16235671: ダース・シコリアン卿 ★  2016/11/22(火) 18:46:08.27
安倍晋三首相が大統領選の勝利からわずか1週間しか経っていないトランプ氏と会談をするために訪米したことについて、民進党の関係者からは「朝貢」に匹敵する行為だいう指摘があった。朝貢とは、外国の使者などが来朝して朝廷に貢物を差し出すことだ。

古代中国はアジア全域に大きな影響力を持っていたため、周辺国は古代中国の各王朝に朝貢を行っていたが、中国メディアの今日頭条は18日、日本は古代中国の周辺国家とは異なり、「これまで一度も古代中国に朝貢したことがない」と論じる記事を掲載した。


記事は「日本は歴史上少なくとも3度、中国に朝貢していた時期がある」と主張する見方が一部で存在すると紹介する一方、実質上そのどれもが朝貢にはあたらないと否定。

その3度とは漢委奴国王印で有名な西暦57年の光武帝に対する朝貢、西暦239年の魏に対する邪馬台国の卑弥呼による朝貢、そして明朝に対する足利義満の朝貢だが、これら古代中国に朝貢したとされる人物は、決して当時の日本の代表者ではないというのが記事の論拠だ。

さらに、日本が古代中国に対して決して朝貢しなかった理由として、地理的に他国から侵略されにくい位置に存在しているために古代中国の保護を必要としなかったこと、また日本は地震などの災害が多い国家であるため、朝貢するより、むしろ古代中国を侵略して安全な土地を手に入れることを考えるほうが当時の日本人の必要にかなっていたためではないかと主張した。

また記事は、「日本」という国名には「日が昇る国」という意味があり、また日本から見て中国は太陽が沈む場所であるゆえに、日本人は太陽が昇る国家が太陽が沈む国家に朝貢することなどあり得ないと考えていたと説明した。


一部資料によれば、日本という国号が定着したのは西暦7世紀後半から8世紀の初めごろだと説明している。

また日が昇る場所という意味が込められた日本という国号が採用されたのは、中国側から見た日本の位置が考慮されたからだという見方もある。そうであれば日本と中国はまさに国号に至るまで深く結びついた関係と言えるだろう。

サーチナ(編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1623567?page=1
 

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース

遣唐使が廃止になった理由が「もう学ぶことはない」だからな。
中国は過大評価されてるだけで実際はそこまで価値がなかった。

15: 東亜のななしさん
日出ずる国だから日沈ずむ国に貢ぐわけないない

21: 東亜のななしさん
そもそも何故、朝貢しないといけない?

25: 東亜のななしさん
>>21
ミカジメ料だよ
シナが属国を守ってやるという思い上がり

23: 東亜のななしさん
中国のメディアがこんな記事書いちゃって大丈夫なのだろうか

39: 東亜のななしさん
中か文化圏外だしね。最近の欧米のアジア研究者は、中国と日本は別文化と捉えてる。

43: 東亜のななしさん
まあとりあえず日本人でよかった

64: 東亜のななしさん
まぁ朝貢だと思いたければ構わないんだよ。

当時の中国にはそれだけの文明と文化があったのは事実。
今の中国は・・・・・まぁそういうことだ。

81: 東亜のななしさん
遠くて面倒くさかったから

92: 東亜のななしさん
中国(漢民族)に朝貢してたのは、亜細亜最弱糞ヘタレの朝鮮だけやろ?

94: 倭州刺史大中華人(国籍中国)
>>92
中央アジア盗難アジアの大体の国は朝貢してたよ

146: 東亜のななしさん
日本はちゃんと中国相手に朝貢貿易はやってただろ利益が大きいから。
当時の中国は朝貢国に対してその何倍も価値のあるお土産をくれる気前の良い国だったし。

158: 東亜のななしさん
統一した日本としては無いって事でしょう。まあどうでもいい議論だと思う。

184: 東亜のななしさん
朝貢しない理由?
(´・ω・`)対等だったからに決まってるじゃん

329: 東亜のななしさん
唐は日本の留学生を受け入れたし、別に朝貢しなくても関係は持てたんだろ。

455: 東亜のななしさん
朝貢に値しないと思ったからだ。それと「科挙」とか「宦官」の制度を
取り入れなかったことは何よりも賢明だったと思うね。

465: 東亜のななしさん
いや、朝貢はした事あるだろ
と言っても魏の末期に1回、晋の最初期に1回だけだけど
しかも魏のは騙されて朝貢しちゃった、みたいなもんだけど

484: 東亜のななしさん
んなもん攻められる危険性がほとんどねーからに決まってんじゃん
シナからみたら辺境って事になんだけどね

550: 東亜のななしさん
日本海様々だな

983:
東亜のななしさん
朝貢しなかったのは単に日本が世界情勢のことなんかほとんどわかっていなかったから
海の壁があったので必要以上に恐れる必要もなかった 農業国で自己完結できたしな

985: 東亜のななしさん
そして民主党小沢は喜んで中国に朝貢した

s-137456733048813230076
RIMG1695