5088943i1: 曙光 ★ 2017/01/10(火) 12:44:04.13
【時代の正体取材班=石橋学】ヘイトスピーチ解消法で許されないものとされる「不当な差別的言動」ついて法務省が昨年末にまとめた基本的な考え方の詳細が9日、分かった。

どのような言動が該当するかは背景や文脈、趣旨を「総合的に考慮して判断」する必要があるとした上で典型例を挙げている。ヘイトデモ・街宣が多発している川崎市など全国13自治体に示した。

昨年6月の解消法施行後、同省人権擁護局内に新設されたヘイトスピーチ対策プロジェクトチームが作成した解消法に関する「参考情報」に盛り込まれ、12月27日に各自治体へ送付された。

解消法が定義している差別的言動を①危害の告知など脅迫的言動 ②著しい侮辱 ③地域社会からの排除をあおる言動―の3類型に分け、典型例を示した。

①には「○○人は殺せ」「○○人を海に投げ入れろ」「○○人の女をレイプしろ」を挙げ、②には蔑称で呼んだり、ゴキブリなどの昆虫や動物、モノに例えたりする言動が該当し得るとした。隠語や略語、伏せ字を使うケースがあることから文脈や意味合いを踏まえる必要があるとした。

③には「○○人はこの町から出て行け」「○○人は祖国へ帰れ」「○○人は強制送還すべき」を例示。加えて、条件や理由を付けて正当な言論を装う例がみられると指摘。「○○人は全員犯罪者だから日本から出て行け」「○○人は日本を敵視しているのであるから出て行くべきだ」のように、付された理由が意味をなさず、排除する趣旨にほかならない場合は該当するとの見解を記した。

また、解消法は保護対象を「適法に居住するもの」と表記しているが、国会審議での答弁や付帯決議を示し、「不法滞在者等に対する『不当な差別的言動』であれば許されるとする趣旨ではないとされている」との留意点も付記。在日米軍に対する批判など政治的言動も該当しないとしている。

 一方、同じ文言でも状況や背景、前後の文脈により趣旨や意味が変わり得ることから、一律の判断基準を設けるのは困難との考えも示し、個別具体的な状況を踏まえた判断が必要としている。同省人権擁護局はさらに「挙げているのはあくまで現段階での典型例。新たな事例の発生も想定され、更新することもあり得る」と話す。

 解消法は国と自治体に対策の実施を求めており、自治体からはヘイトスピーチの判断基準や具体例を求める声が上がっていた。なかでも川崎市は全国に先駆け公的施設でのヘイトスピーチを事前規制するガイドラインの策定を表明したばかり。規制する言動をどう定義するかが今後の課題となっている。市人権・男女共同参画室の担当者は「共通の理解の仕方が整理されたのは良かった。ただ、現在進行形の問題であり、国には継続的な情報提供と事例の充実を求めたい」としている。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-223747/

 ★1 2017/01/10(火) 09:31:58.72
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484008318/


元スレ:・【差別的言動】「○○人は全員犯罪者だから出ていけ」やゴキブリ等に例える言動もヘイト…法務省が指針、在日米軍への批判は対象外★2

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース


6: 名無しさん@1周年
>法務省が指針、在日米軍への批判は対象外

これ米兵が日本政府を訴えた方がいいんじゃねーの?

19: 名無しさん@1周年
>>6
こんな差別法案許されませんな

8: 名無しさん@1周年
日本人氏ねは流行語大賞です

14: 名無しさん@1周年
>>8
まじ、差別よね。

15: 名無しさん@1周年
いやいやいや
米軍を除くって意味不明だ

16: 名無しさん@1周年
阿呆務省

20: 名無しさん@1周年
>「○○人は日本を敵視しているのであるから出て行くべきだ」

これ差別じゃなくてきちんとした理由あるじゃん

31: 名無しさん@1周年
>>1
日本死ね→合法
韓国氏ね→ヘイト
朝鮮氏ね→ヘイト
中国氏ね→ヘイト
米国氏ね→合法

はて、日本の同盟国は何処だったっけ・・・・・・

33: 名無しさん@1周年
米軍の兵士に向かって「死ね!このメリケン野郎!」と中指立てて言うのは
十分米軍兵士個人に対してのヘイトだと思うぞ
あと警察官に向かっていうのも警官個人へのヘイトだと思う。

35: 名無しさん@1周年
>>1
法務省にお問い合わせした方がいいな。

39: 名無しさん@1周年
例外を認める時点で全く意味のない法律だろこれ

40: 名無しさん@1周年
日本とアメリカは叩いてOK
韓国と中国はNG

正体がわかる

44: 名無しさん@1周年
>>40
わかりやすいw

43: 名無しさん@1周年
こういうのが嫌韓助長してるって
気づかないところがアホなんだよなあ

49: 名無しさん@1周年
>ゴキブリなどの昆虫や動物、モノに例えたりする言動が該当し得るとした

確かにヘイトだよな。昆虫に

53: 名無しさん@1周年
この特定ミンジョクだけがヘイトで守られるっておかしいだろ。

68: 名無しさん@1周年
(比喩)付ければおっけーらしいよ
ゆーきゃんいってた

76: 名無しさん@1周年
>>1
つまり、同じ在日でも在日米軍相手にはヘイトし放題ってこと??

102: 名無しさん@1周年
これ、最高裁までいけば違憲になるだろ
違憲立法してんじゃねーよ

106: 名無しさん@1周年
神奈川新聞の石橋か
あまり信用は出来ないな

120: 名無しさん@1周年
日米をヘイトから守れよw

法務省頭おかしすぎるwwwwwww