151029-5-11: 動物園φ ★2016/12/17(土) 11:07:59.40
武田肇
2016年12月17日08時12分

 政府は、支払いを保留していたユネスコ(国連教育科学文化機関)への今年の分担金を支払う方針を固めた。中国が申請した「南京大虐殺の記録」が世界記憶遺産に登録されたことへの反発を背景に、今年分を支払っていなかった。保留状態で越年した場合、国際法違反となることなどから、得策ではないと判断した。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。日本の今年の分担金は約38億5千万円。支払いはユネスコ憲章に定められた加盟国の義務で、年内に支払う必要がある。しかし昨年、「南京大虐殺の記録」が世界記憶遺産に登録され、自民党議員の反発が強まったことなどから、政府は拠出金(約7億7千万円)とともに今年の支払いを保留。拠出金については11月に支払った。

 政府関係者によると、憲章の規定上は未払いが2年を超えない限り、総会での投票権は失わない。ただ他の加盟国に反発が広がれば、透明性向上など日本が主張するユネスコ改革が停滞するとともに、日本政府が新たに登録を目指す世界文化・自然遺産や記憶遺産の審査にも影響が出かねないと判断した。

 また、分担金の分担率1位の米国が支払い停止を続けており、分担率2位の日本が保留を続けた場合、3位の中国が実質的にトップとなる。中国の影響力が増す一方、日本の発言力が低下する懸念があることも考慮した。

 外交筋によると、ユネスコ事務局は、通常は日本が4~5月に支払う分担金が受け取れないため資金不足に陥っており、外部の借入金を増やしている。利子がかさめば、結果的に加盟国の負担が増加。今秋のユネスコ執行委員会では、名指しこそ避けたものの、分担金未払いの国に早期支払いを促す決議が採択された。

 政府はこうした事情を勘案し、「年をまたぐと加盟国からそっぽを向かれ、日本にとってマイナス面が大きすぎる」(政府関係者)との結論に達した。

 ただ、自民党内からは「ユネスコ事務局の対応に変化がないのに、支払う理由がない」という声が出ている。とりわけ日本が再三求めている、記憶遺産に登録された南京事件の記録公開にユネスコ側が応じていないことへの不満が根強い。日中韓などの民間団体が今年、旧日本軍の慰安婦に関する資料の記憶遺産登録を申請したことを受け、「圧力を維持する必要がある」との主張もある。


 このため政府が分担金を支払う方針に転換したことは今後、自民側から反発を招く可能性もある。(武田肇)

http://digital.asahi.com/articles/ASJDJ5Q1RJDJUTFK00P.html?rm=453


元スレ:・【国際】日本、ユネスコ分担金支払いへ

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


44: 東亜のななし
中途半端な対応だなぁ

3: 東亜のななし
>>1
朝日がソースだから
まず記事そのものを疑いましょう

4: 倭州刺史大中華人(国籍中国)
屈したのかwwwwww
ネトウヨざまあwwwwww

7: 東亜のななし
>>4
また来たのか負け駄犬

5: 東亜のななし
分担金を支払ったとして発言力が強まるなら、そもそも南京捏造事件を取り上げてないだろ。

12: 東亜のななし
改革がなされないのならそのまま支払いを止め続けてユネスコを中共の牛耳る組織にすればいい。
そうすりゃユネスコは中共のプロパガンダ組織ですとはっきり言えるようになるからな

14: 東亜のななし
ユネスコの存在って必要なの?
ユネスコの職員を食べさせてやってる様なもの?

16: 東亜のななし
既に発言力なんてないから無意味だろ
1円だけ渡しとけ

18: 東亜のななし
どうすんだよネトウヨ

21: 東亜のななし
外務省の役人が「適応障害」の馬鹿ばっかりだから、どうにもならんww

22: 東亜のななし
これってほとんど朝日の記者の願望じゃん

23: 東亜のななし
まあ以前の分担金停止が決まった当時
「ユネスコざまあw!と」歓喜するネトウヨを尻目に
「これは日本としては脅しのつもりなのでしょうけど結局は日本は支払うつもりでしょうね」と
ごく常識的に分析してまあごく普通にそのとおりになったので別に驚くことではないのですけど
当時から言ってましたけど結局「ユネスコに露骨に圧力をかけたのは中国ではなく日本だった」
という事実だけ日本自身が残しただけになったので微笑ましいですねw

正直な話今まで「日本政府は何やってるのだろうか…?」とこちらが心配するレベルの稚拙さでしたし
それに歓喜するネトウヨ見て正直「????」って戸惑ってましたw

29: 東亜のななし
また朝日の飛ばしか

31: 東亜のななし
こういうのは一度払うと、来年も年末に払うと思われるから違反しようが払わないのが重要。もしくは減額して払う

32: 東亜のななし
もう世界遺産要らない
脱ユネスコだろうに愚かな害務省

37: 東亜のななし
まだアカピが言っているだけだからなぁ。
ガースーが「そんな事は言ってない」と無慈悲に否定する可能性だって十分ある。

40: 東亜のななし
なんか、日本って、お人好しの集まりなんだな。
嫌われる勇気も持たないと。

ちなみに米国の未払いは何年続いているのだ?

45: 東亜のななし
払うなよ。。。。。。。

50: 東亜のななし
支払い停止しっぱなしのアメリカを見習え