d10973ec1: たんぽぽ ★ 2016/12/23(金) 16:33:09.03
日本の1人当たりGDP、OECD加盟国で20位に下落…韓国が追い越す可能性
[ⓒ 中央日報日本語版] 2016年12月23日 09時31分

日本の1人当たり名目国内総生産(GDP)が3年連続で減少したことが分かった。

22日、内閣府は2015年ドルで換算した日本の1人当たりGDPが3万4522ドルと集計されたと明らかにした。

これは、昨年より9.6%も下落したもので、2013年以来続いている減少傾向から抜け出すことができなかった。

日本の1人当たりGDPを経済協力開発機構(OECD)加盟国の他国に比べると、35カ国の中で20位だ。OECD加盟国のうち2位だった2000年に比べれば、15年間で18段階も下落した。

このように、日本の1人当たりGDPが次第に落ちているのは、物価の下落やデフレーションが長引いているためだとみられる。しかも、円安が進んでドルで換算した1人当たりGDPがより低下した。

これを受け、韓国が1人当たりGDPで日本を追い越す可能性があるという見通しも出ている。国際通貨基金(IMF)は、韓国の1人当たりGDPが2020年に日本と同様の水準である3万6000ドル台に増加するものと見込んでいる。特に、購買力平価(PPP)基準に1人当たりGDPは2018年に4万1966ドルと、日本の4万1428ドルを追い越すとの予想を明らかにした。

一方、昨年韓国の1人当たりGDPは2万7200万ドルと、OECD加盟国のうち22位となった。

http://s.japanese.joins.com/article/858/223858.html?servcode=A00&sectcode=A10

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



じゃあ祖国に帰ってね

12: 東亜のななし
国連の新基準適用で日本のGDPが6.3%も増加
http://www.recordchina.co.jp/a157472.html

2016年12月11日、中国メディアの観察者網は英国メディアの報道を引用し国連による新基準を当てはめた結果、日本のGDPが6.3%も増加したと伝えた。

記事によれば、国連が定めたGDPの計算方法に関する新基準では研究開発費や特許、版権に関する支出も投資とみなされる。この新基準を適用した結果、日本の15年のGDPは499兆円から531兆円となり一気に6.3%も増加するという。これにより、実体経済は何の影響も受けていないにもかかわらず安倍首相が掲げた20年までに名目GDPを600億円にするとの公約実現に大きく近づいたと伝えた。

13: 東亜のななし
>>1
追い越してから記事にしてくれ。
毎回日本を見て願望記事にし、そしてがっくりというパターンだらけだろ。
いい加減、自社の記事の歴史を振り返れよ。

39: 東亜のななし
いったい何がいけないと言うのだろうか?
だいたい独仏と同順位くらいが日本の定位置なのは今も変わらない

G7国における順位一覧
5位 アメリカ
11位 イギリス
13位 カナダ
15位 ドイツ
18位 フランス
20位 日本
21位 イタリア

アメリカの5位はさすがだが、ドイツ15位、フランス18位に居るのを見ても、日本の20位という位置にさほど問題が有るとは思えない
なぜなら、この順位での5つくらいの差異は為替変動で簡単に入れ替わってしまうから

たとえば来週もし1ドル=100円になったら日本の一人当たりGDPはいきなり20%もはね上がって15位のドイツを上回ってしまう
もし80円なら寝ていても4割も増える
経済の実態は全く同じなのに、このように為替マーケットの取引状況が変動するだけで見かけ上だけこれほど増えたり減ったり
する物で 多少の順位の上下を気にしてもほとんど意味が無い
ましてや、今回のように順位がたった一つ下がっただけで大騒ぎするのはアホとしか思えない

40: 東亜のななし
そっかー、じゃあ絶好調の韓国にスワップなんて不要だなw

45: 東亜のななし
そりゃ、ドル基準だしなw
いいんじゃない韓国にホルホルさせておけば
それに目がくらんで、どんどん落ちていけば良い

79: 東亜のななし
街をみわたしても感じないけど本当は
とんでもなく日本人は貧乏になったんだろうな。
赤字国債だけでこの国なんとかなってるんだろうな。
悲しくなる。

85: 東亜のななし
>>79
劣った民族が凄まじい対日コンプレックスに苛まれていることは分かったw

80: 東亜のななし
日本は65歳以上が人口の四分の一占めてる時点で1人当たりのGDPはどうしても少なくなる
生産年齢人口一人当たりのGDPなら全然負けてないから
そうじゃ無かったら若い韓国女が12000人も又開きに来ない
現役世代の所得が一番重要でそこを安倍政権は支えてるから問題無い

119: 東亜のななし
韓国にも抜かされそうなのか
台湾や香港あたりにももうとっくの昔に抜かされたもんな
韓国にはエンタメ面や家電IT学力とかでもボロ負けだし勝てるとこないんでないか?

146: 東亜のななし
>>119
韓国のコンビニ時給400円だぞw

日本は950~1000円ぐらい

128: 東亜のななし
国自体は世界一裕福なのは間違っていないよなあ
破綻からほど遠い国だし
それが国民に還元されてないだけで

139: 61式戦車 ◆4G.kH07EZY
>>128
余所の国の貧困ってこんなもんじゃないよ?

143: 東亜のななし
>>139
まあ日本はまだ裕福な国だと思うけど、デフレで低迷してるのは確かかな

129: 東亜のななし
貧しい日本にいないでさっさと祖国に帰って豊かな暮らしをすればいいのに
なんでいつまでも日本に粘着してんだろね
日本人でもないくせに

130: 東亜のななし
gdpだけで分かるとでも

132: 東亜のななし
半島人が元気になる嘘は良い嘘

150: 東亜のななし
アイルランドは一人当たりのGDPではイギリスを抜いてるもんな
昔はあんなに搾取されまくって貧困に喘いでいたのに
ケルトの虎と呼ばれる経済成長のおかげでGDPが3倍になった
日本も一人当たりのGDPでは韓国に抜かされる可能性は十分あるよ

157: 東亜のななし
>>150
まず一人当たりのGDPに意味なんてないから
働いてる国民一人当たりの生産性の比較になって無いし
豊かさの基準にもならない
人口構成上老人が多すぎる日本に不利に出るってだけ

165: 東亜のななし
ここで「日本オワタ」って言ってる奴って紫BBAと同レベルだよなw

181: 東亜のななし
世界の富豪が集まるアメリカ別としてそれ以外の大国は無理だよ。
スウェーデン、デンマークなど、1000万人以下の小国しか上位にいない。

336: 東亜のななし
韓国おめでとう!
これでもうチョンは日本に来る必要は全くなくなったね
そして在日チョンも胸を張って天国の半島に帰れるね。
というか早く帰って!