1: 動物園φ ★ 2016/12/15(木) 12:42:01.60
李信恵@rinda0818 13時間前
沖縄・高江の集会のレポートを書いてたんだけど。やっぱり忘れられなくって深く傷ついたことがあった。集会の参加者が「馬鹿でもチョンでも」って発言をしたこと、すごく辛かった。とっさに、その場で「チョンはあかんやろ」って云うたけど、声は小さかったみたいで周りにしか聞こえなかった。

李信恵@rinda0818
13時間前
同じ日に、同じ場所に沢山の人がいたけど、誰も気が付かなかったし、問題にしなかった。差別ってこういうことだと思う。差別発言で傷つくけど、当事者じゃないとわからない言葉がある。本土の人間が「土人」発言をうやむやにする、差別じゃなかったと云うようなことと同じことはしないでほしい。

李信恵@rinda0818
13時間前
おいらだって、この先も、今までも。知らないうちに差別発言をしてしまうかもしれないし、してたかもしれない。その時は、きちんと叱って欲しい。知らないままでいるのは嫌だから。差別することは恥だから。知らなかったとはいえ、差別したくないから。知ること、伝えること、嫌われても大切だと思う。

李信恵@rinda0818
13時間前
「馬鹿でもチョンでも」って言葉は、差別用語じゃないということもよく聞いた。本当にそうなのかな。差別する意図の元でその言葉を発したんじゃないとしても、その言葉で目の前が真っ白になって、震える人がいるなら。あえてその言葉は使わなくてもいいんじゃないかと思う

李信恵@rinda0818
13時間前
まあ自分としては辛かったけど。「馬鹿でもチョンでも」って言葉を聞いて、「土人」って言葉が沖縄の人々にとっていかにひどかったかってことを実感(と云うのもおかしいけど)出来たような気がする。沖縄の人にすれば、本土に住む私はマジョリティ。自分が傷つかないと、誰かの痛みは分からない。

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


shinakosan@Oshinako 12時間前
@rinda0818 私は沖縄の運動をリードしている者ではありませんが、琉球人として沖縄の運動現場でそのような差別発言があったという報告に胸がえぐられる思いです、大変申し訳ありませんでした。そして呟いてくださったことに感謝します。仲間たちと話していきたいです。

李信恵@rinda0818
12時間前
私も本当に沖縄の問題は不勉強で、新参者です。在日の声を聴いて欲しいと思う前に、まず自分も自分以外の誰かの声、沖縄の声を聴けなくてはあかんなと思って高江に行きました。お互いに理解を深めるきっかけになればと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

https://twitter.com/rinda0818?lang=ja


元スレ:・【話題】李信恵「沖縄の集会で『馬鹿でもチョンでも』という発言があって辛かった」

154: 東亜のななし
元々日本語で日本人同士の間で使ってた言葉なのに
後から横入りしてきた関係無い外国人が差別だと騒ぐのおかしいだろ
傷つくなら日本語の聞こえないところに行けよ

10: 東亜のななし
ええ~、チョンって半端(者)って意味だよな……?

14: 東亜のななし
バカでもネトウヨでも

21: 東亜のななし
>>14
よう、バカチョン(笑)

16: 東亜のななし
「バカでもチョンでも」てな表現は定着してるからな(笑)

18: 東亜のななし
>おいらだって、この先も、今までも。知らないうちに差別発言をしてしまうかもしれないし、してたかもしれない。その時は、きちんと叱って欲しい。

俺らが今までに何回お前に言ってきたと思ってるんだよwww

29: 東亜のななし
差別用語じゃないって聞いたのに納得しないのは
差別を欲しているからだろw

34: 東亜のななし
こうして、かたわとか、きちがいとか、めくらとか云う言葉が消えて古典落語もやれなくなるんだなあ。

50: 東亜のななし
参加者に言われたのがさらにダメージだったんだろ仲間意識で

54: 東亜のななし
馬鹿且つチョンだから辛いよな(笑)

64: 東亜のななし
ん?何で外人が日本の基地問題に絡んで来るんだ?

65: 東亜のななし
沖縄でホルホルするつもりだったのに不愉快になったニダ。アイゴー

71: 東亜のななし
おいらだって、この先も、今までも。知らないうちに差別発言をしてしまうかもしれないし、してたかもしれない。その時は、きちんと叱って欲しい。

叱ると差別だ差別だと喚き散らすくせにw

72: 東亜のななし
> その言葉で目の前が真っ白になって、震える人がいるなら。

居るなら、そいつが病院にでも行けばそれで済むことだ。

74: 東亜のななし
バカなチョンが、福島で仏像100体壊したんだけど

77: 東亜のななし
バカ・チョン
両方に該当して傷ついたニダ

81: 東亜のななし
こいつらのせいでちょんまで差別用語か

83: 東亜のななし
チョン・シネ(人名です
リ・シネ(人名です

85: 東亜のななし
朝鮮人が行くとこではない

90: 東亜のななし
沖縄でも辛い思いしちゃったのかwwだから、さっさと半島へ帰ればいいんだよwww

94: 東亜のななし
バカチョンカメラは馬鹿でもちょんと押すだけで撮れるカメラ
チョンは「丁」、丁髷(ちょんまげ)の丁で小さいとか軽いという意味
朝鮮人関係ない

112: 東亜のななし
そもそも鮮人と沖縄は関係無いだろw
何内政干渉してんだクズ。

123: 東亜のななし
日本死ねも辛かったけど?

127: 東亜のななし
その差別用語を名前にするチョンwwwwww

130: 東亜のななし
こいつの記事を見てると無理やり車に当たりにいって倒れる中国人の動画を思い出してしょうがない。

139: 東亜のななし
朝から晩まで差別差別って。
こいつは人生つまんないだろうな~。

140: 東亜のななし
仲間だと思ってた土人に裏切られたのか?wwwww

151: 東亜のななし
>集会の参加者が「馬鹿でもチョンでも」

その場で言った本人に抗議しないんだ、その程度の、差別反対活動だったんだねw
金にならない抗議はしないのかな?w

155: 東亜のななし
やっぱり、沖縄で騒いでいるのはバカチョンだったニダ。

157: 東亜のななし
そうやっていちいち反応するから余計にいじられるのに・・・w

161: 東亜のななし
これだから無学は
バカでもチョンでものチョンは朝鮮人のチョンじゃないってことくらい知らんのかねえ

165: 東亜のななし
早くカウンターかけろや

177: 東亜のななし
昔のことばというが
韓国人だって
チョンガー(朝鮮の独身男子の蔑称)とか
チョンリマ(千里馬。朝鮮の伝説上の馬)とか
朝鮮(チョソン)とか
「鄭」(チョン)→「정」
「錘」(チョン)→「추」
「宗」(チョン)→「종」
「全」(チョン)→「전」
「チョン」→「죤」

チョンを使ってるでしょう

186: 東亜のななし
バカでもチョンでも~って流行したんだから何の問題も無い
ソースはユーキャンの日本死ね

209: 東亜のななし
「ちょん」って江戸時代からの伝統ある表現言葉だよね?
あとから来て何いいがかりつけてんの

247: 東亜のななし
で、なんで「沖縄人はヘイター!レイシスト!」って言わないのドブエは

251: 東亜のななし
つらいのなら自分の国に帰りなさい