1: 断崖式ニードロップ(北海道) [CN]2016/12/01(木) 20:08:54.44
流行語大賞に「保育園落ちた日本死ね」
時事通信 12/1(木) 18:58配信

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に「保育園落ちた日本死ね」が選ばれ、あいさつする山尾志桜里衆議院議員=1日午後、東京都千代田区

20161201-00000071-jijp-000-2-view

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000071-jijp-soci.view-000



【悲報】流行語「保育園落ちた日本死ね」にネット「ないわ」の声多数

秒刊SUNDAY 2016年12月01日19:47

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/3/d/3d53344c.jpg

http://www.yukawanet.com/archives/5139695.html

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



山尾議員「保育園落ちた―」受賞に「待機児童問題を政治のど真ん中に移動できた」
スポーツ報知 12/1(木) 17:46配信

 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。

 ノミネート30語の中から受賞語に選ばれたのが「保育園落ちた日本死ね」。

 今年2月15日に匿名で日記を書き込めるネットサービス「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ育児中の母親が書き込んだと見られる文章から発生したワード。後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。

 表彰式には、この匿名ブログについて2月19日の衆院予算委員会で取り上げた民進党の山尾志桜里議員(42)が青のジャケットスーツで登場。「私が賞を受け取っていいのかとも思うんですけど、声を上げた名もない一人のお母さんの言葉と、それを後押ししてくれた2万7862人の署名を下さった方たちに代わって、この賞を受けたいと思います」と話した。

 「奇跡のような流れの中、安倍総理に質問したら、たくさんの人たちが私たちも名前を名乗るよと署名が集まって。そこから待機児童問題が政治問題の隅っこからど真ん中に移動できた。これからは解決する段階と思う」と山尾議員。「私は質問する役割でしたが、できる人ができることをする形でアクションを起こしていけたらと思っています」と宣言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000120-sph-soci

元スレ:・【祝!】ユーキャン流行語大賞「保育園落ちた日本死ね」に決定!民進党・山尾議員が喜びの受賞挨拶

2: 断崖式ニードロップ(北海道) [CN]
まさか「日本死ね」が流行語とはな・・

4: フルネルソンスープレックス(京都府) [DE]
このクズ女、ガソリンの説明はいつするんだ?

6: フェイスロック(SB-iPhone) [CN]
ヘイトスピーチが流行語なのか…

7: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行) [RO]
国会議員が喜んで受けとる言葉じゃねぇだろ

8: サッカーボールキック(茸) [AM]
お前がしね

9: アイアンクロー(茸) [MM]
こういうの政治が絡むとつまらないよ

10: キングコングニードロップ(WiMAX) [US]
おかしいだろ…自国に死を望むとか完全にテロリストじゃん

105: ときめきメモリアル(宮城県) [NL]
>>10
当然だろ
民進党だぞ

11: レインメーカー(大阪府) [CN]
日本死ねと言われて喜ぶ国会議員がいるらしい

12: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行) [JP]
>>1
「日本死ね」が流行して嬉しそう

14: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県) [DE]
なんでこいつが受賞すんの

17: 目潰し(チベット自治区) [US]
ユーキャンは反日組織なの?  これ普通にヘイトだぞ

19: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県) [DE]
ねえ、なんで山尾が受賞すんの?
おかしくね?

25: ミドルキック(東京都) [JP]
これは名誉じゃねーよ
只の晒し者

26: ジャンピングカラテキック(岐阜県) [TR]
最近の流行語大賞、野球ジジイと反日左翼のための大賞じゃねーか
こんなしょーもないイベントはもう大々的に報じるなよ
こっそり身内だけでやってろよ

31: シューティングスタープレス(大阪府) [US]
>>1
ユーキャン毎回パヨク過ぎて気色悪い

37: エルボードロップ(茸) [EU]
醜すぎる

39: ファイナルカット(チベット自治区) [PL]
あーハイハイ、パヨク界隈では流行ったのね

50: 膝十字固め(東京都) [ZA]
そんなに名誉ならおでこに「日本死ね」って刺青して政治活動しろよ

52: ニールキック(禿) [US]
○○死ねはヘイトじゃないと左翼どもは認めたわけだが

88: マスク剥ぎ(石川県) [BR]
なんで自分の国を貶める標語で賞取って嬉しそうなんだろう…理解に苦しむ

98: バックドロップホールド(東京都) [IT]
ユーキャン氏ね

110: ネックハンギングツリー(庭) [RS]
左翼さん達の願望ですものね

118: デンジャラスバックドロップ(東京都) [US]
くだらねえ
てめえが死ね

121: ニーリフト(茸) [DE]
なんで日本や日本人へのヘイトは許されるんだろうな
頭おかしいよ

126: TEKKAMAKI(大阪府) [US]
匿名の投稿じゃなかったのか?なんで山尾が受賞なんだ

127: 毒霧(チベット自治区) [CN]
>>126
そら自分で書いたからやろw

129: ジャストフェイスロック(茸) [US]
やっぱりお前の自作自演かガソリーヌ

203: 膝靭帯固め(東京都) [US]
山尾は早く説明責任果たせよ。昨年もガソリンプリカ購入してたらしいじゃん