bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 動物園φ ★ 2016/11/08(火) 10:36:19.33
【萬物相】韓国への信頼回復、日本出張で感じた困難さ
朝鮮日報

 先週東京に出張しある店に立ち寄った時のことだ。免税の適用を受けようとパスポートを提示すると、店主の女性が「韓国は最近大変ですね」と笑顔で話し掛けてきた。何のことかはすぐに分かった。昼間に日本で放映されるバラエティー番組などで、各放送局は順番に崔順実(チェ・スンシル)事件を取り扱っていたからだ。
日本のバラエティー番組は芸能界や政界のスキャンダル、ゴシップなどをよく取り上げ、コメンテーターたちが互いに意見を言い合う。日本人のある知り合いによると、最近崔氏と朴槿恵(パク・クンヘ)大統領との関係がテレビで話題になる回数は、往年の韓流スターであるヨン様ことペ・ヨンジュン氏のときを上回っているようだという。

 今回日本に出張したのは4日間だったが、その間テレビをつけるたびに朴大統領の顔が映し出された。中には崔氏のソウル市内の自宅前から中継する番組もあった。ただしそれらの番組はどれもシャーマニズムやホストといった面に重きが置かれ、どう見ても単なる興味本位だった。コメンテーターの言葉も耳が痛かった。女性タレントが「日本の首相だったら当然辞任ですよね」と質問すると、あるコメンテーターが「大統領制の国なので(辞任は)簡単ではないが、あのまま居座り続けるのも恥ずかしいはずだ」と答えた。またサムスン電子が崔氏の娘に馬を買う資金を提供したことについて、別のコメンテーターは「サムスンの株主たちは怒らないのか」と疑問を投げ掛けていた。出演者たちは興味本位のことをねちねちと専門家やコメンテーターに繰り返し尋ねていた。

 日本ではそもそも朴大統領のイメージそのものがあまり良くない。朴大統領は国際社会で常に歴史問題を取り上げ日本批判を繰り返してきたし、また旅客船「セウォル号」沈没事件の時は、産経新聞の記者が空白の7時間について記事を書いたことを理由に韓国で法廷に立たされ、日本では大きな不満がくすぶっていた。今回の出張で話を聞いたある日本人は「産経新聞の記者が起訴された時、韓国は法治国ではないとよく言われたが、今回の崔順実問題では民主主義国家ではないとまで言われている」と指摘した。これに対して記者は「今回の問題は韓国が民主主義国だからこそ明らかになった」と反論したが、その言葉で韓国の恥をすすげるはずもなかった。

 中国メディアは崔順実氏問題を「閨(けい)蜜干政」という言葉でよく表現しているそうだ。「裏で非常に親しい女性の親友による政治への干渉」といった意味だが、これも韓国をさげすんでいることに変わりはない。両国ではいずれも韓流がブームになっているためか「韓流ドラマよりも面白い」といった声がよく聞かれる。英国のフィナンシャル・タイムズは「スベンガリ(Svengali)」という言葉を使っている。何も知らない少女を催眠術で操り、アイドルに仕立て上げる音楽家のことで、もちろん小説の話だ。これによってフィナンシャル・タイムズは「大統領の役回りは『お姫様』から『操り人形』に変わった」と指摘した。

 もちろんいつしか大衆のささいな関心は消え、残酷なあざけりも少しずつなくなるだろう。しかし韓国の外交官たちの間では最近、完全に別の次元で大きな懸念が広がっている。赴任先の国の政府やメディア関係者などから「崔氏が外交にまで関与していたことが明らかになれば、これまで韓国と結んだ約束は国民的反発を受け一瞬にして破棄されるだろう」などとよく言われるというのだ。このような懸念に外交官たちはしっかりと説明できているのだろうか。国際社会で一度崩壊した信頼は、簡単には回復しない。これは4日間の出張を通じ肌で感じたことだ。


鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/08/2016110800865_2.html


元スレ:・【朝鮮日報】韓国への信頼回復、日本出張で感じた困難さ 鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>国際社会で一度崩壊した信頼は、簡単には回復しない

元々信頼なんて無いから心配すんなよw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
大統領末期のスキャンダルは毎度のことだから何の関係もないよ
信頼されないのは、日韓基本条約を守るとか、それこそ基本的なことを守らないから

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国ズタボロな年だな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国の外交官たちの間では最近、完全に別の次元で大きな懸念が広がっている。赴任先の国の政府やメディア関係者などから「崔氏が外交にまで関与していたことが明らかになれば、これまで韓国と結んだ約束は国民的反発を受け一瞬にして破棄されるだろう」などとよく言われるというのだ。

自分ら前から約束守らんのによく言うなこいつアホか

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そんな心配無用かしら。韓国や朝鮮民族を信頼なんてしてないもの。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あれほど興味本位で毎朝パククネやってたワイドショーも、
今朝はアメリカ大統領選。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本人からしたらありえない状況だからな
近くて遠い国、この遠い国という部分を再認識するいい機会だと思う

中国朝鮮、中鮮人は見た目が似ているだけで、中身は日本人と全く違う

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>出演者たちは興味本位のことをねちねちと……。

悪意のある書き方だな。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あんだけ反日かましておいて信頼して欲しいのか
ほんと気持ち悪いわ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国の外交官たちの間では最近、完全に別の次元で大きな懸念が広がっている。赴任先の国の政府やメディア関係者などから「崔氏が外交にまで関与していたことが明らかになれば、これまで韓国と結んだ約束は国民的反発を受け一瞬にして破棄されるだろう」などとよく言われるというのだ。
 

毎度のことで別に今回に限った話ではないだろw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>両国ではいずれも韓流がブームになっているためか「韓流ドラマよりも面白い」といった声がよく聞かれる。

サラッと嘘を書くな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>49
韓流ドラマはつまらんから、「韓流ドラマよりも面白い」のは事実

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
マスコミがはしゃいでいるだけで視聴者はうんざりしているんだが
まあアメリカ大統領選に取って代わられて速攻忘れ去られると思うけどw

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
えっ?信頼されてたと思ってるの?
クネ以上にチョン国民が嫌われてるよ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
信頼回復?現時点でこんなことを平気でいってるチョンコにどういうふうに信頼しろっていうんだよ

【韓国】城南市長、「朴槿恵は大統領ではなく、敵国・日本のスパイ」[11/08]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478561837/

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
当然のように慰安婦問題合意の件はチャラにしてくるだろうな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
民主主義があったからとか反論しても恥ずかしいだけやぞジョン君
とりあえず日本人とは相容れないことは再認識した
クネニュースは日本人にとってはそこまで大事なニュースでもないから心配すんな
ただ珍しいだけだ。こんなニュース

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ソンウはまだ韓流ブームとやらが継続してると思ってるのか、馬鹿な奴よ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
世界的な恥さらしチョンwww

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まあぶっちゃけなんでこんな毎日毎日、日本で取り上げるんかなとは思う
視聴率が良くないとやらないはずだし日本人がお隣の醜聞を
心地よく見聞きするくらいに嫌韓になってるって証拠なのかどうか

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>123
テレビ局の好きそうなネタ満載なんだろ。
多分。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
大丈夫だ。元々信頼などない。