s-kim11: 動物園φ ★2016/12/19(月) 23:11:46.09
読者の意見:箸の使い方をしっかりと教えよう 

 昔から韓国で食されてきた韓食は、ご飯にキムチ、テンジャンチゲ、ナムルなどのおかずが組み合わされたものだが、これらはどれも今で言う「健康食」だ。とりわけキムチは「世界の5大健康食品」と言われるほど世界中に愛されている。

この韓食に使われるのが箸とスプーンだ。スプーンではご飯と汁物を、箸ではキムチなどその他のおかずを食べるようになっている。この箸とスプーンこそ韓国の食事ではなくてはならない重要な道具になっているのだ。

ところが最近は箸をまともに使えない人が非常に多い。大人たちはほぼ正しく使えるようだが、若い人たちが問題だ。中にはフォークのように食べ物を箸で刺すケースがあるかと思えば、また変な使い方でおかずをこぼしてしまう様子もよく目にする。親たちからしっかりと使い方を学んでいないからだ。

そのため今からでも若い人たちや子供たちに箸の正しい使い方を教えなければならない。箸は頭脳を発達させる役割もあると言われる。

あるテレビ番組で小学生を対象に箸の使い方実験を行っていたが、木製の箸と金属製の箸、それからフォークで豆を皿に入れさせ、その際に脳波の動きを測定するものだった。その結果、フォークに比べて木製の箸は20%、金属製の箸は30%以上も脳が活性化していた。

韓国人の手先の器用さは箸の文化に起因するという見方もある。国際技能オリンピックの制覇、医療面における高度な手術など、これらは箸の文化と大きな関係があるはずだ。今後将来を担う子供たちに箸の使い方をしっかりと教え、国際的な厳しい競争の時代を勝ち抜いていけるよう今から支援をしていかねばならない。

パク・チョンドさん(釜山市沙下区)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/16/2016121601865.html


元スレ:・【グルメ】健康食キムチ 「世界の5大健康食品」と言われるほど世界中に愛されている

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース


2: 東亜のななし
ホルホル

4: 東亜のななし
健康ではない

7: 東亜のななし
キムチ好きだけど 日本で製造から加工したやつ以外は食わないよ

8: 東亜のななし
悪臭放つニンニク臭いスレはここですか?

9: 東亜のななし
カプサイシンの過剰摂取はガンになるだろ
食道ガンや胃ガンの死亡率が高い国は全て唐辛子の摂取量が多い国であり、疑いの余地もないわ

14: 東亜のななし
「世界の5大健康食」?
いったい誰が言ってんだ?

17: 東亜のななし
>>14
チョン。

15: 東亜のななし
( ^,_ゝ^)プップププ

19: 東亜のななし
辛いキムチばかり食ってたら脳と胃腸をやられるがな。

21: 東亜のななし
聞いたことない
てか韓食世界化推進もチェスンシルの指示でパククネがやってたんだろ?
もうやめたらいいのに

26: 東亜のななし
我々の知らない異世界の話?
何処にあるの、それ?
...朝鮮人の脳内?

37: 東亜のななし
さて、残りの4つを挙げてもらおうか。

39: 東亜のななし
韓国産のキムチは食えない
日本産のキムチは食える
だけどキムチが世界に通用する健康食品ってのは風呂敷を広げすぎ

42: 東亜のななし
血圧が上がる
これは確実

46: 東亜のななし
よっ流石だねwww世界一目指せよwww

49: 東亜のななし
いやぁ此奴らの脳内幸せ回路は恥ずかしい限りだなぁ。

51: 東亜のななし
刺激物を健康食品と言って良いのか?
つか5大健康食品って、キムチ以外はなんなんだ?

61: 東亜のななし
欧米で「1食あたりのナトリウム量」が公になったら5大不健全食品に認定される事間違いなし。

73: 東亜のななし
>>1
>キムチが世界5大健康食品


米国の健康専門月刊誌の「ヘルス」インターネット版は24日、韓国のキムチを世界5大健康食物に選定した。
キムチのほかにスペインのオリーブ油、ギリシアのヨーグルト、インドのレンティル豆、日本の豆食品が、5大健康食品として紹介した。

Posted March. 27, 2006 03:09
ttp://japanese.donga.com/List/3/all/27/292384/1

もう10年も前の話だな

86: 東亜のななし
フランスがキムチを「有毒食品」に認定
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/food/1224789066/
1 :もぐもぐ名無しさん:2008/10/24(金) 04:11:06
 31日、フランスの衛生省(日本の厚労省に相当)は、「食べると人体に悪影響を与える食料」のリストに韓国の民族料理であるキムチを追加した、と発表した。中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる「カプサイシン」が多量に含まれている事が主な理由で、この発表と同時に韓国からのキムチの輸入が全面的に禁止された。

これについて、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は「全く事実無根。もし有害だとしたら、なぜ韓国人は普通なのか。我々が普通に食べ、そして生活出来ている事が、何よりの"安全の証拠"である。」と強い憤りを露わにした。

今回の発表による、キムチ全体へのイメージ低下と輸出する業者へのダメージは必至だ。キムチという有力な輸出産業を失った場合、韓国経済へのダメージも計り知れない物となるだろう。 

6: 東亜のななし
不健康食品だろ