4968578i1: ねこ名無し ★ 2016/12/11(日) 00:23:20.70 I
「名誉革命」と韓国紙は自賛するのだが
デモを冷ややかに見る人もいる
鈴置 高史 2016年12月11日(日)

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領を退陣に追い込んだのは毎週土曜日のデモだった。韓国紙は「世界4大革命の1つ」と自画自賛するのだが……。

■世界が驚く平和デモ

――前回は「朴槿恵弾劾は『美し過ぎた自画像』が呼んだ」という話でした。


鈴置:「日本を超え一流国家になった」と韓国人は高揚感に包まれていた。というのに朴大統領の40年来の友人、崔順実(チェ・スンシル)氏の「国政壟断事件」により、その共同幻想が潰えてしまった。そこで怒りが巻き起こり、弾劾につながったのです。

――高揚感から突然の自信喪失ということですね。


鈴置:指導層は韓国人が自信を失わないかと心配したのでしょう、「政治は3流だが国民は1流だ」キャンペーンに乗り出しました。

 各紙は「巨大なデモでも、警察との衝突が起きない。韓国人の成熟を示すものだ」と強調しています。

 11月26日の「150万人デモ」を受け、中央日報は社説「世界が驚くろうそく革命の力=韓国」(11月27日、日本語版)を掲載しました。書き出しの一部を引用します。
・世界が驚いている。国家元首の退陣を要求する革命的な波がガラス窓1枚壊すことなくこれほど平和的に進められるということに驚いている。国家的暴力性と市民的成熟さが不思議に共存する韓国社会を世界の人たちは驚きの目で眺めている。

 暴力的なデモが当たり前の韓国で、平和的なデモが実施されれば韓国人が驚くのは当然です。しかし「世界が驚く」かは、疑問です。実際、この社説は「驚いた世界」を示す具体例を一切挙げていないのです。

日本メディアに文句

 朝鮮日報も「世界に称賛される一流国民」キャンペーンに加わりました。「『憲政史上最大規模』の第5回ろうそく集会 『平和集会』で終了…外国メディアも感嘆」(11月27日、韓国語版)を載せました。

 見出しに「外国メディアも感嘆」とありますが、本文に「感嘆」を支える事実は記されていません。典型的な「空見出し」です。日本の新聞なら許されません。夕刊紙だって「感嘆か」と、小さくても「か」を付けるでしょう。

 東亜日報は「日本人が羨ましがっている」とまで書きました。「韓国が羨ましい理由」(11月28日、韓国語版)です。

 「(日本の安保法制反対デモの参加者が12万人だったことに比べ)韓国で100万人のデモが開かれたと聞いて驚いた」などの日本の大学教授の談話を引用しています。

 「日本のメディアがデモ参加者数を警察発表ベースで書くのはけしからん」と言う韓国人も出てきました。主催者発表の数字は警察発表の4-6倍です。

 計り方が異なることも、これだけ大きな差が出る原因です。警察は「人出が最大になった時点の人数」で、主催者は「累積人数」で計算します。

 日本のメディアも韓国の保守系紙も両方の数字を載せます。ただ、見出しに関しては日本メディアは警察発表、韓国メディアは主催者発表を取ることが多い。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


▽大統領を弾劾に追い込んだデモを「世界4大革命に比肩」と自賛する韓国人。しかし、そのデモを冷ややかに見つめる人もわずかながらいる(写真:ロイター/アフロ)
fb

世界4大革命の1つに


――なぜ、警察発表の数字を見出しに取ってはいけないのでしょうか。


鈴置:韓国人にとって、このデモは「聖なる行為」になったのです。神聖な行事への参加者数を少なめに書いた日本の新聞は、韓国人が一流国民であることを過小評価したと受け取られたのでしょう。

――「聖なる行為」ですか。


鈴置:大統領を弾劾に追い詰めた韓国のデモは、フランス革命に並ぶもの、と称えられ始めました。

 中央日報の李夏慶(イ・ハギョン)論説主幹が書いた「『ろうそく市民』はアンシャン・レジームの解体を求める」(11月22日、韓国語版)に以下のくだりがあります。
・アンシャン・レジーム(旧体制)を解体した18世紀の2つの市民革命、米国の独立革命とフランス大革命が抑えることのできなかったエネルギーが200余年の後に、大韓民国の広場で生まれた市民の「ろうそく革命」として蘇ったのだ。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/120700081/


2: ねこ名無し ★
>>1の続き)

――世界3大革命の1つになったのですね。


鈴置:英国の名誉革命に例える向きもありますので「世界4大革命の1つ」と言った方が正確かもしれません。先ほど引用した中央日報の社説では以下のように称賛しています。
英国の名誉革命と米国革命で新たな政治体制が作られ、フランス革命で自然法と人権が普遍的価値として受容されたとするならば、いま韓国のろうそく革命はこの地に真の市民社会が到来したことを告げる祝砲といえるだろう。

大統領だけが悪いのか

――なるほど、少なめに出る警察発表の数字を使うと怒られる理由が分かりました。


鈴置:前回に引用した朝鮮日報の「すべてが大統領だけのせいなのだ」(11月25日、韓国語版)。こうした「デモを称賛するムード」に対し、結果的に警鐘を鳴らす記事となっています。

 これを書いた朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員の主張は「大統領だけが悪者ではない。問題の根は韓国のシステムにある」です。もちろん見出しの「すべて大統領のせい」は強烈な反語です。記事の冒頭の要約部分を訳します。
・そもそも大統領1人の問題なのか。
・崔氏の国政壟断を幇助し、沈黙したシステムの後進性がもっと問題だ。
 記事の結論部分は以下です。
・大統領1人を引きずり降ろせば済む問題ではない。国政システムを預かる統治エリートらの後進性を葬らなければ、絶対に変わらない。
・公職者、官僚、政治家、教育者、言論人、企業人の「古朝鮮」意識を根こそぎにせねばならない。

 こうした視点からすれば「デモ称賛」は危ういものを含んでいます。「大統領だけが悪い」と叫ぶデモは「その他の人々」を免罪し、韓国の抱える構造的問題にはメスを入れようとしないからです。

悪を叩いて責任回避

 「シンシアリー」のペンネームで日本語のブログを書く韓国人がいます。韓国に対する辛口の評論です。

 11月14日の「デモ参加者、3歳児にピケ持たせて『良い教育の場だった』」はデモ参加者、つまりデモそのものに疑問を投げかけました。

 この記事は1960年の4月革命、韓国での略称は「4・19」――に関して考察していますが当然、現在の「ろうそくデモ」参加者を念頭に置いて書いています。シンシアリー氏は以下のように嘆きました。
・李承晩(イ・スンマン)を追い出した419参加者たちが、主に若い学生たちを中心に叫んだのは、「北朝鮮へ行こう。北朝鮮は南韓に来い」でした。

・朝鮮戦争が起きたのが、419のわずか10年前。その犠牲の全てを、「李承晩のせい」「強大国のせい」にし、今の自分たちは「正しい」と叫びだしたのです。

・彼らは、問題を「直す」ことには最初から興味がありませんでした。そんなことを認めたら、自分たちにも責任が生じるからです。

・ただ、悪を設定して無慈悲に叩くことで、自分たちが善として、「それらの問題とはなんの関係も無い存在」として君臨したかっただけです。関係は、ある種の責任感でもあります。

 朴槿恵大統領はクーデターで権力を握ったわけではありません。ちゃんとした選挙で過半の票を得て当選しました。集会やデモに参加した人の中にも、朴大統領に投票した人が結構いるはずです。

 シンシアリー氏はデモ参加者の動機に「怒り」よりも「責任回避」を見出したのです。しかも「上」の存在になれるというおまけ付きです。

今のやり方に同調しない人も

――これを韓国人が読んだら?


鈴置:ほとんどの人が怒り心頭に発するでしょう。「何を言うか。デモは悪に対する憤怒の表明だ」と。もちろん、その部分もあるのでしょうが。

――シンシアリー氏や朴正薫・論説委員の冷静な議論は受け入れられるでしょうか。


鈴置:簡単ではないと思います。下手すると「世界4大革命」の1つを否定すると見なされます。シンシアリー氏のブログの末尾の方にこんなくだりがあります。
・率直に言って、もう疲れました。

・でも、これといって出来ることがあるわけでもなく・・・「朴槿恵を擁護するつもりはないけど、今の韓国のやり方に同調しない韓国人だっている」の一人として存在していることが、それなりの意義なら意義ですが。

・その意義とやらが、韓国では排斥の対象になってしまいますけど(苦笑

鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)
日本経済新聞社編集委員/1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。


元スレ:・【鈴置高史】朴大統領を弾劾に追い込んだデモを「名誉革命」と自賛する韓国人[12/11]
4: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk
世界4大革命ねぇ・・・

5: 東亜のななし
土人馬鹿杉ワロタwwwwwww

8: 東亜のななし
「おまえん中ではな」ってヤツですね

14: 東亜のななし
なんだよ世界四大革命ってwww
韓国人はマジで頭おかしい

17: 東亜のななし
ただの内輪もめだからなー

18: 東亜のななし
韓国人は概ね頭がおかしい
シンシアリー氏のような人は、辛かろう

21: 東亜のななし
ついこの間まで中世レベルだったって自供してるようなもんだけど
韓国人は本当にそれでいいの・・・?

24: 東亜のななし
自分たちで選んだ者を自分たちで引きずりおろして称賛の嵐。
後世の歴史家は何と言うのやら・・・

33: 東亜のななし
世界四大革命www

革命しても利権構造が変わらなかったら、意味ないのに誰も気づかないのか?
頭がすり替わるだけじゃ何も変わってないぞ。

チョンってやはりバカだな。

37: 東亜のななし
100年遅れて来た革命
100年遅れてるんだよ

44: 東亜のななし
フランス革命もたいがい酷い革命だと思うけど
それでもこんなのと比較されてマジでロベスピエールとかダントンのクズ野郎どもが気の毒だわ

46: 東亜のななし
ほんと幸せな人たちだねぇ。
ある意味羨ましい。

49: アップルがいきち ◆SEGAx78B26
政治システムを変えで大統領制を廃するでもなく、ただ既存のシステムに則って大統領を任期前に職権停止するのが「革命」ねぇ。

52: 東亜のななし
いや自分達で選んだんだろ…ニュース見てて国民の勝利~言ってるけど
もっとまともな人選べるようにとか反省は無いのかよ
まぁまともな人間がいないんだろうが

53: 東亜のななし
革命っていう感じでもないよなぁ
ただ単に自分たちで大統領選んで
自分たちでそれを下しただけだし

101: 東亜のななし
大統領を辞めさせたら革命って
革命のバーゲンセールみたいに価値暴落してるんですけど

136: 東亜のななし
革命って、普通は政体が変わることじゃね?
大統領引き釣り降ろした(かけ)だけじゃないか。

139: 東亜のななし
>>シンシアリー氏のブログの末尾の方にこんなくだりがあります。
>>・率直に言って、もう疲れました。

キチガイ集団の中で一人、まともな感性を持って生きていればそうだろうな~。
さすがに同情するわ。

157: 東亜のななし
首にして終わりの革命とか聞いたことないわ

181: 東亜のななし
クネは外交の天才とか、安心して国を任せられるとか、褒めちぎってた韓国人はどこにいったのやら。

163: 東亜のななし
革命ごっこw