4968578i1: ねこ名無し ★ 2016/12/01(木) 20:50:34.73
朴槿恵(パク・クネ)大統領は、国会がその日程や手続きを決め次第退くと述べた。一瞬、下野の要求を受け入れたようにも見えるが、時間稼ぎをしようとの下心が見え隠れしているのも事実だ。その程度の処方で国民の怒りは鎮まるだろうか。

朴大統領と崔順実(チェ・スンシル)が共犯関係なのかどうか、また朴大統領が憲法や法律を違反したのかどうかはもちろん重要だ。だが、多くの国民を憤らせたのは、実は関連者の品格そのものだ。私たちはこれまで、任期末になるたびに歴代大統領の見苦しい姿を目にしてきたが、今のように水準が低級なものは見たことがない。

検察が捜査結果を発表する前までは、人々は今回のことを崔順実の壟断として理解していた。崔順実に振り回されていた大統領を残念に思う国民も多かった。しかし、捜査結果は朴大統領と崔順実が共犯であり、関連者一党が全く同じ水準のグルであることを一つ残らず暴いた。

検察が捜査結果を発表した後に青瓦台(チョンワデ、大統領府)が見せた態度は青瓦台の水準を露呈することになった。大統領弁護人は検察が大統領を共犯として記載したものについて一つも認めることはできないと主張し、「検察の発表は証拠を厳密に確かめることすらせず、想像と推測を繰り返した後に“幻想の家を建てた”ものだ」と一蹴した。青瓦台報道官も同じ論評を出した。大統領は検察の事情聴取に誠実に応じるという約束を破った。その方針は依然として変わりない。一言で言えば崔順実水準だ。

与党や野党の指導部が見せた対応の水準も同じく痛々しい。どこに向かってよいか分からず右往左往している様子は事態が急変を繰り返していたため仕方なかったとしても、その談論の水準はいつも国民の耳を汚す。与党代表自ら過去に述べてもいるが、彼のみならず野党代表までもが「根無し草」のように思える。第2野党の代表が第1野党の代表を指して「予測不可能な人だ」と言ったそうだが、政界全体が観衆の前では物事を「予想不可能に」進めているも同然だ。権力欲は強いが時代的な課題が何であるかも分からず、疎通する術も妥協する術も知らない。赤裸々に現れた上層部の水準そのものが私たちを絶望させる。

しかし、広場に行くと話は変わる。
先月19日の夕方のことだった。この日、光化門(クァンファムン)一帯に60万人が集まった。景福宮(キョンボックン)駅地下出口を通って内資洞(ネジャドン)ロータリーを渡った。青瓦台側に続く紫霞門路(チャハムンノ)一帯には車壁がずらりと並んでいた。狭い歩道を歩いて裏面道路を歩き、新橋洞(シンギョドン)ロータリーを過ぎてようやく車壁の終わりが見えた。警察に尋ねたところ、紫霞門トンネルの外から交通を統制するという回答が返ってきた。トンネルが終わるところまで冷たい風に吹かれながら歩く以外に方法はなかった。

歩いている途中、1台の白い乗用車が近くに来て止まった。ドライバーが車の窓を開けて私に乗るよう言った。ガラス窓に「無料シャトル」と書かれた紙が張ってあった。彼が言った。

「朴大統領が退く時まで、集会が開かれる日は車両統制区間で人を運ぶことだけでも一生懸命しようと思っています」。

このドライバーはあと3人乗せるとトンネルの外まで連れて行ってくれた。交通費を出すと言ったがドライバーは遠慮した。名刺はあるかと尋ねてみた。ドライバーは手を横に振って車をUターンさせた。バスを待っている間、私はこのドライバーが再び4人を乗せてきて降ろし、また車をUターンさせるところを目にした。これが私の目で確認した韓国国民の水準だ。

最近、光化門(クァンファムン)広場は一つの巨大なメディアとなっている。そのメディアを通じて私たち群衆は成熟した市民意識を世界万国に誇示している。群衆は集会を祭りに昇華させた。過激な言説にはヤジを飛ばし、車壁に上った人には言葉で引きずり下ろした。集会が終わった広場はちり紙ひとつ落ちていなかった。国民は革命軍だ。彼らは広場で品格革命を主導している。
>>2以降に続く)

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



2: ねこ名無し ★
>>1の続き)
国民の怒りが頂点に達する変曲点で市民団体が過激暴力デモを主導していたようなことも、今回は行われなかった。市民団体が節制を見せた結果でもあるが、それよりはたとえ穏やかでも決して汚されない威厳によって、群衆自ら全く新しい雰囲気を作り出した。以前なら物足りないことこの上ない新しいデモ文化が、かえって一つの巨大な津波となって集会参加者を50万人、100万人、200万人と呼び集めることになった。

広場の力は、大統領がいてもその役割をすでに無効にした。広場の力は決してここでは終わらないだろう。その力はあふれにあふれて、慢性的になっていた覇権政治をも追放するだろう。いよいよ政界は大々的に改編され、地域政治の壁も崩れるだろう。その流れに抵抗する勢力は峻厳な審判を受けるだろう。

広場で見せた大衆の品格は、韓国にもいよいよ熟議民主主義の時代が到来することを予告している。大衆はそろそろ品格を備えた指導者が出るころだと信じている。
デモの群衆の叫び声を背に、品格がモノを言う新しい時代が大きな流れとなって押し寄せている。じっと目を凝らしていればそれが分かる。

キム・ミンファン/高麗(コリョ)大メディア学部名誉教授

http://japanese.joins.com/article/096/223096.html
http://japanese.joins.com/article/097/223097.html

元スレ:・【中央日報】私たちは成熟した市民意識を世界万国に誇示している 国民は革命軍だ、広場で品格革命を主導している=韓国[12/01]
7: 東亜のななしさん
読む価値なさそう

24: 東亜のななしさん
>>7
基本ポエムだから真面目に読んじゃ駄目だよ

14: 東亜のななしさん
成熟した市民が放火なんかするかね?

17: 東亜のななしさん
選んだのはだーれ そこんとこ大事

20: 東亜のななしさん
本気で言ってるからすごい

21: 東亜のななしさん
売春婦ネタでたかったり揺すったり
国家の体をなしていない。これだけははっきりしてるニダよ。

27: 東亜のななしさん
成熟した市民意識があるんならクネクネを選んだりしないんじゃないかな

32: 東亜のななしさん
ただの烏合

36: 東亜のななしさん
国中が簡単に洗脳されるバカ民族
異論を一切許さない全体主義

37: 東亜のななしさん
まさに途上国の典型的な混乱だな。
だれが大統領でも同じこと繰り返すだけ。

42: 東亜のななしさん
ただの集団心理によるリンチだけどな

43: 東亜のななしさん
民主主義のシステムで選んだんじゃないかな 

44: 東亜のななしさん
自分たちで選んでおいて自分たちで引きずり降ろすw
んでもってホルホルしながら他国に自慢w
ガキでも恥ずかしくてやらないよwww

49: 李鮮喜(都市籍)
品格革命とかwww

50: 東亜のななしさん
なんかだんだんスローガンが
北っぽくなって来た。

51: 東亜のななしさん
馬鹿じゃねーの?

54: 東亜のななしさん
カラオケ大会が成熟した市民意識なのか

60: 東亜のななしさん
放火はどうすんだよw

137: 東亜のななしさん
ほんとに成熟してる国民はあんな大統領は選びません
旭日旗を燃やしません

142: 東亜のななしさん
下品な無法者のヒャッハーにしか見えん
刹那的な感情しか無くて後先もロクに無い

161: 東亜のななしさん
いつもながら思うが、この意味不明な文章を名誉教授が書いててしかも中央日報に載せちゃうのか

169: 東亜のななしさん
完全に自分たちに酔ってるなw
たぶん気分はフランス革命だぜw

195: 東亜のななしさん
条約を守らないのが「成熟した市民意識」なんですか?

194: 東亜のななしさん
勘違い甚だしい