国政府が相反する説明を出した。双方の主張が異なり、慰安婦合意をめぐる論争は続くとみられる。読売新聞は29日、安倍晋三首相が「最終的かつ不可逆的」合意にこだわってきた、と伝えた。同紙は安倍首相が24日、首相官邸に岸田外相を呼んだ際、合意に「最終的かつ不可逆的」という文言が入らないのなら交渉をやめて戻ってくるよう指示したと報じた。

韓国政府はこれに直ちに反論した。複数の政府当局者は「事実と異なる側面がある」と述べた。特に「不可逆的」という表現を入れる問題は交渉中に韓国側が先に提起したものだという。日本の政治家が旧日本軍の慰安婦強制動員を初めて認めた河野談話(1993年)などを否定する発言を繰り返すことを念頭に置き、「もうこれ以上は言葉を変えるな」という趣旨で強調したということだ。

http://japanese.joins.com/article/176/210176.html


【2017/01/12】日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可逆」が足かせに

釜山(プサン)日本総領事館前の少女像をめぐる葛藤の火種は2015年12・28慰安婦合意にある2つの語句のためだという指摘が出ている。「日本政府の予算(10億円)で資金を一括で拠出し、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を着実に実施するとの前提で、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」という文面のうち「最終的、不可逆」という言葉が引っかかっているという意味だ。

慰安婦問題が反人道犯罪ということは国際社会も認めている。1996年の国連報告書(クマラスワミ報告書)で最初に慰安婦を「戦時性的奴隷」と規定し、日本政府に謝罪と賠償を勧告した後、国際社会の認識に変わりはない。

 こうした反人道犯罪を「最終的、不可逆的」に解決したと宣言すること自体に無理があると、専門家らは指摘する。趙世暎(チョ・セヨン)東西大教授(日本研究センター所長)は「過去の問題をどちらか一方の政府が終わらせるのは容易でない」とし「特に慰安婦問題のような反人道犯罪に終止符を打つというのは無理がある」と述べた。

「最終的、不可逆的」という言葉に対しては外交部内でも遺憾を表す人が多い。
外交部の関係者は「不可逆的という表現を入れるにしても日本政府が強制動員を最初に認めた『河野談話を継承する』ということを前提にするべきだった」と話した。

http://japanese.joins.com/article/587/224587.html


元スレ:・2015年の韓国政府「『不可逆』を入れろ!」 ⇒ 2017年、その「不可逆」が足かせに

1日1クリックで応援してね→ 

他サイト最新ニュース



7: エメラルドフロウジョン(家) [FR]
さすがバカチョン

9: セントーン(茸) [US]
>「もうこれ以上は言葉を変えるな」という趣旨で強調したということだ。

流石本家のブーメランは格が違うな

10: ニールキック(やわらか銀行) [ニダ]
いつまでもゴールポストを動かす韓国に日本側が業を煮やして入れたのかと思ってたわ

13: 垂直落下式DDT(庭) [US]
馬鹿なのだな。

21: キチンシンク(神奈川県) [US]
日本には不可逆だけど韓国は可変ニダ!!

29: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) [US]
自滅ワロタ

31: クロスヒールホールド(庭) [US]
自爆ww

36: キドクラッチ(catv?) [US]
蓮舫先生と福島先生の援護射撃を待つしか無い

59: トペ コンヒーロ(庭) [US]
両方が合意した以上
どっちが言い出したとか関係ないし
どうでもいいわ

74: タイガースープレックス(SB-iPhone) [US]
なんにしろ最終的かつ不可逆なんだろ?
ネチネチネチネチ、まじでしつこい
だからなんなのって話じゃん

96: パロスペシャル(神奈川県) [US]
うそくせぇな

97: ビッグブーツ(埼玉県) [NL]
自分で穴掘って、自分で落ちるバカ。

99: ローリングソバット(茸) [ヌコ]
ブーメラン土人

103: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) [FR]
日本側が有能だったんじゃなくて韓国の自爆だったのかよ

114: ジャンピングパワーボム(大阪府) [ニダ]
想像以上のアホなんだな

137: 閃光妖術(大阪府) [US]
な訳がない
入れたのは日本側だ

142: クロイツラス(東京都) [ニダ]
どっちから言い出したとかw
両国が合意した事実の前ではどうでもいいこと

157: リバースネックブリーカー(チベット自治区) [US]
不可逆といれておけば永久に日本が悪いということになっていつまでも金をせびれるとか
そういう思考だったんだろうな

195: ネックハンギングツリー(庭) [ニダ]
間抜けすぎて草

188: ビッグブーツ(庭) [US]
もう終わったんだよ
ちょんの負け