8e35abee-s1: すらいむ ★2017/01/05(木) 15:57:21.30
「韓国中小企業の核心技術、日本よりも1年半遅れている」
中央日報 2017年01月05日06時45分

 韓国中小企業の核心技術が日本よりも1年半以上遅れていると評価された。

  4日、韓国中小企業庁と中小企業中央会が共同発刊した「2016中小企業技術統計調査報告書(2015年基準)」によると、中小企業は保有中の8大主要技術の平均水準が主な先進国よりも遅れている自評した。8大主要技術は▼機械素材▼電気および電子▼情報通信▼化学▼バイオおよび医療▼エネルギーおよび資源▼知識サービス▼セラミック--だ。

  韓国中小企業は、技術格差の開きが米国の場合1.8年、日本1.6年、ドイツ1.5年ほどだとみている。ただし、中国の場合は韓国が3.1年「進んでいる」と評価した。

  一方、自社の保有技術が米国より「進んでいる」と答えた比率は8.0%で、日本やドイツよりもやや進んでいるとした回答はそれぞれ7.5%、8.5%だった。中国より優れているとする回答は86.8%だった。「進んでいる」と答えた比率が最も高い分野はセラミックで、「遅れている」との回答が最も多かった分野は米国の場合は情報通信、日本はエネルギーおよび資源、ドイツは機械素材だった。

  中小企業中央会関係者は「ほとんどの中小企業が技術開発に関連して資金不足問題を訴えている」としながら「景気が良くないため、資金支援が以前よりもさらに必要」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/306/224306.html


元スレ:・【韓国】韓国中小企業の核心技術、日本よりも1年半遅れている[01/05]

1日1クリックで応援してね →   

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
おーいみんな~   一年半だってさー

3: 東亜のななし
永遠の1.5年

5: 東亜のななし
いつも思うのだが何を基準にしているのだろう

43: 東亜のななし
>技術格差の開きが米国の場合1.8年

日本との比較については韓国人に理性を求めるのは無理だが、
アメリカとの差もこの程度だと考えてるとすると客観的に本当に馬鹿なんだな

51: 東亜のななし
特許数や特許使用料の収益などの具体的な数値で比較しないと意味がわからん。
年数の予測なんて客観性の欠片もない、単なる希望的観測でしかないでしょ。

後追いで開発していたものの頓挫するなんてことも往々にしてあるし。
中小企業どころか、大企業でも多くの分野で他国の企業の技術に依存しているのが現状。
最終製品は韓国企業が販売しているが、中身の部品や製造機械は外国製という例も多い。

58: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY
一体どんな基準でそんな年月割り出した

65: 東亜のななし
技術はチョッパリから盗むもの

66: 東亜のななし
>>1
一年半でパクれるニダってことだな

70: 東亜のななし
そういえば、以前は10年で追いつく、5年で追いつくという記事がたくさんあったな
ついに1.5年になったのか?すごいぞ朝鮮

72: 東亜のななし
そもそも判断基準がわからんし、中小企業全体を一般化するのもおかしい。
まあ、チョーセンだからいいかw

74: 名無しのインドネシア人
えーっと、朝鮮人の感想だよね

86: 東亜のななし
つまり一年半前は韓国並みだったと。

日本の中小企業も舐められたもんだな。

93: リベラル THE FINAL 2017
1年半なら5年後ぐらいには韓国の方が上回っているな

理由として

日本は後継者がいない
ゆとり世代
中小企業が潰れて言っている
日本の財政赤字

107: 東亜のななし
>>93
なんでそんな国が日本にスワップしてくれって土下座しにきてるんだよ

121: 東亜のななし
基準は主観ニダ

123: 東亜のななし
ノーベル賞も1年半くらいかね

126: 東亜のななし
おいおい 、 15年だろ。

131: 東亜のななし
無理なやつは20年たっても無理だよ。

144: 東亜のななし
技術よりもアイドルに力を入れてるんだろ分かってるよ

169: 東亜のななし
>>1
>韓国中小企業庁と中小企業中央会が (中略)
>保有中の8大主要技術の平均水準が主な先進国よりも遅れている自評した。

「自評した」

あーハイハイ
スゴイデスネー、ヨカッタデスネー(棒

( ´,_ゝ`)プッ

186: 東亜のななし
日本の中小零細で世界シェア50%以上の企業って結構あるけど、
韓国には何社位あるんだろうねえ。

199: 東亜のななし
また技術格差年数変換の謎技術か
どういう理屈なんだこれ

195: 東亜のななし
妄想初め乙ってかんじ