1: 蚯蚓φ ★2017/01/05(木) 13:44:28.69
[新韓国文化新聞=キム・ヨンジョ記者]

「朝鮮人は朝鮮独立のために最後のひとり、最後の瞬間まで戦うだろう。死刑でなければ私を無罪で釈放せよ。」

これは1924年の今日(1月5日)日本東京の真ん中で日王が暮らす皇居前の二重橋でキム・ジソプ義士が皇居に向かって手榴弾3個を投げた日です。


当時、手榴弾の不発で偉業は失敗しましたが、皇居を爆破しようとする朝鮮青年の行動に日帝は驚き、すぐ目の前の警視庁の警察の肝を冷やしました。近い桜田門からすぐ皇居に入る門では1931年1月8日にイ・ボンチャン義士の手榴弾投下がありました。

キム義士は現場で捕まって裁判を受け、結局無期懲役を宣告されました。しかし「死でなければ無罪を主張したのでいたずらに命を求めない。」と弁護士の上告を止めるほど堂々としていました。その後、服役中のキム・ジソプ義士は1928年2月20日、脳溢血で千葉刑務所で殉国しました。

韓国人も日王が暮らす皇居を観光しに行きます。しかし韓国人なら二重橋と桜田門前で私たちの英雄、キム・ジソプとイ・ボンチャンの二人の義士を必ず記憶しなければなりません。
(後略)

1924年1月5日キム・ジソプ義士が二重橋に手榴弾を投げた。(図イ・ムソン韓国画家)
art_148352910135_aa6126

キム・ジソプ義士の義挙を扱っている<東亜日報>記事。1924年4月25日2面。
1102515586

1日1クリックで応援してね →   

他サイト最新ニュース



キム・ジソプ(1884〜1928)義士
1407363178


ソース:新韓国文化新聞(韓国語) 今日はキム・ジソプ義士が東京皇居二重教に手榴弾を投げた日
http://www.koya-culture.com/news/article.html?no=106464

元スレ:・【韓国】 今日はキム・ジソプ義士が日王の住む皇居二重橋に手榴弾を投げた日です[01/05]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
テロリストしかおらんのかwww

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
また抗日テロ記念日か・・・('A`)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
世界には2種類の国がある。

テロ賛美国とそれ以外だ。
韓国は前者なので、付き合ってはいけない。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
二重橋爆弾事件 (1924年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/二重橋爆弾事件 (1924年)
大正13年(1924年)1月5日午後7時15分、宮城外苑(現・皇居前広場)を警邏中の警視庁日比谷警察署の岡本緊英巡査が、二重橋付近で小雨の降る闇の中で佇む男を発見した。「何者か!」と不審尋問をしたところ、男は無言でいきなり手榴弾を投げて逃走した。手榴弾は巡査に当たったものの小さな破裂音がしただけで不発であったため怪我は無かった。男はそのまま二重橋を目指して突進していった。

物音に気付いた皇居正門前の歩哨に立つ近衛兵2名、福井清と河原長次郎一等兵は、即座に銃剣を構えて立ちふさがり、男の侵入を阻止した。行く手を阻まれた男は、歩哨にも爆弾を2つ続けざまに投げつけたが、また2つとも起爆しなかった。

手榴弾は精巧な作りであったが、一投目の不発の原因は点火栓が折れていたため、発火が装薬に達せずに爆発しなかったものであった。二投目と三投目の不発の原因は、焦った男が安全弁を外さずにそのまま投げたため、発火装置が作動していなかったからで、手榴弾そのものに異常はなかった。

今も昔も朝鮮人は変わらんなぁ・・・

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>12
実に間抜けというか、恥ずかしい“義士”だなぁ・・・

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
手榴弾3個も投げたのに、全部不発ですか。
品質管理が悪かったんだね。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>偉業は失敗したが

テロ賛美かよ ISと同じだな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
手榴弾を投げた日(爆発したとは言ってない)

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮の英雄がチンケすぎてもうね…

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
おい、宮内庁!
韓国とはこうゆう国だ。わかったな?

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
でもさ、無期懲役で済んでるんだよな。司法制度がしっかりしてるんだよな。
情緒法だかなんだかが支配する今のチョーセンより数段上だよなw

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
これも韓国側では義士かい?  (。´・ω・)?

【話題】100体超の仏像破壊 韓国籍で無職のチョン容疑者が関与認める リュックには50センチの金属の棒
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1481530897/

27: レッグウヨ@チームヤマト ◆qhkjvAZ7fU ぱよぱよちーん©2ch.net
>>1
チョンって本当に頭おかしいな