bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 鴉 ★2017/01/06(金) 19:20:09.82
慰安婦像設置への対抗措置、その背景は…

 韓国・釜山の日本総領事館前に先月、慰安婦像が設置された問題をめぐり、菅官房長官は6日、長嶺駐韓国大使の一時帰国などの対抗措置を取ることを発表した。国会記者会館から青山和弘記者がその背景を解説する。

■なぜ政府は今回、厳しい対抗措置に踏み切ったのか

 一言で言えば、「面目が立たない」ということ。一昨年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の際、安倍首相は冷え切った日韓関係を改善するため自らを支持する保守層の反発も覚悟して合意を決断した。そして去年9月には韓国の財団に10億円を拠出している。

 ところが合意に反する形で新たに慰安婦像を設置されてしまっては「面目が立たない」。

 首相周辺は「我慢の限界だ」と話している。

■今後の展開は?

 政府・与党内には日韓関係はしばらく冷え込むのではとの懸念が出ている。自民党のある閣僚経験者は「振り上げた拳をどう下ろすのか。慰安婦像が撤去されるまでとなると時間がかかるのではないか」と話している。

 政府高官は「日本は別に何も困らない」と強気の姿勢も見せているが、北朝鮮への対応などで韓国との連携が求められる上、同盟国アメリカからは日韓合意への支持と同時に良好な関係を保つように要請されている。そうした中、韓国大使が不在という状況をいつまで続けるのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170106-00000062-nnn-pol

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



関連
【日本政府】4項目の対措置を韓国側に通告 駐韓国大使や総領事の一時帰国 日韓通貨スワップ協議の中断 日韓ハイレベル経済協議の延期
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483690162/


元スレ:・【日本政府】首相周辺「我慢の限界だ」

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あれあれ、ちょっとキツイめのお言葉が出始めたぞ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
これをどうどうと言える空気を、やっと作ることができた。
あべちゃん様様やw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
在日全員送り返せ
韓進の空きコンテナが余ってるだろ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
向こうは絶対引かないからなw
無理だと思ってたけど実質断交状態もあるわこれw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国政府は落とし所を考えなくちゃいけないね。
考え付かないけど。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ビザ復活
邦人引き上げ
韓流KPOP追放
ハングルの標識撤去
まだやることはいくらでもあるぞ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
はぁ?今更かよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
撤去はムリだね
撤去に関わったら最期、怒り狂った民衆に殺されるかもしれんしなー

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
国民の空気読むのが上手い内閣だよなwwww
だから支持率下がらないし、長期政権になるw
しかも露骨じゃないし、手堅く手順を踏んで来るwwww

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
オモニのが限界なんだよジャップ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ぱよぱよちーん©2ch.net
>>80
だからなんだよw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
アカ以外の日本人全員がそうやでw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
こんなもんじゃすまんよ韓国は

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10億ぽっちの手切れ金で韓国を悪者にして縁を切る。
日本政府の戦略は最高www

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
後は慰安婦合意破棄してきた時に合わせて
河野談話の破棄をやればええな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
アメリカがだまっちゃいないぞジャップ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ぱよぱよちーん©2ch.net
>>102
何でアメリカ頼みなんだよゴミw

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>102
むしろアメリカが韓国にキレてるだろ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
我慢の限界ってのも怒ったフリじゃないかな?
冷静にニヤニヤしながら「そろそろ行ってみよーかw」てな感じだったりしてw

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
総連も民団も追放。

123: 地球市民
日韓断交で困るのはサムスンの下請けやってる日本企業

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>123
はいはいホロンの下請けの無能ハゲは黙ってろ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
だいたい少女像なんて持ち出さなくても約束破りしまくってるんだから信用なくして当たり前
経済制裁か断交までしていい

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>そうした中、韓国大使が不在という状況をいつまで続けるのか。

いやいやあっちこそ酋長いないし。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>125
Exactly!(その通りでございます)

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>自民党のある閣僚経験者は「振り上げた拳をどう下ろすのか。慰安婦像が撤去されるまでとなると時間がかかるのではないか」と話している。

振り上げた拳は韓国の顔面に打ち込んでください