1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/01/11(水) 13:37:44.82
釜山市が今年、韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に乗り出す。

日本領事館前の平和の少女像の設置により両国の外交関係が悪化した状況で海底トンネルの建設が公論化され、賛否両論が熱くなる見通しである。
 
釜山市は10日、ソ・ビョンス市長が出席した中行われた「2017年政策コンサート」で、「西釜山圏発展戦略の一つである韓日海底トンネルの建設のための基礎研究を3月から1年間実施する」と明らかにした。

海底トンネルの建設は、市が2015年に発表した「2030西釜山グローバルシティグランドプラン」の50大プロジェクトの一つである。

釜山が韓国と北朝鮮・中国・日本・ロシアを結ぶ環日本海経済圏の中心地になるには海底トンネルが必要であるという市長の意志を反映したものである。


研究費は1億ウォンである。主な研究内容は、▽日韓海底トンネルが釜山経済に与える影響の分析 ▽国民意識調査 ▽実現可能なルートである。

釜山発展研究院(BDI)は、2009年に釜山江西区~加徳島~日本対馬~壱岐の島~福岡(222.64㎞・事業費92兆ウォン)のルートを提示したことがある。

日本側は九州唐津~壱岐の島~対馬~巨済島~加徳島~釜山(288㎞・事業費100条)路線を好むことが分かった。

鍵は海底トンネルに対する国民の情緒である。

専門家の間でも「海底トンネルは経済交流だけでなく日韓共同繁栄の象徴的な存在になるだろう」という主張と、「日本が大陸に進出する通路の役割をして釜山には実益がない」という反論が互角に対抗しているからである。


韓日海底トンネル日本側始発点である九州佐賀県唐津の海底トンネル工事現場。国際新聞DB  
33001221855i1

お断りどすと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース



最近、釜山少女像の設置で韓日外交葛藤が激化したことも海底トンネルの否定的な認識の拡散に影響を与えると予想される。

ソン・サムジョン西釜山開発本部長は「韓日関係は変数が多く、調査自体が負担になるのは事実だ。一度海底トンネルの建設が釜山にどのような影響を与えるかから計算してみる」と話した。

彼はまた「韓日海底トンネルは国家レベルの支援がなければ現実不可能なだけに、長期課題として推進する」と付け加えた。

これに先立ち昨年11月に釜山経済再生市民連帯が開催した韓日海底トンネル討論会で、中央大学のホ・ジェワン(都市経済専攻)教授は「韓日海底トンネルが65兆ウォン以下の費用で建設されると経済性がある」と主張した。

ソース:国際新聞 2017-01-10 22:20:44(機械翻訳)
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0300&key=20170111.33001221855


元スレ:・【韓国】釜山市が韓日海底トンネル建設のための基礎研究を実施、釜山市が環日本海経済圏の中心地になるには海底トンネルが必要だ[01/11]

12: 東亜のななし
いや今の状況で造ろうなんて思わないだろ阿呆か

23: 東亜のななし
敵国と海底トンネル?

29: 東亜のななし
在日帰国用?格安航空券で間に合うでしょ

41: 東亜のななし
せっかく断交しようってときになに言ってやがる

43: 東亜のななし
フェリーでいいじゃん。韓国のフェリーに乗るのは命がけだけど。

49: 東亜のななし
この情勢でこの話持ち出せる精神がヤバい
措置入院不可避だろ

60: 東亜のななし
は? 慰安婦像の釜山が?

62: 東亜のななし
売春婦が一気に増えるなあ
レイプ犯も増えるし、日本にはマイナスしかないだろ

83: 東亜のななし
これ適当な事業持ち上げて予算くすねるいつものアレじゃないの?

88: 東亜のななし
> 九州佐賀県唐津の海底トンネル工事現場

いったい誰の許可を得てこんなことをしているんだ

104: 東亜のななし
>>88
統一教会が嚙んでたはず

159: 東亜のななし
>>104
統一教会系なのか。ろくなことしないな
見張っていないと何されるかわからない

92: 東亜のななし
自分たちで売春婦像設置許可出しておいて
次は日本にトンネル掘るって。
意味分からないを超えて気持ち悪い。

96: 東亜のななし
破壊しないとな。

97: 東亜のななし
壁面の保守点検と送風ファンの設置運用だけで膨大な維持費がかかるのにあほかと

99: 東亜のななし
金は日本に出させて朝鮮人が日本に大量に来ますデメリットしかないな

103: 東亜のななし
韓国だけでやってろよ
日本側に到達したら抹殺されるけど

116: 東亜のななし
> 環日本海経済圏

東海じゃないの?w 翻訳してるから?w

117: 東亜のななし
技術的に無理なんでしょ
地震が来たら一発だし

121: 東亜のななし
その前に手抜き工事でぶっ壊れるだろ。
ちゃんとした建築物も作れないのに地震とか来た時の対策考えてんかね?

125: 東亜のななし
釜山市は
海底トンネルの入り口に
慰安婦像を設置許可するわけだなw

134: 東亜のななし
ウリが中心地!って時点でいつものファンタジーだとわかる

139: 東亜のななし
もうすぐ朝鮮戦争、難民の通り道になるニダ

140: 東亜のななし
キムチ悪い

150: 東亜のななし
統一教会は何の権限があって日本側で穴掘ってんだろうな

160: 東亜のななし
統一教会が統一教会の土地に勝手に穴開けてるだけで
ただの私有地の穴

148: 東亜のななし
人を怒らせることにかけては天才的だな釜山土人は