dsada1: 蚯蚓φ ★2017/01/07(土) 01:28:17.88
ハンギョレ新聞(韓国語)

日本政府が6日、釜山(プサン)日本総領事館平和碑(少女像)事態に出した報復措置は非常に異例だと判断される。少女像が設置されてわずか1週間で出た今回の措置について日本でも「強い対応」と評価されるほど超強気措置だったからだ。

この措置を発表した菅義偉官房長官の6日記者会見内容を調べれば、菅長官が強調したのは報復措置ではなく、日本軍慰安婦問題に対する12・28合意を「履行するための韓国政府の努力」だった。発表の重心を日本の報復ではなく、韓国の履行に置いている。

日本は朴槿恵(パク・クネ)大統領が弾劾危機に陥った直後から12・28合意の運命を憂慮し「韓国の内政変化でも合意履行には問題がない」との見解を表明してきた。しかし、韓国政府が先月30日、釜山少女像設置を事実上容認する姿を見て果敢な措置が必要だと判断したと見られる。

そのような意味で今回の措置はパク大統領を弾劾へ推し進めた韓国の‘ロウソクのあかり民心’により12・28合意が破棄されることを必死に防ごうとする日本の先制措置と解釈される。これは合意の廃棄または再協議を公言している韓国の次期大統領候補らに向けた牽制の意味もある。

しかし、今回の措置は日本にとって「もろ刃の剣」になる他ない。今回の措置が韓国の民心を刺激して両国関係が「破局」に至る可能性があるからだ。そうなれば日本が長い時間、精魂込めて締結した韓-日軍事情報保護協定(GSOMIA)はもちろん、12・28合意もやはり事実上破棄の手順に入りかねない。


これを意識したように菅長官は「日本と韓国は隣で大変重要な国だ。そうした中で日本がこの様な措置を取るほかなかったのは非常に残念」とし、もう一度「互いに約束したことは守れという強い考え」という点を強調した。菅長官は「今回の措置をいつまで続けるのか」という質問に「状況を総合的に判断して対応する」としつつも「今回、また釜山市に(少女像が)新しくできたので、政府は今回の措置を取った」と話した。韓国政府が日本の抗議を受け入れて釜山少女像について納得できる措置を取れば、今回の事態を早期に収拾するという意味だ。

しかし、韓国政府が世論を無視したまま日本の要求を受け入れられるかは未知数だ。日本メディアも日本政府の今回の措置で当分、韓日関係悪化は避けられないという悲観論を流している。

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース


今回の事態を日本が自ら招いたという指摘も侮れない。これまで安倍晋三総理は12・28合意で明らかにした謝罪内容を自分の口で話して欲しいという日本議員らの要求や韓国人被害者らに謝罪手紙を送って欲しいという韓-日市民社会の要請について「毛頭考えていない」とはっきり断った。

それによって韓国では12・28合意について慰安婦問題を‘最終的、不可逆的’で封印し、慰安婦問題を歴史から消そうとする「忘却の合意」という非難が続いてきた。韓国ギャラップ世論調査を見れば、合意直後の昨年1月には12・28合意を日本の謝罪と見る割合は19%だったが、9月には8%まで減った。

6日午後、釜山日本領事館前に建てられた少女像の上で日の丸がはためいている。釜山/連合ニュース

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 12・28合意維持に首をくくった日本 「もろ刃の刃物」選ぶ
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/777697.html


元スレ:・【釜山少女像】 日本の措置は「もろ刃の剣」 韓国の民心を刺激して両国関係が‘破局’に至れば合意も破棄される[01/06]

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
_ノ乙(、ン、)_そうなんだ…(棒w

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
破棄されても日本がなんで困るのか

15: ◆65537PNPSA
>韓-日軍事情報保護協定(GSOMIA)はもちろん、12・28合意もやはり事実上破棄の手順に入りかねない。

え?別にいいけど?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
日本としては何も困らない

で終わっちゃうじゃん

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
はなから合意なんて守ってねえじゃん
破棄されたとして今と何か変わるのか?w

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
破局希望

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
てか、なんで日韓関係が断裂すると日本が困るとか身の程知らずな寝言ほざくの?
ひょっとして韓国が超大国とでも勘違いしてるの?
雑魚国家の分際で

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
破局しようが10億受け取ってるんだから合意の履行はしてもらう

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
破棄されても日本は全く困らん。
10億ってはした金を失うだけ。
手切れ金と考えれば安い。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
バカじゃないの?
民意なんかで両国合意破棄なんてできるわけないだろ笑笑
なんのための政府だよ。
お前らは集落なのか?

やっぱり到底、国として体を成していない。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
片刃の剣だろ(笑)

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ぱよぱよちーん©2ch.net
破棄したかったら勝手にどうぞwwww

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
テレビ朝日のニュースステーションでこれと全く同じこと言ってたなw
あいつらどうみても韓国の手先だな。

96: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk
>>1の記事を見る限り、破局になっても日本はあんまり困らない気がする。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>96
政府高官「日本は別に何も困らない」

s-G01Us7m

145: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk
>>121
ですよねー

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
政治経済はガタガタで中国とはTHAADで揉めて日本とも揉めてどうやって将来像を描いてるんだ?
韓国はw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
こっち側が完全に合意を履行した後なのに
一方的な破棄とかやれるもんならやってみろよ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国の民心を刺激してってw 
ほっといてもいつも勝手に刺激されまくってファビョってるじゃんwww

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日韓が断交をすれば困るのは日本ニダ

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>日本の措置は「もろ刃の剣」 韓国の民心を刺激して両国関係が‘破局’に至れば合意も破棄される

勝手にすれば?www

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
撤去してもしなくても韓国内が荒れるだけ。韓国にとって両刃なだけ。

726: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
心地よい断末魔の叫びw